<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
A HAZY SHADE OF WINTER

1月上旬、岐阜市へGT-8を走らせました。
午後から雪の予報でしたので、ちょいと足早に、往きは高速道路です。
CIMG0773.JPG

タイヤをADVAN Sports V105に変えてからというもの、まともに高速を入ったことがなかったので気にはなっていましたが・・・なるほど!
間違いなく、このスピードレンジで走らせるために開発されたタイヤですね。街中での印象とは全く違って非常にコントロールしやすいです。
CIMG0777.JPG

CIMG0778.JPG

そして岐阜市内、二十麺創さんに到着!
CIMG0779.JPG

この日は味噌ラーメンとチャーハンのランチをチョイス。
スタミナラーメンも良かったですが、味噌もオススメ!
CIMG0776.JPG

マスターもしっかり顔を覚えてて下さって、新年のご挨拶をして次の目的地へ向かいました。

はい、いつもお世話になっているバイクワールド岐阜店様です。
CIMG0781.JPG

一番の目的は、店内の写真展示ブース。
ここですよ、ここ。
この中のどこかに・・・
CIMG0782.JPG

あったー♪
しょぼいデジカメで撮ったこの写真が入賞するなんて、まったく考えていなかったのでびっくりです。
ありがとうございます、ありがとうございます。
CIMG0785.JPG

目的はこれだけではありません。
これまで着ていた北海道ツーリング、九州ツーリング等々様々な旅を共にした冬用ジャケットがボロボロだったので、いい加減買い換えようと思っていたのです。
通販という手もありましたが、着るものはやっぱりフィッティングさせてもらえる実店舗が一番。
ライディングギアに関してはネットで購入してもそれほど値が変わるわけでもありませんし。
それとぼくはレディースを好んで着るので、試着の際に怪しまれる可能性があります。
もしそうなった時に、日頃からツイッターで絡んで下さるバイワさんなら、簡単に説明出来るのが大きかったんですよね(笑)。
あと、このお店はジャケット類のラインナップがとても良いですしー。

そんなわけで、一人ファッションショー開始。
CIMG0788_1..jpg

やっぱり色々試着出来て良かったです!
同じレディースのLサイズでも、まったくサイズ感が違うのがお判りでしょうか?
前者のデザインはとても好みですが、肩幅、バストが狭く、ぎりぎりな感じ。
対して後者は余裕があるくらいです。
うん、これに決めた!
しかもこの日は15%OFFセールでしたので、けっこうお安くゲット出来ました♪


さて、話は変わりますが・・・

今の職場には野良猫さんが住み着いております。
名前はちゃーちゃん。
茶色だから・・・ってそのまんまやん。
cha02.jpg

野良とは思えないほどにきれいなぬこさんです。
cha03.jpg

そしてこの緊張感の無さ。
cha05.jpg

無闇に野良猫に餌をあげたり世話をするのはあまり良いこととは思わないぼくですが、この子は避妊手術を受けているほど、会社の人たちが手をかけています。
そこまでやってるなら、良いよねー。
でも野良なので、ネズミや鳥をバラしてばりばり食べてしまうほど、けっこう獰猛な子です。

そんなちゃーちゃんがある日、会社の向かいの柿畑の方を凝視しているので、何なのかとぼくも目を凝らして見てみると・・・
nuko01.jpg

!?
tan02.jpg

最初、てっきりハクビシンかと思ったのですが、なんとタヌキでした!
tan01.jpg

夜間、クルマやバイクの走行中に山の中で遭遇することはあっても、白昼堂々と見るのは初めてです。
よく見ると片目と後足に怪我をしているらしく、動きもとても緩慢だったので、もうもたないのだろうなあ、と何もしてやれることもなく暫く見守っておりました。
ちゃーちゃんに襲われなければいいけど・・・。


さらに話は変わって。

バーチャルユーチューバー、皆さんご存知ですか?
キズナアイがけっこう有名なのでこちらはご存知の方も多そうですが、ぼくがオススメするのは昨年末辺りにデビューし、その強烈な個性で見る者を離さない、輝夜月(かぐやるな)ちゃんです。

・聴くコカイン
・ストロングゼロの擬人化
・首絞めハム太郎
等々の異名を持つハイテンション・ユーチューバーさんです。
ちなみに中の人はどう考えてもPまr・・・
luna_aori02.jpg

luna_aori01.jpg

とりあえず皆様、是非ご覧下さい。
共に中毒患者になりましょう。


それとスナッフの冬の散歩道は最高だぜ、ってことでこっちも置いときますね。


 

00:50 | Diary | comments(2) | trackbacks(0)
黒い剣士、見参。

今回も暇を見つけては、ちまちまとお絵描きしてみました。
ソードアート・オンライン(SAO)から、黒い剣士ことキリトくんです!


ゲーム内で死ぬと現実でも死ぬというデスゲームと化したSAOに囚われるも、見事クリアを果たしてプレイヤーたちを開放した、伝説の剣士。
SAO中、最速の反応速度を持つことから、一人しか与えられないユニークスキル「二刀流」を体得。

と言うように、ラノベ界では知らぬ者はないない、いわゆる「オレ強えー系」チート厨二キャラクターの代名詞とも言えるキャラクターです。
しかし実際には、様々な策を講じて「辛勝」していることが多く、ただ強いキャラというわけではないのが好印象です。

さて、キリトくんを描くにあたっては動きのあるイラストが良いなあ、と思っていたので、そうなるとやっぱりアレしかないですよね(笑)。

スターバースト・ストリーム!!

