<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
西尾市にヤエステを求めるのは間違っているだろうか?

2月の頭、ヤエステ配布人のR氏さんが西尾市はジェラートのフレスカさんでヤエステを配布しに来られると言うので、寒空の中行って参りました!
この日は天候に恵まれ、もちろん寒いものの、走り出してしまえば気持ちの良い日となりました。
途中、堤防沿いに良い撮影スポットがあったので立ち止まって、久しぶりのエスパーダ撮影。
冬の空は澄んでいて、なかなかに良いものです。
CIMG0826.JPG

CIMG0823.JPG

フレスカさん到着!
すぐ近く(?)に以前訪れた半田市のフレスコさんという同じくジェラートショップがあるので、ちょっと紛らわしいです。
それはともかく・・・あれ!?
細々とやってるかと思ったのに、めっちゃ盛況です!
CIMG0828.JPG

しかも一番寒い2月ですよー?
みんな何やってんだかなあ・・・(お前もな)。
CIMG0829.JPG

CIMG0830.JPG

色んな種類のヤエステが並べられていました。
どれにしようか迷うなあ・・・え?2枚持っていって良いんですか?
わーい!ヾ(๑╹◡╹)ノ”
CIMG0833.JPG

しかもキットカットまで頂いちゃいました♪
R氏さん、ありがとう!
CIMG0834.JPG

あと、ちょうどジェラート食べ放題サービスもやっていらしていて、そちら目的のお客さんもたくさんいらしてました。
自分はさすがに食べ放題はちょっと・・・(つか寒いし!!)なので、普通にダブルをお1つ頂きました♪
うまー。
CIMG0831.JPG

話は変わって・・・

自賠責が満了になってたので、更新してきました。
最初に登録した時、5年契約だったので、エスパーダのナンバー登録をしてから5年経ったことになります。
もう5年!?
早いものですねえ・・・。
で、今回の更新も強気に5年契約!まだまだ乗るっしょ☆
CIMG0846.JPG

良い節目なので、色々経年劣化している箇所をメインにテコ入れすることにします。
外装を外していくと・・・ああ・・・なんか色々良くないことになってます。
CIMG0852.JPG

と言うわけでつづく!

18:46 | vehicle:GS125E | comments(2) | trackbacks(0)
【Fate/Zero動画】食わず嫌い王決定戦 製作記4

続き。

再びイリヤ。
こちらは登場シーンに使う1枚絵なので、インパクトのあるプリヤバージョンで描くことにしました。
参考にするのは、やはりFGOのアングルとポーズ。
20160908214300.png

前回と同じように描くと、違和感があるようです。
ここはプリヤと同じ路線で、おめめはおっきくしてみます。
test01.jpg

一応、同一人物ですが作風でだいぶ変わりますね。
それと両手に大盛りごはん。
test03.jpg

この頃からメディバンを取り入れているので、ここまでメディバンで描きました。
pirya06.jpg

フォトショで加筆+補正。
pirya08.jpg

「食わず嫌い王」ですから、料理の作画も避けて通れません。
ちょうど「衛宮さんちのごはん」がオンエア中なので、描写を参考にさせて頂きました。
けっこうたくさん描いたなあ。
余談ですが、真夜中にこれ描いてて、まさかの自爆飯テロをまとも喰らいました(笑)。
うなぎゼリー.jpg

これでようやくパーツが揃いましたので、動画に組み込んでいきます。
立ち絵は組み合わせで色々遊べて面白いですね(笑)。
フレーム02.jpg

フレーム01.jpg

そうそう、ここでは割愛しましたが、元動画の音声はイラスト作成前に編集完了しています。
元々生放送で1時間に及ぶものでしたので、なるべく最後まで見て頂けるよう、半分の30分ちょっとくらいにまとめてみました。
全部観たい方は元動画をオススメいたします。

この音声にVegas Proで絵を入れていきます。
総数110枚以上のカットで構成されている割に、あまり動きませんが(そりゃ30分もあるからね)、ラジオドラマくらいのつもりで見て頂ければ、と。
test03.jpg

さて、動画の方はほぼ完成しました。
が、大事なことがあと一つ!
製作中もこのことが引っかかっていて、どうしようかずっと悩んでいたのですが、やはりここはちゃんとしておくべきだろうな、と意を決して真剣に調べてみました。

