<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ソルフロールIIの最後
なかなかやる気が起きなかったのですが、やりました。
ええ、ずっとセフィーロの後ろで放置してたんですけどね。


もちろん書類上は既に抹消、とうにお別れはすませたつもりでしたが、やっぱりそろそろちゃんとしてあげないと・・・ってことで、ソルフロIIを完全にバラします。
まずはエンジン降ろし。
随分慣れたもんです(笑)。

フロントフォーク抜いて、リアホイールも外しました。


フォークの中身はEのバネ入りだし、ほしい人もいるかと思うので慎重に。


エスパーダと共通のパーツは全てストックしておきましょう。


あ、スイングアームですが、以前購入してそのままだった初期型GS125E(NF41B)のものと比較してみました。

上がGN125H、下がGS125E初期型です。
写真ではGSの方にチェーンアジャスタが付いているので、分かりにくくてごめんなさい。
そもそも何故初期型GS125Eのスイングアームを持っているかと言うと、GNや後期GS125Eのものより若干長いという情報を得て、オークションに出ていたものを落札したからでした。
が、実際に現物を見ても長いようには見えません。
そこで良い機会なので、バラしたスイングアーム同士で比較です。

写真では分かりづらいですが、ほんの少し、たしかに初期型はスイングアームが長いようです。
本当にほんの少し、ですが・・・。


微妙な差なので迷うところですが、せっかくゲットしたレアものなのでいつか作業するかもです。
話は戻って、最終的にメインフレームだけになったソルフロII。


今までお疲れ様でした。
多くのことを君から学び、得ることが出来ました。
これで本当にお別れです。
さようなら。
20:56 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
鳥羽パールロード走ってきた。その2
続き。

お昼の後は、みんなでパールロードをひとっ走り!
東海ではないノリですなあ(笑)。


ぼくはこのコースは初めてなので、アクセルはパーシャル。
で、改めて思ったのは高回転を維持できないエスパーダは、遅い!!ってことです。
同じようにパーシャルな走りのGN125Hに比べても多分遅いでしょう。
そういうバイクにしたので仕方ないんですけどね。

知らない道でアクセル開けられるほど度胸はないんで、つかず離れずくらいのペースで追いかけます。


このパールロード、かなりスピードののるストレートと中速コーナーの複合で構成されています。
ヘアピンのような低速コーナーもなければ路面の状態も良いので、大型バイクだととんでもないトップスピードになると思われます。


何より景色が素晴らしいですね☆
眼下には海が広がっていて、のんびり走っても楽しいと思います。


びわ吉さんのGN125H。
このGNの半分はぼくのGNで出来ています。いやマジで(笑)。
調子良さそうで良かった♪


で、ここから折り返しです。










ウホッ!いい男が二人!




展望台。
ここからの眺めは最高です。360度パノラマ!


リアス式海岸がとってもきれい!


大内山ソフト。
高いけど買ってみました。
うん、たしかに美味しいです!牛乳多目って感じです。


街まで下りてイオンでお買い物。
今晩の食材を買い物するみなさん。


そこへ鹿男さん登場!
急遽参戦です。


鹿男さんのGZ125HSのメーター周り。
無線まで付いてます!


さてキャンプだー!
あ・・・ぼくは帰るけどね(笑)。


みなさん手際よくテントを張っていきます。
慣れてるなあ・・・。
それにしてもこの絵面がGN牧場みたいで笑える・・・のはぼくだけですかね?




早速始めてしまったGANちゃん(左)とうっちぃさん(笑)。


そうそう、うっちぃさんがめっちゃ豪華なご馳走買ってきてくれました!
BLTロールがすごく美味しかったです!
で、我らがやまちゃんが出したものは・・・

キティーちゃんのティッシュ・・・?

「JUNちゃんもいることだし、今夜はこれで処理するにー!」
やめれwwwwww


うっちぃさんの持ってきた数々のお酒!!
うわあ、めっちゃ太っ腹だ、この人ー!


そして次第に辺りも暗くなり、ぼくは帰れなければならない時間です。






そして最後の最後で鉄人ハウトさん登場!!
やだかっこいい!!
びわ吉さんが無理矢理引きずり出してくれました(笑)。


ハウトさんの歴戦のGN125H。
地味ながら憧れの1台です。見れて良かったー☆
ああ、これで心置きなく帰れるわ。
ハウトさん、風邪にも関わらず駆けつけてくれてありがとうございました!


