なかなかやる気が起きなかったのですが、やりました。
ええ、ずっとセフィーロの後ろで放置してたんですけどね。
もちろん書類上は既に抹消、とうにお別れはすませたつもりでしたが、やっぱりそろそろちゃんとしてあげないと・・・ってことで、ソルフロIIを完全にバラします。
まずはエンジン降ろし。
随分慣れたもんです(笑)。
フロントフォーク抜いて、リアホイールも外しました。
フォークの中身はEのバネ入りだし、ほしい人もいるかと思うので慎重に。
エスパーダと共通のパーツは全てストックしておきましょう。
あ、スイングアームですが、以前購入してそのままだった初期型GS125E(NF41B)のものと比較してみました。
上がGN125H、下がGS125E初期型です。
写真ではGSの方にチェーンアジャスタが付いているので、分かりにくくてごめんなさい。
そもそも何故初期型GS125Eのスイングアームを持っているかと言うと、GNや後期GS125Eのものより若干長いという情報を得て、オークションに出ていたものを落札したからでした。
が、実際に現物を見ても長いようには見えません。
そこで良い機会なので、バラしたスイングアーム同士で比較です。
写真では分かりづらいですが、ほんの少し、たしかに初期型はスイングアームが長いようです。
本当にほんの少し、ですが・・・。
微妙な差なので迷うところですが、せっかくゲットしたレアものなのでいつか作業するかもです。
話は戻って、最終的にメインフレームだけになったソルフロII。
今までお疲れ様でした。
多くのことを君から学び、得ることが出来ました。
これで本当にお別れです。
さようなら。
ええ、ずっとセフィーロの後ろで放置してたんですけどね。
もちろん書類上は既に抹消、とうにお別れはすませたつもりでしたが、やっぱりそろそろちゃんとしてあげないと・・・ってことで、ソルフロIIを完全にバラします。
まずはエンジン降ろし。
随分慣れたもんです(笑)。
フロントフォーク抜いて、リアホイールも外しました。
フォークの中身はEのバネ入りだし、ほしい人もいるかと思うので慎重に。
エスパーダと共通のパーツは全てストックしておきましょう。
あ、スイングアームですが、以前購入してそのままだった初期型GS125E(NF41B)のものと比較してみました。
上がGN125H、下がGS125E初期型です。
写真ではGSの方にチェーンアジャスタが付いているので、分かりにくくてごめんなさい。
そもそも何故初期型GS125Eのスイングアームを持っているかと言うと、GNや後期GS125Eのものより若干長いという情報を得て、オークションに出ていたものを落札したからでした。
が、実際に現物を見ても長いようには見えません。
そこで良い機会なので、バラしたスイングアーム同士で比較です。
写真では分かりづらいですが、ほんの少し、たしかに初期型はスイングアームが長いようです。
本当にほんの少し、ですが・・・。
微妙な差なので迷うところですが、せっかくゲットしたレアものなのでいつか作業するかもです。
話は戻って、最終的にメインフレームだけになったソルフロII。
今までお疲れ様でした。
多くのことを君から学び、得ることが出来ました。
これで本当にお別れです。
さようなら。
2014.04.29 Tuesday