そろそろタンクの加工に移りたいところなのですが、そのために必要なパーツが未だ入手出来ずにいるので、それまでの間、お気楽に手が付けられそうなとこをやっちゃおうと思います。
ちょっと前からチラ見えしてるのでもうバレバレですが、ロケパンさんに発注してもらったメガリ250R用のフロントフェンダーです。
なかなか複雑な形をしています。
別にメガリでなくても良かったのですが、デザインが好みだったこと、それと現物のあるロケパンさんで直接確認し発注出来ること、更には新品なのに中華製で安いことが決め手となりました。
そんなメガリのフェンダー、マローダー125(以下コマロ)純正と比べるとこんな感じです。
すごいですね(笑)。
全然大きさが違います。
とは言え、もともと樹脂製で軽いパーツですし、これを付けるためにステー等を使うことを考えると、軽量化という点では意味はなさそうです。
でもいいのさ!
かっこいいから!
では実際にシュレディンガーに付くのかどうか、載せてみました。
ロケパンさんで現物を採寸させてもらっていたので、そこそこ近いサイズのはずです。
おー!
いいじゃんいいじゃん!
全体を見てもバランスは悪くないし、まさか無加工でいけそう?
ま、そんなわけはないですよね(笑)。
実際にはフォーク間の距離がメガリよりコマロの方が広く、フロントフォークがぴったりとフィットしません。
それと何より取り付け方法が問題です。
コマロはGNやGSと同じく、フェンダー裏側からボルトオンするタイプですが、メガリはフェンダー表側から2箇所、留めるようになっています。
もちろん位置もまったく異なります。
とにもかくにも、まずは幅をなんとかしましょう。
と言うわけで、いつものようにぶった切ります。
3枚に下ろしました。
この状態でサイドのパーツだけを取り付け予定箇所にあてがってみます。
赤丸の部分がメガリのフェンダー固定穴です。
コマロの取り付け箇所からステーを延ばしてやればいけるかな・・・?
センター部分を載せてみます。
ちょうどこの長さが足りていませんね。
なんとか延長してやりたいところです。
ついでに前側が少し長い気がしたので、いくらかカットしました。
これくらいの方が、ストファイとしてはややヤンチャな雰囲気が出て良いかな?と言う判断です。
断面を仕上げておきます。
隠れる部分なので適当に。
こっちは見えるところなので、丁寧に(笑)。
つづく。
ちょっと前からチラ見えしてるのでもうバレバレですが、ロケパンさんに発注してもらったメガリ250R用のフロントフェンダーです。
なかなか複雑な形をしています。
別にメガリでなくても良かったのですが、デザインが好みだったこと、それと現物のあるロケパンさんで直接確認し発注出来ること、更には新品なのに中華製で安いことが決め手となりました。
そんなメガリのフェンダー、マローダー125(以下コマロ)純正と比べるとこんな感じです。
すごいですね(笑)。
全然大きさが違います。
とは言え、もともと樹脂製で軽いパーツですし、これを付けるためにステー等を使うことを考えると、軽量化という点では意味はなさそうです。
でもいいのさ!
かっこいいから!
では実際にシュレディンガーに付くのかどうか、載せてみました。
ロケパンさんで現物を採寸させてもらっていたので、そこそこ近いサイズのはずです。
おー!
いいじゃんいいじゃん!
全体を見てもバランスは悪くないし、まさか無加工でいけそう?
ま、そんなわけはないですよね(笑)。
実際にはフォーク間の距離がメガリよりコマロの方が広く、フロントフォークがぴったりとフィットしません。
それと何より取り付け方法が問題です。
コマロはGNやGSと同じく、フェンダー裏側からボルトオンするタイプですが、メガリはフェンダー表側から2箇所、留めるようになっています。
もちろん位置もまったく異なります。
とにもかくにも、まずは幅をなんとかしましょう。
と言うわけで、いつものようにぶった切ります。
3枚に下ろしました。
この状態でサイドのパーツだけを取り付け予定箇所にあてがってみます。
赤丸の部分がメガリのフェンダー固定穴です。
コマロの取り付け箇所からステーを延ばしてやればいけるかな・・・?
センター部分を載せてみます。
ちょうどこの長さが足りていませんね。
なんとか延長してやりたいところです。
ついでに前側が少し長い気がしたので、いくらかカットしました。
これくらいの方が、ストファイとしてはややヤンチャな雰囲気が出て良いかな?と言う判断です。
断面を仕上げておきます。
隠れる部分なので適当に。
こっちは見えるところなので、丁寧に(笑)。
つづく。
2015.02.26 Thursday