この段階で保存してある元動画は、5年前につべて拾ったもの。
ところが既にその動画は削除されており、何処の何方が作ったものなのか、分からなくなっていたのです。
無断転載だったのかなー?
ひょっとしたらツイッターに製作者がいるかもしれない、と考え声真似主さんを徹底的に検索。
すると、それらしい方がいらっしゃるじゃないですか!
ニコ動のマイリスを見る限り間違いない!
動画でディルムッドの声を当てていたchihiroさんという方でした。
なんと言う幸運!すぐに動画使用許諾の申請を入れさせて頂き、返信を待つことにしました。
すると・・・
000.jpg
ありがとうございます!ありがとうございます!
この後、他の声真似主さんたちとも連絡が取れ、皆さん一様に承諾してくれました。
感謝!圧倒的感謝!
その上、ツイッター上とは言え、直接皆さんとお話させて頂くことが出来て感激致しました。
5年前にこれを聴いた時、この方々はどこか遠い世界の存在で、まさかこうしてやり取り出来るなんて、まるで夢のようです。
しかも皆さん今でも仲が良いみたいで、とても素敵なことだと思いました。
こんな優しい世界がいつまでも続きますように。

さて!
長くなりましたが、大変お待たせ致しました。
Fate/Zeroを観たことのある方なら絶対、面白いと思いますのでご覧下さいませ。



■cast
アイリスフィール・フォン・アインツベルン:内緒
衛宮切嗣:平田イサミ様(co142333)
セイバー:ミト様(co228062)
ケイネス:-T-様(co1361743)
ランサー:chihiro様(@N1918Tomohiro)
???:犬猫様(co474813)

■動画製作・イラスト:JUN

■素敵な元動画様:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18255498
 

09:27 | works | comments(0) | trackbacks(0)
【Fate/Zero動画】食わず嫌い王決定戦 製作記3

続き。

ここからはカットインで挿入予定の絵を描いていきます。
まずは巨乳キャラを描かなければいけないのですが、FGOとかも含めると巨乳キャラなんてごまんといるので、誰にしようか迷うところ。
ぎりぎりまでスカサハ師匠か乳上にしようか迷って、乳上(ランサー・アルトリア)に決定。
CrLxLouUIAAs-w_.jpg

アングルはそのまま、ポーズだけ変更。
titiue01.jpg

さらに乳を強調するポーズに変更。
( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ!
titiue04.jpg

ありがとう、槍トリア。
ありがとう、ロンゴミニアド!wwwwww
titiue07.jpg

言峰綺礼と麻婆豆腐。
実際に綺礼がマーボー食べてる絵って、あまりなく、たぶんSNのこれだけ・・・?
選択の余地なさそうなので、これを元にZeroバージョンで描き起こします。
kotomine01_1.jpg

マーボーの皿の中身が見えるように描きました。
強引すぎてパース狂ってるかも。
kotomine03.jpg

マイヤとナタリア。
セットで描くつもりで並べたけど、結局最終的に1枚ずつの使用になりました。
マイヤ+ナタリア01.jpg

何故か水着です。
maiya02.jpg

マイヤ完成。
maiya03.jpg

劇中のコスチュームでもう1枚。
maiya04.jpg

ナタリアさんも水着。こっちはこの1枚だけです。
nataria01.jpg


マイヤ+ナタリア02.jpg

ワカメ(笑)。
別にサーバントバージョンじゃなくて良かったはずですが、どうしても片手にワカメ生やしたくて、プリヤ雪下バージョンになりました。
wakame01.jpg

wakame02.jpg

完成!
wakame03.jpg

が、実際の動画に組み込んでみるとイマイチだったので、別アングルで描き直し。
まさかワカメを2枚描くことになるとは思わなかったぜ・・・。
ワカメ02.jpg

つづきます。

00:01 | works | comments(0) | trackbacks(0)
【Fate/Zero動画】食わず嫌い王決定戦 製作記2

続き。

次はランサー陣営、ディルムッド・オディナさん。
こちらの設定画と同じアングルで描き起こします。並びの関係で右向きに変更。
fatedmdodn_006_01.png

肩以下のデザインが左右非対称なので、ちょっとめんどくさいです。
lancer01.jpg

だいたい塗れてきたぜ!
lancer02.jpg

完成。そして表情追加。
Zeroのキャラは殆どが好きなんですが、ディルムッドは特に色気があって好きですね。
雄っぱい!
lancer08.jpg

笑.jpg

ケイネス・エルメロイ・アーチボルト先生。
元絵より頭身を増し増ししております。
keineth00.jpg

あれ?
ひょっとすると(ぼく的に)Fateに登場するキャラの中では一番描きやすいかもしれない!
keineth03.jpg

ただし、他のキャラと違ってディティールに乏しいデザインなので、より描きこむ感じで仕上げました。
動画と言ってもほぼ変化のない画面になると思われますので、ずっと観ていて飽きないよう、絵の密度を上げておく必要があると感じたからです。
keineth06.jpg