と言うわけで宴もたけなわではありますが、ここで帰ることにしました。
ものすごく名残惜しかったんですけどね、何せ遠いから・・・。

帰りも23号線をひた走りました。
当然、交通量は少なく3時間半ほどで帰宅。


短い間でしたが皆さん、暖かく迎え入れて頂きありがとうございました。
また会えるよね?
19:25 | vehicle:GS125E | comments(8) | trackbacks(0)
鳥羽パールロード走ってきた。その1
びわ吉さん企画の鳥羽キャンプツーリング、行って参りました。
キャンプ前提の企画なので、荷物の積めないエスパーダでは無理!と諦めていたのですが、びわ吉さんとハウトさんに会いたい一心で直前で行くことに決めました。

日帰りでなんとか行けるんじゃね?

結構な距離があるからR1で行く?いやいや、せっかくのGNの集まりなんだからそれはないな。
エスパーダでレッツゴー!
当日、やまちゃんとともぞうさんと待ち合わせ。
荷物の積み方とかすごく参考になります☆




で、ひたすら23号を走るのですが・・・


ともぞうさん号にトラブル発生。


走行中にストール、その後セルを回してもエンジンがかかりません。
どうやら自作のステップアップコンバーターが壊れたようです。


回線を殺してしまえば大丈夫でしょう、と作業を始めるのですが、まさかサイドバッグの中にしまってあるとは思いもよらず(笑)。

鈴鹿辺りで休憩。


ここでエスパーダにビデオカメラ取りつけ。


今回は録画時間を長くするため、大容量バッテリーをつけてみました。
通常のものより重量、大きさともにあり、やや不安ですが、どんなもんでしょうか・・・?

伊勢市内に入った辺り。






パールロードに入りました。


約4時間ちょっとで鳥羽キャンプ場に到着!
単調な道な上に交通量もあったので、かなり疲れました。


びわ吉さんと久しぶりの再会☆
元気そうでなによりでした。


それからudonkoさん(左)とうっちぃさん(右)。


udonkoさんのGN125E。


F406よりレアなF401エンジン!
キャブはやっぱりエスパーダと同じものでした。


うっちいさんの瑠璃渓谷最速(?)GN125H。


あれ?ハウトさんは・・・?
どうやら風邪を引いたらしく、今日は来れないとのこと。
うわああああ、残念!!
会いたかったなあ・・・。

ここで一旦荷物を下ろした後、お昼ご飯をと言うことでみんなで繁華街まで行くのですが・・・


どれもこれも高い!あまりにも高い!
おにぎり2個が420円って、いったい・・・。
結局、ラーメンチェーン店で済ませました。
天理スタミナラーメン・・・名古屋では聞かない名前ですけどね。




続く!
 
13:54 | vehicle:GS125E | comments(0) | trackbacks(0)
明治村行ってきた。2014春:その5
森鴎外・夏目漱石邸。


こんな場所でも撮影しちゃいます。
「我輩は舞姫である!」
・・・ソール取れてますが・・・。


ここからもと来た場所まで戻るのですが、ソールが取れてしまったこと、そして何より大の字さんが熱望していたこともあり、蒸気機関車乗ることにしました。
しかし駅までけっこう距離があります・・・。

急な階段。
ちょっときついですが、がんばりますっ!!


奥様に優しい大の字さん。


着いたー!!





すごい!本当に蒸気機関車が走ってる!
しかも当時物!




どうやって方向転換するのかと思ったのですが、なんと機関車部分を切り離し・・・
手動で転回!
なるほど!


あとは入り口まで運んで頂きましょう。






鎧戸も初めて見ました。
当時のままちゃんと機能します。






ぼく的ベストショット☆
それにしても列車の中がこんなに良いロケーションとは、思ってもみませんでした。
日常ではありえないこんな画が撮れる明治村はレイヤーさん、ロリィタさんに超オススメなのです。


入り口に戻ってきました。
いやーん、めっちゃ楽しかったよー♪


ぼくのセフィーロと大の字さんのアイシス。
ここからカラオケ屋さんまでひとっ走り。


尾張パークウエイを走る!






