このタイトルで記事を書くのは何年かぶりになると思いますが・・・
はい、タイトルどおりA33セフィーロのまとめとなります。
思えば先代=プレセアCt.Sが不動車になって、急遽候補を探していたところを日産のディーラーさんに探してもらい、購入に至った1台でした。
購入の決め手は不人気車であること、プレセアと同じFFであること、セダンであること、もちろん日産車であること、などでした。
そして実際に乗ってみて、この選択は正解であったことを確信したのでした。
V6、2リッターのFFセダンというかなり特殊な組み合わせでしたが、その素性は非常に素直、特にプレセアが気にっていたぼくにとってセフィーロは、プレセアをそのままパワフルにしたような、とてもとっつき易いものだったのです。
惜しむらくは外観でしたが、これも少しカスタムすればかっこよくなる、という確信がありました。
とは言え、不人気車の宿命、アフターパーツが決定的に足りておりません。
そこで自作と流用を駆使したカスタムが始まったわけです。
それほど大げさな変更はしていませんが、要所を押さえてカスタムしてきた結果、ノーマルとはかなり雰囲気の異なるクルマが出来上がりました。
純正フロントスポイラー、SIGNATURE サイドステップ、イカリングヘッドライト。
ZEES砲弾マフラー、R34リアスポイラー。
ENKEI17インチホイール、タナベスプリング+KYBショックアブソーバー。
DC2用レカロ、C35ローレルシフトノブ、34ステージア用モモステ。
レカロSR2、自作Aピラーにブリッツバキューム計と水温計、内装自家塗装+張替え。
リアシートだけはそういえば手つかずでしたね(笑)。
エクステリア以上に内装はイメージ変わりました。
インパルストラットタワーバーはA32用。
これが付くんじゃないかと気づいてから実際に付けるまで、けっこう苦戦させられましたが、ラリーのメカニックもやっていたくぼたくんの協力で完成しました。
くぼたくん、あの時は本当にありがとう!
スペックは160馬力(リーンバーン)の1400kg、最近のクルマと比べると優秀ですが、やはり登坂道では厳しいです。
操作性はふにゃふにゃした感じがなく、とてもぼく向きで好印象。
足周りの改修によって、さらに硬めとなりよりクイックになりました。
特にストラットタワーバーは、このクルマで行ったカスタムの中でもっとも効果がありました。
自分好みのカスタムをしてきたせいもありますが、今でも不満と呼べるような不満もなく、たいていのことはこなす優等生でした。
しかし、今、敢えて決別を選びます。
何故ならこれから先、ぼくが愛車に出来る台数など、おそらくせいぜいあと2〜3台ですから。
スキルアップのため、新しいときめきのため、限りあるぼくの時間のため・・・。
そんなもののため、ぼくは次のステージに行きたいと思います。
つづく。
はい、タイトルどおりA33セフィーロのまとめとなります。
思えば先代=プレセアCt.Sが不動車になって、急遽候補を探していたところを日産のディーラーさんに探してもらい、購入に至った1台でした。
購入の決め手は不人気車であること、プレセアと同じFFであること、セダンであること、もちろん日産車であること、などでした。
そして実際に乗ってみて、この選択は正解であったことを確信したのでした。
V6、2リッターのFFセダンというかなり特殊な組み合わせでしたが、その素性は非常に素直、特にプレセアが気にっていたぼくにとってセフィーロは、プレセアをそのままパワフルにしたような、とてもとっつき易いものだったのです。
惜しむらくは外観でしたが、これも少しカスタムすればかっこよくなる、という確信がありました。
とは言え、不人気車の宿命、アフターパーツが決定的に足りておりません。
そこで自作と流用を駆使したカスタムが始まったわけです。
それほど大げさな変更はしていませんが、要所を押さえてカスタムしてきた結果、ノーマルとはかなり雰囲気の異なるクルマが出来上がりました。
純正フロントスポイラー、SIGNATURE サイドステップ、イカリングヘッドライト。
ZEES砲弾マフラー、R34リアスポイラー。
ENKEI17インチホイール、タナベスプリング+KYBショックアブソーバー。
DC2用レカロ、C35ローレルシフトノブ、34ステージア用モモステ。
レカロSR2、自作Aピラーにブリッツバキューム計と水温計、内装自家塗装+張替え。
リアシートだけはそういえば手つかずでしたね(笑)。
エクステリア以上に内装はイメージ変わりました。
インパルストラットタワーバーはA32用。
これが付くんじゃないかと気づいてから実際に付けるまで、けっこう苦戦させられましたが、ラリーのメカニックもやっていたくぼたくんの協力で完成しました。
くぼたくん、あの時は本当にありがとう!
スペックは160馬力(リーンバーン)の1400kg、最近のクルマと比べると優秀ですが、やはり登坂道では厳しいです。
操作性はふにゃふにゃした感じがなく、とてもぼく向きで好印象。
足周りの改修によって、さらに硬めとなりよりクイックになりました。
特にストラットタワーバーは、このクルマで行ったカスタムの中でもっとも効果がありました。
自分好みのカスタムをしてきたせいもありますが、今でも不満と呼べるような不満もなく、たいていのことはこなす優等生でした。
しかし、今、敢えて決別を選びます。
何故ならこれから先、ぼくが愛車に出来る台数など、おそらくせいぜいあと2〜3台ですから。
スキルアップのため、新しいときめきのため、限りあるぼくの時間のため・・・。
そんなもののため、ぼくは次のステージに行きたいと思います。
つづく。
2015.07.26 Sunday