苦笑.jpg

ケイネス先生はけっこうギャグパートを担当してくれたおかげで、表情・・・と言うか変顔のバリエーションが多いです(笑)。
00.jpg

イリヤ。
このキャラは特に、登場する作品によってデザインが違うんですよね。
今回はFGOのそれに倣うことにしました。
p97867rdtedcvuyi.jpg

中盤からの登場なので、アイリとセットで描くことにします。
とりあえず下書きを置いて、位置関係とバランスを確認。
airi_irya01.jpg

因みにようじょは、恐らくぼくが最も描かないジャンルだと思います。
なので、ちょっと頑張って描きました。
ilya02.jpg

ilya04.jpg

完成したらアイリの上に乗せてみます。
あ、良いですね。
イリヤ笑.jpg

イリヤ怒.jpg

つづくよ。

00:29 | works | comments(0) | trackbacks(0)
【Fate/Zero動画】食わず嫌い王決定戦 製作記1

5年ほど前、つべでFate/Zero関連の動画を観ていた頃に、面白い動画を発見しました。
内容は声真似さん達が、もしFate/Zeroのキャラが「食わず嫌い王決定戦」をやったら?と言う内容で生放送をするというものでした。
再生時間は1時間以上あるものの、それを忘れさせてしまうくらい内容が面白かったので、PCに保存しておいたのです。
純粋に面白かったので、という理由もありますが、いつかこれにちゃんとした絵を付けて作品にしてみたい、という野望が秘かにありました。
と言うのも、この動画は生放送時の映像をキャプチャーしたものであったため、その部分に関してはとてももったいない出来だったのです。
せめてキャラの立ち絵とその表情だけでも、台詞に合わせて付ければより素晴らしいものになるのに!そんなわりと単純な欲求が始まりだったと思います。


しかし、ちょうどこの頃からぼくはバイク遊びにリターンしましたので、この計画は頓挫。
ぼんやりといつかはやってみたいと言う気持ちはあったものの、そんな時間はないし、何より動画製作の技術がない!
こうしておよそ5年の歳月が流れ、突然思い出したように製作に取りかかったのが年が明けてからのこととなります。

非常に遠回りになりましたが、バイクのおかげで曲がりなりにも動画を作ることが出来るようになり、転職の影響で細々とした時間が無駄にあります。

今なら出来る!!

確信出来たなら即実行です。
まずはキャラクターの立ち絵を用意します。
動画としてはごく簡単な構成で良いでしょう。登場キャラクターが予めずらっと並んでいれば、あとは表情を変えるだけでだいたいの場面は再現出来ます。
大きなアクションはその都度、カットを描き下ろせば問題ないはずです。

そんな訳で一番手、セイバー陣営アルトリアさんから。
絵柄の方向性を模索していかなければなりませんので、ここはじっくり時間をかけていきます。
その絵柄は非常に悩んだ挙句、ポーズとアングルはなるべく原作に近いものとし、反面、立体の解釈と塗り方はぼく側に寄せることとしました。
左の原作絵を元に描き起こしていくのですが、実は頭身を大幅に変更しています。
DpWb3XZ_1.jpg

saber01.jpg

他のキャラクターも同じ路線で描かなければいけないので、最初の1人はとても重要です。
線は多め、彩度を抑える方向で塗っていきます。
セイバー04.jpg

完成した絵を元に他の表情も用意しました。
セイバー06.jpg

2人目は切嗣さんです。
こっちはほぼそのまま原作絵が使えそうです。
切嗣03.jpg

切嗣04.jpg

すんなり完成しました。
やっぱ切嗣さんかっこいい。
切嗣06.jpg

笑.jpg

3人目はアイリことアイリスフィール。
並べ方の都合で真正面のアングル、ポーズが欲しかったのですが、なかなか良いものが見つかりません。
なので、FGOの立ち絵をもとに正面を向かせてみました。
fate-accel-zero-order-06.jpg.pagespeed.ce.AhQ072HmHs.jpg