しかし昼間は声出ないねえ・・・。






最後にファミレスで晩御飯。
大の字さん、ナナさん、夢のような素敵な時間をありがとうございました!
次はリトルワールドですよね?(笑)




おしまい。
13:06 | trans-vestite | comments(4) | trackbacks(0)
明治村行ってきた。2014春:その4
続き。

一変して伝統的な和式建築が並んでいる辺りです。
岸部露伴・・・だが断る、幸田露伴邸。




こちらは西園寺公望別邸。





この辺りになると明治・・・てゆーか昭和っぽくなりますね。


ここからまた洋風な感じ。
北里研究所(医学館)。


三重県庁舎。
でかい!


お腹も空いてきたのでお昼にします。
飲み物はこちらで。




そして、な、な、なんと!大の字さんわざわざお弁当を作ってきてくれました!
ぼくの分まで!!
大の字さんお手製サンドイッチ☆


すごーい!
さらにさらに!
ぼくがたまご好きなことを推察して、たまごサンドを多めに作ってきて下さいました。
良い人すぎやろ〜、大の字さん!


もちろん美味しく頂きました☆






お腹いっぱいになった後は、大の字さんが行きたかったという鉄道局新橋工場へ。


中には明治天皇、昭憲皇太后のために作られた車両がそれぞれ展示されていました。






あいにく車両内部には入れませんでしたが、このようにとても豪華な造りになっているのがガラス越しに見ることが出来ます。


とてものどかな午後の明治村。
やっぱ平日最高!(笑)




三重県尋常師範学校。
こちらも学校とは思えない素敵な造りです。



ちょっと面白いかも?と大の字さんにお願いして撮って頂いた1枚。
逆光ってけっこう好きだったりします。



聖ヨハネ教会堂。
中に入ることが出来たので、遠慮なく撮影開始♪




1階部分は学校、会堂は2階部分とのことで、めんどくさいですが(笑)アンクルストラップ×4を外して靴を脱ぎ、2階に上がらせて頂きました。


聖ザビエル天主堂とは違い、木造なんですね。






さて、見学も終わったので教会を出るのですが、ここで事件発生!!

ぶぎゅるっ!

・・・へ?


最初、何が起きたのかまったく分からなかったのですが・・・
今まで感じたことのない嫌な感触がブラの中を伝います。

アッー!
な、なんと・・・屈んだ時にシリコン胸(右)が潰れました!!!
シリコンの一部が破れ、中の液体がブラの中で漏れていると思われます!!
ぎゃああああああああああああ!!!

すぐにトイレ直行、脱ぎ脱ぎして状況を確認!
とりあえずシリコン胸を外し、内容液を拭き取ります。
胸の中にはまだ液体がかなり残っており、漏れ出したのは一部でした。
た、助かった・・・。


うーん・・・だ、大丈夫・・・かな?
まあもうちょっともてば良いわけだし、なんとかなるよね・・・?
と、大の字さんたちのところへ戻り、暫く歩くと・・・

ガキッ!!

今度はなんじゃああああああああ!?
えーっと、ですね、なんと靴のソールが取れました(笑)。
これはひどい女装でつね。
言い訳するとこの靴、海外製の安物(たしか1980円とか?)で撮影用ならこれで良いかと購入したものでした。
ま、実用には耐えられなかった、ってことで。
んで、胸の方はしっかりした造りのお気に入りだったのですが、そういえばずーっと使い続けてるんですよね。
下手すりゃ10年近く使ってるかも。
どっちも仕方ないって言えば仕方ないんですが、このタイミングで同時にお逝きにならなくても・・・ねえ?

