<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
GNカフェ:92 キャブレター編その5
さて、どうしたものでしょうか。
問題は2点。
1)なぜエンジンがかからなくなったのか
2)かかったとしてもすぐにストールするのはなぜか

もちろん、1が解決しなければその先に進むことは出来ませんが、2の問題の原因を探っておかないと、せっかくエンジンがかかってもすぐ同じ状況になるような気がします。
そこでまずは2の原因を考えてみましょう。
1とまったく無関係ではないかもしれません。
シュガーさんやkinさんにもアドバイスしてもらいつつ、色々検証してみました。
まずはアクセルワイヤーを含むスロットル関係。
アクセルにまったく反応しなかったので、まずはここです。
やや遊び部分が大きい気がしたので、余分なワイヤーをカット。
良い感じになりましたが、どうやらここではなさそうです。

次に、二次エア混入の可能性。
いきなり落ちるというのは、いかにも二次エアを吸ってそうな感じです。
吸っている場所を探ってから対処する方法をkinさんから教えて頂きましたが、結局面倒なので怪しい箇所を潰していくことにしました。
とは言え、パワーフィルターを装着している現状からすると、怪しい箇所なんて1箇所しかありません。
はい、インマニとエンジンの隙間に液ガスを直接塗り塗り。
ええ、オススメしませんよ(笑)。
でもこれで二次エア吸入の心配はなくなりました。

さて、次にエンジンがかからない理由を考えてみました。
真っ先に疑ったのがプラグ。
しかし見てみると、火花は飛んでいます。
一応、疑わしいのでセッティング用にもう1本安いプラグを買ってきて、テストしてみました。
が、やはりエンジンはかかりません。
ここでひとつ発見がありました。
これだけクランキングを試みているのに、プラグにまったくガソリンが付着していないのです。
下手すりゃべたべたにかぶっていると思っていたので、これはまったく予想外でした。

・・・ひょっとしてガスが届いてないのか?

次はそこに的を絞って捜査です。
キャブのドレンを緩めてみました。
すると・・・どぼぼぼぼ・・
どうやらフロート室までガソリンは来ているようです。
と言うことはPJがまた脱落しているか、詰まっているか・・・?


うーん、問題ないですねえ。
シュガーさんに言われて見てみたフロートバルブ。


ここが外れていると、フロートの押し上に反応しないのでガソリンを吸い込まないとのこと。
しかし、問題ありません。
考えられるのはこのキャブが「長い間、展示のために放置されていた」せいでゴミなどがPJやフロート室に溜まっている可能性。
十分あり得ますね。


徹底的にパーツクリーナーで掃除してみました。
で、キャブを元に戻し、再挑戦です。

きゅるるる・・・
きゅるるる・・・
きゅるるる・・・






だめだこりゃ!
\(^o^)/

続く!
22:41 | vehicle:GN125 | comments(0) | trackbacks(0)
GNカフェ:91 キャブレター編その4
ここ暫く公私ともに忙しかったので間が空きましたが、キャブの続きです。
インマニですが、NF41B純正を実際に付けてみるとすぐ外れてしまうことが発覚!


径は合っているのですが、深さが足りていません!
なくなく近くのショップでこちらを購入。


3150円って・・・。
まあ、背に腹は変えられませんよね・・・。
これでばっちり付きました。


最後にアクセルワイヤーをアクセルまで持っていき、ワイヤーエンドにタイコを通してからカットします。


アクセルを回してみてスロットルバルブが動いているか確認。
ぱちんぱちんとバルブ戻る音がしたので、大丈夫そうです。

さあ、あとはエンジンがかかるかどうかです!
きゅるるるるる・・・
ぶおん!

かかりました♪
が、すぐに回転数が落ち、ストールしてしまいます。
気に食わないのはアクセル操作に関わらず、すぐに落ちてしまうこと。
明らかにおかしいですね。
アイドルスクリューやパイロットスクリューの調整で何度か試みたのですが、症状変わらず。
そして何度目かの挑戦で・・・

あれ?

