右ステップ続き。
ペダル戻り用のバネを取り付けていきます。
ペダル側のこの位置に、珍しくご丁寧に付属していたそれっぽいパーツを取り付け。
ペダル側は付属されていないので、ボルト&ワッシャーで同じような形に取り付け。
残るはブレーキセンサーです。
肝心のエスパーダに付いてたものは、なんと先端が折れていました。
下呂ツーの時にsabuさんが教えてくれました(笑)。
幸い、GNに使っていたものを部品取りで確保していましたので、こちらを採用。
バックステップに付属していたステー。
せっかくなので、これをセンサー固定台に使おうと思います。
この位置にボルト&ナットで固定、センサーを取り付けます。
ペダル戻り用バネと同じ箇所に、太めの針金で連結しました。
これでオッケー!
ペダルもきちんと戻るし、ブレーキランプも点きます♪
さて、テストです。
まず一番大きく変わったのは、コントロール性、それもブレーキング時のコントロール性です。
以前からも散々言っていたように、これまではハードブレーキング時、その膝の位置からしっかり体を支えることが出来ず、主に腕=ハンドルに荷重がかかっていました。
それがバックステップ装着により、しっかり膝を使ってタンクで受け止めることが出来るようになり、ブレーキング時の体勢が非常に安定しました。
これは少し前に導入したニーグリップパッドの効果も相まって、予想した以上の大きな効果を生んでいます。
また、ステップが高い位置にあるおかげで、擦りやすい状態からも脱却することが出来ました。
安心して寝かしていかしていける喜びはプライスレス!
その代わり街乗り用としては更に不向きになりましたが、そっちはシュレディンガーに譲る形としたので、よしとします。
ペダル戻り用のバネを取り付けていきます。
ペダル側のこの位置に、珍しくご丁寧に付属していたそれっぽいパーツを取り付け。
ペダル側は付属されていないので、ボルト&ワッシャーで同じような形に取り付け。
残るはブレーキセンサーです。
肝心のエスパーダに付いてたものは、なんと先端が折れていました。
下呂ツーの時にsabuさんが教えてくれました(笑)。
幸い、GNに使っていたものを部品取りで確保していましたので、こちらを採用。
バックステップに付属していたステー。
せっかくなので、これをセンサー固定台に使おうと思います。
この位置にボルト&ナットで固定、センサーを取り付けます。
ペダル戻り用バネと同じ箇所に、太めの針金で連結しました。
これでオッケー!
ペダルもきちんと戻るし、ブレーキランプも点きます♪
さて、テストです。
まず一番大きく変わったのは、コントロール性、それもブレーキング時のコントロール性です。
以前からも散々言っていたように、これまではハードブレーキング時、その膝の位置からしっかり体を支えることが出来ず、主に腕=ハンドルに荷重がかかっていました。
それがバックステップ装着により、しっかり膝を使ってタンクで受け止めることが出来るようになり、ブレーキング時の体勢が非常に安定しました。
これは少し前に導入したニーグリップパッドの効果も相まって、予想した以上の大きな効果を生んでいます。
また、ステップが高い位置にあるおかげで、擦りやすい状態からも脱却することが出来ました。
安心して寝かしていかしていける喜びはプライスレス!
その代わり街乗り用としては更に不向きになりましたが、そっちはシュレディンガーに譲る形としたので、よしとします。
2014.09.29 Monday