最後の仕上げ、サイドカバーの塗装です。
まずカラーリングで非常に悩んだわけですが、黄色と黒半分ずつというわりとぼくらしくない選択をしてみました(笑)。
さて、この選択がどうなるか・・・。
で、黄色なんですがソルフロにはスイフトスポーツの黄色=チャンピオンイエローが使われています。
ところがこの色、カーケア用品には売っておりません。
これには悩まされましたが、ダメもとで寄ってみたバイク用品店に陳列されている「MCペインター」の中に、まさにチャンピオンイエローの名前で置いてあるではないですか!
1本約2000円とお高いのですが、背に腹は替えられません!
即買い!!
ちなみにこの塗料、エナメル塗料のようなので通常のラッカー系と同じ薄め液はNGですから、そこだけは注意しましょう。
さて、塗装です。
グレーでサフした上からホワイトサフで上塗り。
ここで手を抜くと、すべて台無しになります。
きっちり白になるまで何度も重ね塗りしましょう。
それほどまでに黄色というのは乗りにくいのです。
黄色→マスキング→黒と塗装します。
塗装終了したのがこちら。
最後の最後にステッカー貼り♪
そして装着!!
どや!
左はレーサーレプリカでサイドカウルからクランクケースが飛び出ているデザイン、よくありますよね?
あれをモチーフにしてみました。
エアクリボックスをかさ上げしたのはこれを狙ってのことです。
そしてサイドカバーの完成と同時に、ソルフロール・エスパーダ(ソルフロールIII)が完成しました。
約4ヶ月という製作期間、もともとはソルフロの外装をそのまま使う予定だったのでもっと短い期間で済むはずでしたが、やはりそのまま使うことはなく(笑)専用に新規パーツの製作/装着をしてしまったので、これだけの期間が必要となりました。
お疲れ様と自分に言ってやりたいです。
ぎりぎり年内に間に合ったよ。
全体
ライト下向きになっちゃってますね・・・後で修正します。
これにてエスパーダ製作編は終了となります。
長い間ご愛読して下さった皆様、ありがとうございました。
そしてこれから、修正と改造がまだまだ予定されておりますので、引き続きお楽しみ下さいませ。
そして良いお年を!
まずカラーリングで非常に悩んだわけですが、黄色と黒半分ずつというわりとぼくらしくない選択をしてみました(笑)。
さて、この選択がどうなるか・・・。
で、黄色なんですがソルフロにはスイフトスポーツの黄色=チャンピオンイエローが使われています。
ところがこの色、カーケア用品には売っておりません。
これには悩まされましたが、ダメもとで寄ってみたバイク用品店に陳列されている「MCペインター」の中に、まさにチャンピオンイエローの名前で置いてあるではないですか!
1本約2000円とお高いのですが、背に腹は替えられません!
即買い!!
ちなみにこの塗料、エナメル塗料のようなので通常のラッカー系と同じ薄め液はNGですから、そこだけは注意しましょう。
さて、塗装です。
グレーでサフした上からホワイトサフで上塗り。
ここで手を抜くと、すべて台無しになります。
きっちり白になるまで何度も重ね塗りしましょう。
それほどまでに黄色というのは乗りにくいのです。
黄色→マスキング→黒と塗装します。
塗装終了したのがこちら。
最後の最後にステッカー貼り♪
そして装着!!
どや!
左はレーサーレプリカでサイドカウルからクランクケースが飛び出ているデザイン、よくありますよね?
あれをモチーフにしてみました。
エアクリボックスをかさ上げしたのはこれを狙ってのことです。
そしてサイドカバーの完成と同時に、ソルフロール・エスパーダ(ソルフロールIII)が完成しました。
約4ヶ月という製作期間、もともとはソルフロの外装をそのまま使う予定だったのでもっと短い期間で済むはずでしたが、やはりそのまま使うことはなく(笑)専用に新規パーツの製作/装着をしてしまったので、これだけの期間が必要となりました。
お疲れ様と自分に言ってやりたいです。
ぎりぎり年内に間に合ったよ。
全体
ライト下向きになっちゃってますね・・・後で修正します。
これにてエスパーダ製作編は終了となります。
長い間ご愛読して下さった皆様、ありがとうございました。
そしてこれから、修正と改造がまだまだ予定されておりますので、引き続きお楽しみ下さいませ。
そして良いお年を!
2013.12.30 Monday