随分間が空きましたが、ディオチェスタのブレーキワイヤーを交換します。
まずは外装全バラシ。
何をやるにもここからってのが、間が空いた理由であることは言うに及ばず。
ダルい。
これが例のコンビブレーキユニット。
右レバーでフロントブレーキ、左レバーでフロント・リア両方にブレーキがかかる仕組みです。
しかしカウルを外しただけでここへはアクセス出来ません。
このボルトを外さないとユニットは外れないのですが・・・
レンチが届かないので、バスケットを支えるブラケットを外します。
ようやくユニットを外せたので、中を覗いてみましょう。
こんな感じ。
右と書いてあるのが右レバーから伸びるワイヤー、同様に左。
下のリア、フロントと書かれているワイヤーがそれぞれのブレーキを動かすワイヤーになります。
で、上の写真は右ブレーキを握った状態なのですが・・・
これが左ブレーキを握った状態ね。
バネの縮み方から見て、明らかに右レバーから伸びるワイヤーに不良が出ているのがお判りになると思います。
当然、その右レバーから伸びているワイヤーを交換すれば良いのですが・・・
買っておいたのは、ユニットからフロントに伸びるワイヤー・・・。
\(^o^)/
完全に見立て違いでしたね。
そういうわけで、新たに発注しておきました。
それとせっかくなので、買っておいたワイヤーを交換してみます。
おお!?
めっちゃ良く効くね!
左レバーが!
発注したワイヤーはすぐ届くわけではないので、また暫くディオはこのままです。
もう外装の着脱したくないもん。
あ、あとついでにインナーカウルを交換してみました。
ステップボード
長らく乗っていなかったので、ついでに充電。
充電器買っておいて良かった♪
メットインボックス
キー周りのカウルが変わってないのは、中古部品で黒が手に入らなかったから。
そんだけです(笑)。
地味に続きます。
まずは外装全バラシ。
何をやるにもここからってのが、間が空いた理由であることは言うに及ばず。
ダルい。
これが例のコンビブレーキユニット。
右レバーでフロントブレーキ、左レバーでフロント・リア両方にブレーキがかかる仕組みです。
しかしカウルを外しただけでここへはアクセス出来ません。
このボルトを外さないとユニットは外れないのですが・・・
レンチが届かないので、バスケットを支えるブラケットを外します。
ようやくユニットを外せたので、中を覗いてみましょう。
こんな感じ。
右と書いてあるのが右レバーから伸びるワイヤー、同様に左。
下のリア、フロントと書かれているワイヤーがそれぞれのブレーキを動かすワイヤーになります。
で、上の写真は右ブレーキを握った状態なのですが・・・
これが左ブレーキを握った状態ね。
バネの縮み方から見て、明らかに右レバーから伸びるワイヤーに不良が出ているのがお判りになると思います。
当然、その右レバーから伸びているワイヤーを交換すれば良いのですが・・・
買っておいたのは、ユニットからフロントに伸びるワイヤー・・・。
\(^o^)/
完全に見立て違いでしたね。
そういうわけで、新たに発注しておきました。
それとせっかくなので、買っておいたワイヤーを交換してみます。
おお!?
めっちゃ良く効くね!
左レバーが!
発注したワイヤーはすぐ届くわけではないので、また暫くディオはこのままです。
もう外装の着脱したくないもん。
あ、あとついでにインナーカウルを交換してみました。
ステップボード
長らく乗っていなかったので、ついでに充電。
充電器買っておいて良かった♪
メットインボックス
キー周りのカウルが変わってないのは、中古部品で黒が手に入らなかったから。
そんだけです(笑)。
地味に続きます。
2013.08.31 Saturday