こんな感じ。
airi03.jpg

動画中盤からバスト以下にもう1人キャラが追加されるので、その時不自然にならないよう気をつけてみました。
airi02.jpg

困.jpg

つづくぞ。

23:13 | works | comments(3) | trackbacks(0)
メディバンペイントを試してみる。

ここ最近、よく絵を描くようになったので、重い腰を上げてメディバンペイント(MedibangPaint)というソフトを採用してみることにしてみました。

このソフトは基本無料で手に入れることが出来ます。
試しにダウンロードし起動してみると、めちゃくちゃ軽い!
そして起動だけではなく、操作も軽いし、なんと保存後のファイルも軽い。
うひゃー、なんだこれ。

もっとも、ぼくは20年前のバージョンのフォトショップを使い続けてる人なので、実際、現在のペイントソフトがどうなのか比較することは出来ないんですけどね。
その20年前のフォトショップ(以下フォトショ)ですが、Winのアップデートが原因で不具合、エラーは度々起こるものの致命的な問題はなく、また大変ではあるけれど工夫すれば(2Dなら)ほぼ全ての表現が可能なことから、慣れていることもあってずっと愛用してきました。
さすが、画像処理ソフトの金字塔なのです。
ちなみに信じられないことかもしれないけれど、当時はこれ1本だけで云十万したんだぜ・・・?

さてフォトショより軽いのは分かりましたが、実際の使い心地はどうなのか、じっくり見させて頂くとしましょう。
モデルはなんとなく描きたかったご存知、FGOのマシュ・キリエライトさんです。

マシュさん、良いですね♪
元ネタが円卓の騎士ギャラハットってのも、ややマニアックで素晴らしい(笑)。
Screenshot_20170122-084317-650x366.jpg

ラフを起こしてからベタ塗りするまでは、フォトショで行いました。
ラフの時点では地面に突き刺した円卓の盾によりかかるポーズだったのですが、構図が気に食わないのでそれぞれ位置をズラしたら、何をしているんだかさっぱり分からないものに・・・(まあいいや)。
ここで一旦保存し、PSDファイルをメディバンで開きます。
test02.jpg

すんなり開けました。
レイヤー構成などもそのまま引き継げるようです。
test01.jpg

最初はやや手惑いましたが、特にヘルプを参照することもなく、操作方法も少し考えれば直感で理解出来るインターフェース。
その中でも拡大/縮小をマウスのホイールで行うのが、ポイント高いです。
そして恐らくメディバン最大の売りと思われる50種類を超える豊富なブラシ。
筆跡がよりアナログ的になるので、まさにぼく向け。
最初はGペンでペン入れして、アニメ調(セル調)で仕上げてみようかと思ったのですが、これはもったいない!
いつもどおりのアナログ的タッチで試してみることにしました。
同じように塗って、どう変わるのか、とても興味深いです。

また、ブラシの変更が簡単で分かりやすく、尚且つ細かく出来るのも素晴らしいです。
左のインターフェースがメディバンで、右がフォトショ。
フォトショでブラシカスタムする時は別ウインドウでオプションを開き、そこで変えなければならないのに対し(登録しておくことは出来ますが)、メディバンはその場でコントローラーをスライドしてささっと変更することが可能です。
名称未設定 1.jpg

この後はまさにフォトショと同じ感覚でさくさく塗っていきました。
塗り潰し=水彩、輪郭線=エアブラシを使用です。
test03.jpg

だいぶ慣れてきた頃には、ほぼ塗り終わった感じに。
この時点でフォトショに比べてより柔らかく、よりアナログ的になっているのが分かります。
test04.jpg

そうそう、マシュをモデルに選んだのは、その造形や質感をどう表現出来るのか試してみたかったからです。
やはり思ったとおり、こういったところは間違いなく得意な分野のようで、良い仕上がりです。
・・・にしても造形が鬼畜すぎて立体を理解し、それを描き起こすのに一苦労。
楽しいけど大変ですわ。
test05.jpg

メディバンでの作業はここで終了!
良い!良いじゃないか!
マシュ04.jpg

総じてこの「メディバン」はイラストを描くのにぴったりなソフトで、それに特化していると感じました(実際そうなのだから、当たり前と言えば当たり前なのですが)。
しかも今回まったく試していない漫画製作機能も豊富で、これ本当に無料で使わせてもらっていいの?と思いたくなるほどのボリュームです。
対して、画像処理、エフェクトをかける作業に関しては未だに20年前のフォトショの方が優れており、うまく使い分けていくことでより良い作品を生み出していくことが可能だと思います。