1ca098996ddb543d5f80878c1412aa7a.gif

余談ですが16連撃であるスタバより上に27連撃「ジ・イクリプス」がありますが、こっちはあんまり出番がないので、スタバの方が圧倒的に有名です。
最近だとオーディナルスケールの最後の、マザーズロザリオ+スタバは涙腺にきましたね・・・。

話は戻って、今回もデジタルで直接描いていきます。
下絵からある程度主線をクリーンナップし、色塗り。
kirito02.jpg

kirito04.jpg

顔のアングルとデッサン狂いが気になったので、修正。
早速デジタルの恩恵にあやかります。
kirito06.jpg
凡そ全体が塗れたところ。
kirito10.jpg
ディティールを加筆。
今回は敢えてこの段階でのハイライトは付けず、背景等が決まってから付けていくこととします。
kirito11.jpg

剣と鞘、それに剣の軌跡エフェクトをラフで乗せてみます。
こんな感じかな?
kirito12.jpg

鞘の描き込み。
kirito13.jpg

kirito14.jpg

剣の描き込み。
右手にエリュシデータ、左手にダークリパルサー。
ここで剣の造形がけっこう複雑なことに気づきます。
こんなのアニメで動かしてるって言うんだから、アニメーターさんには本当に頭が下がりますよね・・・。
kirito15.jpg

エリュシデータはともかく、ダークリパルサーは資料ごとに細部が異なったり、造形の解釈が違っていたりしていたので、初めて二刀流を披露したシーンを参考に描きました。
kirito16.jpg

続いて背景です。
適当に作って、キャラを置いてみました。
kirito17.jpg

この剣のエフェクトのような幾何学的な図形の描写、フォトショップは実は苦手としています。
が、他に良いソフトを持っているわけではないので、ここもフォトショで作りましょう。
やり方はレイヤー表示からパス表示に切り替え、ベジェ曲線で描画して塗りつぶします。
イラストレーターと同じやり方ですね。
kirito18.jpg

グラデーションをかけてスクリーンで乗せ、透明度を調整。
kirito19.jpg

剣を発光源として、ここでようやくハイライトを描き込みます。
kirito20.jpg

kirito21.jpg

完成です!
kirito22_1.jpg
大きいサイズはpixivでどうそ。

きゃー、やだかっこいい。

21:59 | works | comments(2) | trackbacks(0)
初詣2018
皆様、新年あけましておめでとうございます(遅っ!!)

今年の元旦は夜勤で職場から初日の出を拝み、そのまま寝ずに初詣へ。
image1.jpg

運転はパパなので楽チン。
朝日が眩しい・・・ん?なんかやけに道が空いてるなあ・・・。
CIMG0728.JPG

結局、車内では寝れず半覚醒状態で豊川稲荷に到着してしまいました。
あれ?やっぱり空いてる?
CIMG0730.JPG

CIMG0739.JPG

実は1日のこの時間に初詣に訪れたのは初めてで、てっきりいつもより混雑しているものと思い込んでいたのですが、違ったようです。
めっちゃ空いてるやん!!
CIMG0733.JPG

散々書いてますが、豊川稲荷は実は妙厳寺というお寺。
ややこしいですが、2礼2拍手1礼はご法度。
最近、神社巡りばかりだったので、思わずやっちゃいそうになりました(笑)。
CIMG0736.JPG

そして毎年恒例、お狐さまのところへ。
CIMG0743.JPG

CIMG0769.JPG

おいおい、こっちの方が断然混んでるじゃねーかよwww
CIMG0741.JPG

CIMG0766.JPG

参道が狭く、また一組ごとにしか参拝出来ないからなのでしょうが、それにしてもこんなのは初めてですね。
さて・・・昨年は岩にお金を挟んできたので今年は頂いていこうとするも、目に付くのは1円硬貨ばかり。
よくよく見ても持っていけそうな百円玉とかはなく、今年も狐さまにお賽銭を預けることとしました。
CIMG0763.JPG

CIMG0747.JPG

CIMG0750.JPG

以下、恒例のお狐さま写真。
CIMG0761.JPG

CIMG0749.JPG

CIMG0752.JPG

CIMG0755.JPG

CIMG0756.JPG

昨年はお狐さまのご加護か、大変な転機となる年であったにも関わらず、とても良い流れに恵まれたと思います。
今年もツイッターGNミーティングとGN倶楽部全国ミーティングの両方の幹事を始めとして、忙しい年になりそうなので、どうか宜しくお願い致しますと祈願して参りました。

そしてこの後、いきなり大変なことになってしまったのは、各方面でご報告させて頂いている通りです(笑)。
まさか元旦からこの有様とは・・・
うーん、きっとここから先は良いことあるよね?(´・ω・`)

CIMG0767.JPG

そんなこんなですが、皆様、今年もJUNとRELLIK and REDRUMをどうぞ宜しくお願い致します。
12:02 | Diary | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/1P |