フロントブレーキに関しては様子見のエスパーダ・・・
そんな時、今度はリアブレーキから異音が・・・
('A`)
異音と言ってもよくあるキーキーといった音で、一時的なもののような気もしますが、気分の良いものでもありません。
いいよ、見るよ、見ればいいんだろ・・・?
リアホイール取り外し。
相変わらず板をかまさないとタイヤ浮きません・・・。
オフ車で使うようなスタンド買って、センタースタンド外そうかな・・・。
ドラム側に傷らしきものは見当たりません。
ブレーキシューも減ってはいますが、傷等はなし。
ベスラのVB-302Sを使っていますが、ノーマルよりはだいぶ早く消耗している感じです。
もちろんその分、効きは良いです。
と、ここで発見!
なんとスプリングが外れ、潰れて変形しておりました。
外れた原因は不明ですが、このスプリングがドラム内で暴れていたようです。
どうやら早期に外してみて正解だったようですね。
ついでに色々清掃。
スプロケはまだまだ大丈夫そう。
チェーンも掃除してホイール取り付け。
チェーンルブはチェーンの内側から吹き付けましょう。
外側に塗ってもあまり意味ないし、なにより飛び散って汚くなりやすいです。
おk。異音はなくなりました。
関係ないけどこれはエロイ(確信
プラグもとっくに限界来てるはずなので、交換。
やべえ、汚ねー。
ツイントップさんに「プラグをしっかり締めない人が多いけど、ここはしっかり締めないとダメだよ」と言われて以来、がっつり締めております(笑)。
フロントブレーキに関して、ひょっとしたらスタビも兼ねているフェンダーの取り付けが歪んでいるのかもしれない、と思い一旦外し、無理が出ない範囲で取り付け直しました。
考えてみれば、割と無理矢理SR用を取り付けているので、在り得ることです。
あと記事にしていませんでしたが、現在、エキパイの根元はこのようになっています。
シリンダー側にスタッドボルト、フランジ側にナットという仕様にすることで緩みにくく、また着脱は飛躍的にしやすくなっております。
北海道ツーリング後の施工なので、1年近く経っていますが今のところまったく問題ありません。
そんな時、今度はリアブレーキから異音が・・・
('A`)
異音と言ってもよくあるキーキーといった音で、一時的なもののような気もしますが、気分の良いものでもありません。
いいよ、見るよ、見ればいいんだろ・・・?
リアホイール取り外し。
相変わらず板をかまさないとタイヤ浮きません・・・。
オフ車で使うようなスタンド買って、センタースタンド外そうかな・・・。
ドラム側に傷らしきものは見当たりません。
ブレーキシューも減ってはいますが、傷等はなし。
ベスラのVB-302Sを使っていますが、ノーマルよりはだいぶ早く消耗している感じです。
もちろんその分、効きは良いです。
と、ここで発見!
なんとスプリングが外れ、潰れて変形しておりました。
外れた原因は不明ですが、このスプリングがドラム内で暴れていたようです。
どうやら早期に外してみて正解だったようですね。
ついでに色々清掃。
スプロケはまだまだ大丈夫そう。
チェーンも掃除してホイール取り付け。
チェーンルブはチェーンの内側から吹き付けましょう。
外側に塗ってもあまり意味ないし、なにより飛び散って汚くなりやすいです。
おk。異音はなくなりました。
関係ないけどこれはエロイ(確信
プラグもとっくに限界来てるはずなので、交換。
やべえ、汚ねー。
ツイントップさんに「プラグをしっかり締めない人が多いけど、ここはしっかり締めないとダメだよ」と言われて以来、がっつり締めております(笑)。
フロントブレーキに関して、ひょっとしたらスタビも兼ねているフェンダーの取り付けが歪んでいるのかもしれない、と思い一旦外し、無理が出ない範囲で取り付け直しました。
考えてみれば、割と無理矢理SR用を取り付けているので、在り得ることです。
あと記事にしていませんでしたが、現在、エキパイの根元はこのようになっています。
シリンダー側にスタッドボルト、フランジ側にナットという仕様にすることで緩みにくく、また着脱は飛躍的にしやすくなっております。
北海道ツーリング後の施工なので、1年近く経っていますが今のところまったく問題ありません。
2015.05.28 Thursday