そんな訳で、ここで一旦メディバンファイルをPSD形式で保存します。
フォトショでメディバン形式を開くことは出来ませんが、メディバンでPSD形式に保存出来ますので、1つのファイルを両者間で行き来させることが可能です。
ここ、かなり大きいですねえ。

フォトショで開き、背景製作、ドロップシャドウ、ハイライト、色調補正を行って仕上げました!
マシュ05.jpg

あれ?
試しに使ってみるだけのつもりが、最後までいっちゃいましたね(笑)。
うん、まあそれくらい「メディバンペイント」オススメです!
これからもガンガン活用していこうと思いますよ。

16:24 | works | comments(0) | trackbacks(0)
Psychomachiaツアー名古屋式典参戦してきた
妖精帝國式典、Psychomachiaツアー行って参りました!
場所は名古屋ボトムライン、今池ですのでパパの元職場から歩いて数分、ってところにあります。
CIMG0795.JPG

「式典」と言うのは妖精帝國のライブのこと。
そもそも妖精帝國とは何ぞや?と言う方も多いかと思いますので、ざっくり説明しますと日本のメタルバンドでございます。
もともとはメタルバンドではなかったはずで、かつて喰霊ZEROにはまっていた頃聴いた「霊喰い」は特にびびっと来るものもなく、名前は知っていても詳しくは知りませんでした。
それがある日、たまたまつべでPVを観てみると、ゴリゴリのメタルになってるじゃありませんか。
普段はメロコア等のパンクばかり聴いているぼくが、珍しくこのメタルバンドに興味を持ったのは、その独特な世界観・・・特にゴシックかつハードでありながら聴きやすい・・・に惹かれたからだと思います。

そんな妖精帝國の式典ツアーがここ名古屋からスタートすると言うので、喜び勇んで参戦することにしました。
妖精帝國の式典が名古屋で開催されることが多いのは、ボーカルのゆい様曰く「人間の姿で最初に降り立ったのが名古屋だったから」とのこと。
ちなみに声優さんに伊月ゆいさんと言う名古屋出身の方がいらっしゃいますが、このお二人の関係は未だ不明です(笑)。

勝手知ったるボトムライン前に到着。
ちょい早めに着いたのですが、前方に黒い集団が・・・
CIMG0798.JPG

やっぱり臣民(ファン)の皆様でした。
見れば女子はロリィタちゃんばかり!
ああああああああ・・・やっぱりロリィタちゃんで正解だったのね・・・。
実はロリィタちゃんで行こうかか迷っていたのですが、万が一場違いだったら痛いことこの上ないと思い、今回は自重して普段着のままで来てしまったのです。

激しく後悔!!

あまりにロリィタちゃんばかりでしたから、これはもうゴシック&ロリィタは臣民の正装と言っても過言ではないでしょう。
今度は絶対ロリィタちゃんで参戦するんだから!!
CIMG0799.JPG

以下、式典会場内は撮影禁止で、これ以上写真付きのレポートは出来ませんので、テキストでご容赦下さいませ。

式典開始からいきなりやられたのは「絶対運命黙示録」でのメンバー登場。
導入にこれ持ってくるって、最高かよwww
そしてLast Momentを1曲目に演奏開始。
今回の式典はとにかくセトリが秀逸・・・いや、単にぼくのツボだった、というだけのことかもしれませんが、とにかく聴きたかった曲ばかりで、最後の最後までヘドバンしきりでした。
ああ、そうそう、ヘドバンと言えばそういったオーディエンス側のアクションもとても礼儀正しく、モッシュとか発生する感じではありませんでした。
それでも終始ヘドバン&ジャンプ&メロイックサインで、エネルギッシュな会場でしたけどね(笑)。

あともう一つ、今回の式典を最後にギターの紫煉さんが脱退してしまうのですが、個人的に紫煉さんが参加するようになってからぼく好みのサウンドになった気がするので、そこがちょっと心配です。
それはさておき、紫煉さん今まで本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。



そんで、興奮冷めやらぬうちに描きました。
ゆい様への献上品でございます。
ゆい様03_1.jpg

式典が終わる頃には外は真っ暗。
名古屋の下半身、今池の街は未だ眠らない。
CIMG0802.JPG

次回の式典も絶対参戦しよう、そう誓った日でした。
Das Feenreich!
 
03:48 | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1P |