きゅるるるる・・・
きゅるるるる・・・
きゅるるるる・・・

・・・。

エンジンかからなくなりました。
\(^o^)/

続く。
19:40 | vehicle:GN125 | comments(0) | trackbacks(0)
行くぜピューロランド!その4
最後に4階を回ってみる。
このフロアはレストランとかカフェが並んでいます。






大人向けショップのVivitix。


糞餓鬼坊やが邪魔ー!!
どいてもらって改めてパシャリ。
ポムポムプリンの生存を確認(笑)。


なるほどー、ここはリズリサとのコラボやアリス系の商品が売られていました。


アリス系グッズ。
サンリオとは関係ないけどねー。とてもそそられましたが、お値段も相応だったので見送りました。
たぶん、ここでなくてもネット通販で買えそうな予感。


リズリサ×マイメロのコラボ。




かなり迷って結局買わなかったけど、やっぱ買っときゃ良かったー!
Tシャツとかワンピとか色々。


出口付近でキキララと遭遇。




最後に、キャラクター大賞に投票してきました♪


もちろん、1票を投じるはクロミ!


「これやります」がちょっとつまらないのが残念。
てゆーか、マイメロがクロミの恰好してもクロミになるだけだと思うんだ。

ピューロランドを出てすぐのところにあるゲーセンへ。


さすが、ピューロランド前ということでサンリオ系が充実しています!


お昼はサイゼリアで。
色気も何もないけど、安くて美味しいから良いんです。


こうして多摩を後にしました。
帰りももちろん、A子ちゃんと交代で運転。


新東名はやっぱり走りやすい!
来る時は真っ暗だったので存分に景色を楽しませて頂きました。
次回は泊り込み+アリスメイドのばっちりメイクで行きたいものです。
A子ちゃん、お疲れ様ー☆


おしまい!
19:04 | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
行くぜピューロランド!その3
3階に戻ってショップ巡りです。


迷いましたが、クロミちゃんのウインドーワッペン購入♪
クルマとかバイクに貼れるかな?かな?


ピューロランドで一番大きいショップ「フェスティバルプラザ」。
ここはレジ。




すっげー!!




生活用品からアパレル、お菓子にステーショナリーグッズまで、何でもありの品揃えです!


キティちゃんとマイメロは本当に何でもあります。
家中キティちゃんorマイメロにするのは、そう難しいことではないように思えます。




子供服も充実!
出来れば大人サイズがもっとほしいです・・・。






バッグ類もたくさん!



もう少し落ち着いた(主張しすぎない)デザインのがあれば買ったんだけどなー。
惜しい・・・!



iPhone用ケースのラインナップ。








お菓子。




アクセ類。
さすがに高い・・・。
誰か買ってー!!




スワロフスキーなキティちゃん。
値段がとんでもないことになってます。
さすがにほしいとは思わないからいいけど・・・。


そんな中、オーソドックスなぬいぐるみたち。
クロミちゃん発見ー☆


と言うわけでマイメロとセットで買い!


あとハンディケース。


( ゚∀゚)o彡゜散財!散財!


続く・・・。
12:45 | Diary | comments(2) | trackbacks(0)
行くぜピューロランド!その2
中はこんな感じでした☆

眠気ふっとびましたね、ここで。


こちらはインフォメーション。


メインとなる2階へ降りていきます。
す、すばらしいいいいいいいい!




着ぐるみさんが出迎えてくれました♪






マイメロ好きなA子ちゃん、すかさず写真撮ってもらってました(笑)。









思ったより作りこんであって、もう、(*´Д`)ハァハァ

理想的な世界が繰り広げられておりましたよ!




小さなお友達も団体様でご来場。
うらやましいっ!


こちらのアトラクションは別料金が必要だったのと、時間があまりなかったので今回は割愛。
つ、次こそは・・・!


ショップもたくさん点在しているようなので、まずはこのフロアでのお店を見て回ってみました。


最近はジュエルペットを推しているらしく、このショップはジュエルペットメインのラインナップ。
そんな中でも、やっぱりキティちゃんとマイメロはしっかり置いてありました。


クロミちゃんはかなり少なかったですが、クリアファイルとデコシールを衝動買い!


再びフロア探索。
素敵です!!(*゚∀゚)=3










こんな乗り物もあって、さぞかし素敵な風景が楽しめるんだろうなーと思いつつ、さすがに恥ずかしいのでやめときました(笑)。




あと、店員さんの制服がかわいいです♪
アリスメイドっぽいジャンスカスタイルで、混じってみたい衝動が抑えられません!(笑)
全身アリスでコーデして来たいですねえ。


そうこうしていると、無料ステージが始まりました。
このお姉さんが可愛いんですよー。
声もアニメ声で声フェチとしてはヨダレもんです。




あー、いかん、幸せすぎるー!