踏んだり蹴ったりですが、一応歩けますので何事もなかったかのように散策は続きます。



次で最終回だよー。
23:48 | trans-vestite | comments(4) | trackbacks(0)
明治村行ってきた。2014春:その3
続き。

次に向かった先は・・・


日本赤十字社中央病院病棟。
一見病院とは見えないオシャレな造りです。


中庭を囲むように病棟が建てられ、また建築様式もまさしく和洋折衷といった感じで落ち着いた雰囲気です。
中庭側からぱしゃり☆


ここから当時実際使われていた京都市電に乗り込みます。


大の字さん歓喜!実は今回大の字さんが明治村に行こうと思い立った発端はこれでした。
修復作業が終わったのは最近だそうで、これまでは暫くの間運転されていなかったそうです。




雰囲気出てて良いですなあ、この電車♪


で、品川燈台で降りました。
最近野間灯台を見たせいか、かなり小さな灯台に感じました。




うーん、見晴らし良くって気持ちいい☆


続きます!
13:11 | trans-vestite | comments(0) | trackbacks(0)
明治村行ってきた。2014春:その2
こちらはナナさんが行きたいと言っていた聖ザビエル天主堂。




なるほど!これは良いわー♪
ステンドグラスがとても美しく、内部もゴシックな造り。






ぼくは無神論者ですが、それでも自然にお祈りしてしまいたくなる雰囲気です。


どこを撮っても画になりますね。
ロリィタちゃんで来るなら超!オススメ!








こちらは呉服座。
当時のお芝居小屋でございます。






中はこんな感じ。
席ごとに区切られていて、ちょっと珍しいです。


硝子細工のお店。
アンティークな雰囲気いっぱいです。


アクセの類は無駄にどんどん増えていくので、今回は自重(笑)。




仲の良いお二人さま♪


素敵なバス停発見!
おー、これいかにもアリスと似合いそう!ってことで撮影して頂きました。
さしづめ明治時代に迷い込んだアリスの図?






鉄道寮新橋工場内部。
たくさんの当時の機械が展示されています。




うひょー!これぞ本物のスチームパンク!
オネアミスやラピュタ好きな方にオススメでっす☆










そして大の字さんが嬉々として向かったのがこちら。


蒸気機関車の展示車両です。
ちゃんと中まで見学出来るのでとっても貴重です。
嬉しそうな大の字さん(笑)。


ぼくもー。


続きます☆
10:43 | trans-vestite | comments(2) | trackbacks(0)
明治村行ってきた。2014春:その1
これねー、ずーっと前からやりたかったんですよ。
明治村での撮影会!
明治村というのは愛知県犬山市内にある屋外博物館。
明治時代に建てられた建築物や電車などを当時のままに移設したテーマパークといった感じでしょうか?
園内の雰囲気もそれらに合わせて作られているので、とても趣があります。
明治時代というと和風な建築物のイメージがあるかもしれませんが、どちらかというと押し寄せてきた西洋の波に影響されて造られたアンティークでゴシックな建物や和洋折衷的な建物がここでは主流です。
つまり!
ロリィタちゃんと非常に相性が良いわけだよ、諸君!

なのでいつかここで撮影会をしたいなー、などと昔からぼんやり考えていたのですが、たまたまGN倶楽部の大の字さんが明治村に行きたかったこと、その奥様のナナさんがロリィタ好きということで、ついに実現しました♪
わーい!!
そして今回のコーデに非常に悩みましたが、以前ちょこっとやってみたアリス風のコーデのリトライとしてみました。
ジャンスカは以前と同じ、マイミクさんに頂いたものです。

前回出来なかった白黒ボーダーのニーソ。
それから靴はアンクルストラップの(安物の)靴。
指輪もたまたまトランプ柄のもの(350円)を見つけたので、こっちもゲット☆


腕時計もアリスもので♪
うさぎちゃんとトランプ柄がかわいいです。


それから懐中時計型のネックレス♪


空けるとちゃんと懐中時計になってるんですよ、これ!
てゆーかそんなに時計装備してどうする気だってのは言わないで(笑)。


明治村到着☆
そうそう、今回ご協力頂く大の字さんには新たに購入したばかりのぼくのデジカメを、そしてぼくはこれまで使ってきたデジカメを、それぞれ使って撮影に挑みました。
これにナナさんのケータイと大の字さんのケータイが入りますので、最終的に上がってきた写真は相当な枚数でした。
なので、特に記載しませんが以下から掲載する写真の殆どは大の字さん撮影になります。
素敵な写真の数々、本当にありがとうございました!