続く。
00:48 | Diary | comments(2) | trackbacks(0)
行くぜピューロランド!その1
お友達のA子ちゃん(仮名)から「機会があったらピューロランド行きたいね!」なんてお誘いを受けていたのは実は半年くらい前からのような気がします。
だいたい「機会があったら」なんて注釈が付く場合は実現する確立なんて、25%にも満たないと思うんです。
この「機会があったら」が今回実現したのは、そのA子ちゃんが割引チケットを手に入れたからでした。
サンリオピューロランドは多摩に位置し、ここ愛知県から日帰りで、しかもお互いの予定を合わせて行くにはけっこうハードルが高いです。
しかしそこは気合でカバーです!
夜中に待ち合わせし、A子ちゃんのトヨタは某車で出発!
交代で運転することとしたので、今回セフィーロは除外です。
大嫌いなトヨタ車ですが、今日一日はこいつが相棒です。
よろしくね!

東名→新東名と車を走らせます。

雨かつ夜という初めて乗るには最悪のコンディションとなりましたが、非常にとっつき易い車両のためまったく問題なし。




足回りの貧弱さとステアリングのゆとり感に苛立ちを感じないでもないですが、一般的な乗用車なんて、こんなもんだったような気がします。


セミATでそれなりに楽しめるのですが、Sポジションで引っ張ろうとしても4000回転ちょっとで突然落とされたりするのはご愛嬌?




FFなんだからもちょっとセンターパネル周りのデザインは何とかならんかったんだろうか、と思いました。
アームレストとか使いにくい・・・。

清水PAで朝ごはん。
それにしても新東名を通る時はいつも雨ばかり・・・。




殆ど開店準備中のような状況の中、入れさせてもらいました。
この塩ラーメン、おいしかった☆


神奈川あたりまで来ると、天気は多少好転。
霧は出ていますが・・・。
海老名で休憩。



高速を降りて、ピューロランドを目指す!
やっぱり関東はバイクが多いですね。
愛知が少なすぎるのか?


予定よりかなり早く着いてしまったので、車内で1〜2時間ほど仮眠してピューロランド地下駐車場にクルマを停めます。
駐車場から歩いていくと・・・

おおお、テンション上がりますねー!こんな通路で地上に繋がっています。


クロミちゃんかわいいよクロミちゃん!!

そして地上。


おおおおおおおおおおおおおおおおお!!

なるほど、入り口はこのように3階に作られているのですねー。


て、なんで平日の開店前から行列できてんの!?


下にもいっぱい人が!!

続く!!
21:13 | Diary | comments(8) | trackbacks(0)
GNカフェ:90 キャブレター編その3
まずは下ごしらえです。
社外ワイヤーをスロットルバルブに通します。


完全に固定されてるわけじゃないけど、これで良いんでしょうか・・・?
一抹の不安を拭いきれませんが、これでいってみます。


MJとPJは万理パパさんとシュガーさんを参考にMJ=138、PJ=38をチョイス。
ニードル段数は上から3段目です。
パワーフィルター装着。
当たり前ですが、ぴったりです☆


次に車体側。
エアクリボックスはそのままでも入るかも・・・?と思い、エアクリ本体のみ外してみましたが・・・


やっぱり厳しかったです(笑)。
エアクリボックスを外すと、バッテリーやイグナイターの固定方法を新たに考えなくてはならず、できれば外したくなかったのですが仕方ありません。


宙に浮くイグナイターと背もたれのないバッテリー・・・。
うーん・・・後で考えましょう。
純正のスロットルワイヤーを外し、アウタースリーブ(チューブ?)はそのまま使います。


が、せっかくなので色気出してこんなの買ってみました。


両端にドライヤー等で暖めて収縮するチューブが付いているのが親切ですね。
味気ない純正のスパイラルチューブを外し・・・
メッシュでドレスアップ&保護!



おお、良いんでないかい?
なんだかそれっぽいぜ!(笑)

せっかくキャブを外したので比較。

意外なことに殆ど大きさは同じです。
インマニの位置(高さ)も変わらないので、上手くいきそうな予感です♪
ただ、トップからワイヤーが出ますので、やはり曲がりトップがあった方が万全でしょうね。

いよいよ取り付け開始です。

続く!
09:57 | vehicle:GN125 | comments(6) | trackbacks(0)
GNカフェ:89 キャブレター編その2
届いた新兵器はこちらです!

■ケイヒンPWK28M


いわゆるビッグキャブというやつです。
以下、万理パパさんとこからの引用。
日本のケイヒンキャブレターが、レースやスポーツユースに向けて作った、半月型バルブのキャブレターです。セッティングのしやすさ、パワーの出方、レスポンスなど、定評のある名器です。
今回はこれをソルフロールの心臓部に移植します。
本来はとても高価なものなので、コピー製品のOKOも考えたのですが、たまたま展示品か何かの新古品を安く入手することができたので、正真正銘のPWKを使ってみたいと思います。

まずは届いたキャブを検分。
ノーマルとは全然違う構造をしているので、最初は理解出来ませんでしたがよく観察してみれば単純な構造だと分かってきました。


PWK28でも年代やモデルで微妙に違うようで、現物を確認するまで気づきませんでした。
このモデルには、よく言われているようなフロート室真下のMJ交換用のドレン穴はありません。
うーん・・・大失敗かー?




ただ、曲がりトップが付いてきたのはラッキーだったようです。
これがないとタンクに干渉しやすいみたいですね。


フロート室を開けてみましょう。


中もきれいで、問題なさそうです。
中央上がMJで下がPJ。

ちなみにこのピンがあるせいで・・・


フロート室を開け閉めする時は、このアングルでこのようにする意外、受け付けないようです。
よく開けるところだけに、これはちょと気を遣いそうです。


変わって、スロットルバルブ側。
半月型のバルブが美しいです☆




さて、このキャブを取り付けるにあたって一番頭を悩ませたのはスロットルワイヤーです。
GNに限らずそうですが、これら社外キャブを取り付けるとなると純正ワイヤーは使えません。
なぜなら、第1に長さが変化してしまうこと。
第2に、純正はワイヤーエンドが抜けない構造になっているため、ワイヤーをスロットルバルブ内に通して装着しないといけない社外キャブには、どうやっても取り付け不可能である、ということ。
そこで、先の万理パパさんとシュガーさんを参考にこのワイヤーを発注しておきました。

■キタコ インナーワイヤーSET(スロットル用) φ3×4エンド

ワイヤーエンドを芋ネジで取りつけるタイプのため、ワイヤーを通した後に装着させることが可能です。
ただし、裏面を見ると・・・


このように書かれていますので、使用には覚悟が必要です。
今のところ極端に短い期間でこのワイヤーが外れたということは聞いていませんので、まず大丈夫だとは思いますし、万が一外れたとしてもアクセルなので、失速するだけのことで事故に繋がることもないでしょう。
とは言え怖いので、3本買ったんですけどねー(笑)。

次に悩んだのはエアクリとインマニ。
どちらもフィッティングの問題が発生します。
エアクリ側は短絡的ではありますが、この際、パワーフィルターを使うことにしました。


これならフィッティングの心配をする必要はありません。
また、エアクリボックスを介さないので、その辺りのセッティングを考える煩わしさから解放されます。
インマニの方は、GN125-2F用が適合するという話も聞いていたので、2Fオーナーである大の字さんに発注できるか打診してみたりもしたのですが・・・
「海外から取り寄せるからかなりお待たせすることになると思いますよ?」
そ、そうだった・・・orz
というわけで悩んだのですが、余っていたNF41B用のものをはめてみたところ径がぴったりではないですか!
OK、これでいかせて頂きます!

続く。
02:05 | vehicle:GN125 | comments(0) | trackbacks(0)
GNカフェ:88
前回のツーリング後、すぐに向かったのはいつもお世話になっているバイク7さん。
ENエンジンから部品取りしたオイルパンとガスケット、新品のドレンボルト持参でオイル交換へ。
前回自分でオイル投入して以来、400kmでの交換になります。
オイルも今までソルフロに使ってきたMOTULに。



今までに見たことないくらい黒いです!!
窓から見ていて相当なもんだとは思っていましたが、ホントに真っ黒でした。
良い機会なので不具合がないか全体的にチェックしてもらい、走らせてみると・・・

軽い!!