JUN様、明治村に立つ!
こいつ・・・動くぞ!?(震え声


ナナさん。
なにげにヘドレが同じようなチョイスで良い感じ♪


門をくぐるとすぐにある「きえうやきうと」・・・?
違います、東京駅ですね(笑)。


ここから当時使われていた本物のSLに乗ることが出来るのですが、それでは建物見物や撮影が出来ませんからまずは徒歩で周ることにします。

今にも雨が降りそうな天気ですが、良い雰囲気です!
人物の写真撮影という点では、ぼくは曇天の方がきれいに撮れて好きです。
風景はやっぱり青空じゃないとアレだけどね、まあポジティブに解釈して楽しんでいきましょう。


広い園内にはバスが走り、これで移動することもできます。


名鉄岩倉変電所。


帝国ホテルの一部(中央玄関)。
玄関だけでもこの大きさ、迫力!


中にお邪魔しました。
はしゃぐJUN様←痛
「ここからのアングルなんて良いんじゃないかな〜?」


ぱしゃり☆


2階には実際に営業しているカフェもありましたが、あいにくまだ準備中。




ベンチで撮影。






名古屋市内はもうとっくに桜は散ってしまいましたが、ここ犬山は標高があるため八重桜がまだかろうじて残っていました。
八重桜もきれい!










隅田川新大橋。


橋の下でも1枚。


オマケ。
金沢監獄正門。
大の字さん、今から入るの?それとも出所したとこ?
てゆーか何の罪!?


続くよー。
20:18 | trans-vestite | comments(0) | trackbacks(0)
ウインカー交換したった(3台目)
GN倶楽部の新人さん、ケンケンさんがウインカー交換したいけど、どうしたら良いかさっぱり分からない!とおっしゃるので、お手伝いすることにしました。
ぼくやあっきーが付けているウインカーみたいなのが良い!と言うことだったので、同じ商品をオススメしたところ、まったく同じものを購入されたようです。
ノウハウはあるので手っ取り早いんですが、これで3回目ですよ・・・このウインカー取り付けるの(笑)。
まあ、ともかくケンケンさんとマックで待ち合わせ。





ほぼノーマル、走行距離400kmちょいの新車です。
やっぱいつ見ても新車って良いですね!


テールランプだけはご自身でやられたそうです。
あ、これもぼくやあっきーと同じキャッツアイだ(笑)。


軽くご飯しながらGNについて語る二人。


我が家にて交換作業開始!


今回もぼくが1個作って、あとはご本人にやってもらうスタンス。
やっぱ自分でやった方が達成感あるよね♪
で、まずはフロント。


そしてリア。
今回わざわざ記事に上げたのは、ここが今までと違うからです。
ケンケンさんはいずれサイドバッグを取り付けたいとのことで、ならば始めから干渉することのない位置へウインカー移設してしまおう、と言うことでナンバープレート横に取り付けることにしたのでした。
ぼくも以前、ウインカーを移設していますが、その時はフェンダーに穴を開けて取り付けています。
あまりオススメできるものではなかったので、やはり無難にナンバー横でしょう。

固定はホムセンのL字ステーで行います。
ただし、ナンバープレートを留めているボルト&ボルト穴を使用するので、左右各1箇所ずつしかボルト留めできません。
イマイチ不安だったので、両面テープで補強しておくことにします。


次に配線ですが、ノーマルより後方になるため、ノーマルと同じように配線したのでは配線が外から見えてしまいます。
そこでインナーフェンダーを一部カットし、そこからフェンダー裏に引き込んでみました。


こんな感じー。


お!良いんじゃない?


完成でっす☆




ケンケンさんもとても喜んでくれて、良かった良かった☆
そろそろエスパーダも次のステージに進まなきゃ。
 
19:31 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
さらばやさしき日々よ
いつの日かと夢見ていた
心めざめ翼ひろげて
旅立つ日・・・企む!

ちょうど4年、大変だったけど、この歳での全く関係のない異業種への転職、ということを考えるとまあ及第点出しても良いんじゃないでしょうか?
うん、まあ先日退職しまして、色々振り返ったり、身の周りの整理やら今後のこととか色々準備してるところだったりします。

最後の日は夜勤。
このステーションともお別れです。


色々あった職場ですが、素敵な方たちも数多く。








連絡先の分かっている方、またお会いしましょう。
分からない方、何かの縁があったらまた会えるかもね。

Gracias, amigos !
Adiós, amigos !













 
21:05 | Diary | comments(16) | trackbacks(0)
| 1/2P | >>