これまでも気持ちよく吹け上がったF406ですが、さらに軽く回る感じです。
そうか、これがこのエンジン本来のフィーリングなんだなあ、と感心してしまいました。
同時に、最初に入れたヤマルーブも良い仕事したと思いましたね。
フラッシングの効果としては上出来なんじゃないでしょうか?
この後、あっきーがお世話になっているEXEさんへ行ってみました。
原2専門店と言ってもいいくらい、お店のラインナップは原2ばかりのようです。
とても気になるのでレッツゴー!


店頭にはYB125SPが並んでいます。


初めて見ました、ホンダCBF125



とても安いのですが、それ以外に惹かれるところもなく(笑)。
この路線ならYBRやENの方が良いですね、やっぱり。

主戦力と思われるスクーターたち。






やっぱりシグナスが一番かっこいいなあ。
ぼくがスクーター買うなら間違いなくこれ!


他に特筆すべき特徴というかお店のこだわりみたいなのは感じられず、他のお店も回ってみることにしました。
ご近所のホンダディーラーで見かけたCBR600。


うーん・・・かっこ悪くなってる・・・?


というか、最近のホンダのデザインは製作者の顔が見えませんね・・・。
同じCBRの名前を冠している車種ですら、統一感もポリシーも感じられません。
ちょっと惹かれるのはこれくらいか?(笑)


その足でジョーカーさんへ。


かなりの台数を扱っているということで見に行ってきました。
たしかに台数は多いのですが・・・
どれも同じような車種ばかり。


そんな中、ビラーゴは今見ても美しいな、と。


とまあ、なんの収穫もなかったのですが、帰宅するとソルフロの新兵器が届いていましたよ☆


F406エンジンとともに、これからのカスタムの中核となるパーツです!
盛り上がってきたぜええええええ。

20:28 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
陶器と大正ロマンツーその5
大きな水車が目印、道の駅おばあちゃん市・山岡です。

※写真提供:びわ吉さん



でっけー!
ちゃんと動いてますよ。


バイク撮影のプロ、MASAさん指導のもときれいに並べられたGN!








それを撮影する大の字さん・・を撮影するぼく(笑)。
今日のベストショットだな、うん。


この道の駅、小里川ダムに建てられており景色が素晴らしいです。
初めて来ましたが、これは何かと立ち寄ってみたくなる場所ですね。
気に入っちゃいました。










ここでさんちゃんが、美味しそうなコロッケを買って食べているのをじーっと見ていると・・・
「食べます?」
わーい♪ぱくっ!
美味しい!!さんちゃんありがとー☆
ここで妙な視線が集中しているような気がしましたが、たぶんぼくの錯覚でしょう、うん(笑)。

肉体派のお三方が撮影しているところ・・・

おっと、失礼!!

写真提供:ともぞうさん

改めて全員集合、パシャリ☆

あれ?びわ吉さん、寝ないの・・・?

ここでともぞうさん、mikiさんは三河方面へ帰っていかれました。
あっきーはやまちゃん、びわ吉さんに守られて(?)名古屋方面へ。
ぼくと大の字さん、MASAさん、そして偶然にも可児市に宿を予約されたさんちゃんは可児市内で夕食を摂ることにしました。

途中まではやまちゃんたちと一緒です。
道中、びわ吉さんのナイスショット!

うひょー、これ超かっこいいー☆
走行中このアングルの写真って、なかなか撮れるもんじゃないです。
しかもバックがスズキってゆーオマケ付き!
一生もんです、びわ吉さんありがとうございました!


そのびわ吉さんともここでお別れ。
お疲れ様でした!



可児市内の王将にて晩御飯です。





※写真提供:大の字さん

大の字さん、今回は楽しいツーリングを企画してくれてありがとうございました。
何度か下見も行かれたようで、苦労もされたと思います。
でもでも、おかげで素敵な一日になりましたよ。
感謝感謝なのです♪

さてさて、ぼくの方はソルフロIIのデータもだいぶ揃ってきたので、キャブセッティングを本格的に行ってみようと思いますよ。
19:00 | vehicle:GN125 | comments(8) | trackbacks(0)
| 1/3P | >>