<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
GNカフェ:78 エンジン編その10
いよいよエンジン本体を下ろします。

やることはひとつ、エンジンハンガーとエンジンを止めているボルトを外して行くだけです。








それとこのボルトを外すのにステップが邪魔になりますので、ステップも外します。


最後にスイングアームと共締めしているボルトを途中まで抜きます。

完全に引き抜いてしまうと、スイングアームも外れてしまうため、180ミリで止めます。

残念なソルフロール。




ほ〜ねほねろっく〜♪




今までありがとう、純正エンジン!


続く!
19:54 | vehicle:GN125 | comments(0) | trackbacks(0)
GNカフェ:77 エンジン編その9
GN倶楽部の全国ミーティングも無事終わりましたので、ソルフロールのエンジンを下ろしにかかりたいと思います。
この時点で純正メーター8600+エースウェルメーター1800で10400km、1年と4ヶ月の間ありがとう!純正エンジン!
お世辞にも速いとは言えないエンジンですが、とても扱いやすく、また頑丈でトラブルも一切なくここまで走ってくれました。
感謝の念は尽きることがありませんが、これからは倉庫でゆっくり休んで頂きます。
もし今後、出番があるとすればF406エンジンのトラブルがあった時でしょう。
そんな時があってほしくはないですが、もしそうなった場合でもある程度安心なのはこのエンジンが手元にあるからに他なりません。
このエンジンスワップでソルフロールはまったく性格の違うバイクになることとなり、たくさんの壁が立ちはだかるのでしょう。
でも、その覚悟はとうに済ませました。
今こそ決別の時。

ボルトの交換も終わり、準備OKのF406エンジン。




F406エンジンにはこれまで使ってきたC系のプラグは使えません。
そこでNGK DR8EIXを新たにチョイス。


当然プラグレンチも新調。
これはC、Dどちらも対応できるようです。
ツールボックスに入れとかなきゃね。


エンジンオイルはYAMALUBEの10W40としました。
フラッシング目的としては十分でしょう。


オイルフィラーからはもちろん、ここからも・・・


タペットキャップにも・・・

他、プラグ穴にも少量オイルを流し込んでおきました。

純正エンジンのオイルを抜き取ります。
このたタイミングで抜きたかったので、今回はちょっと引っ張りました。
かなり汚れてます。


いつもどおりシート、タンクを外し・・・


配線類を外していきます。
まずは忘れそうな(笑)アース。


次にカプラー類。
首下、ポジション関係の配線。
緑の線はカプラーではなく、ギボシですがこれも外します。

ソルフロはギアポジインジケーターを外しているので、右側のカプラーの先の配線がありませんが、普通のGNはこちらもありますので、注意。

イグナイターに繋がる配線。


セルモーターの配線。


クラッチワイヤーAssyを外します。


次にキャブを外します。

シュガーさんの指導により、外したキャブはラッピングしてゴミが入らないようにしました。
アクセルワイヤーは外しませんがぶら下げておくのも何なので、ガムテでフレームに固定しておきました。



続く!
21:08 | vehicle:GN125 | comments(9) | trackbacks(0)
さようならソルフロール その2
続き。

見たことのある方たちはご存知、やまちゃん、イザナギさん、gegegeさん。


えー、結局みんなここ来てんじゃん!
言えば良いのにねー。
そ、それにしても五平餅美味しそう!!
ってことでぼくも買っちゃいました♪
これ、タレにゴマとか胡桃とか使われててすっごく美味しかったです!
あと、イジローさんがソフトクリーム奢ってくれたりして、甘いもの好きのぼくはヘヴン状態でございました(笑)。

みんなで奈良井宿の街並みを練り歩くの図。




松坂屋がありました!

春夏冬二升五合・・・最近はあまり見なくなりましたが、「あきないますますはんじょう」と読みます。



民家の前にあった珍しい鉢植えの藤。
きれいです☆





奈良井宿の反対側に出ると、これまた古い駅舎がありました。






ぼ、ぼ、ぼくはおにぎりがすきなんだな。

バイクまで戻ってくると、ソルフロのハンドルに見慣れないものが。


素敵な革細工・・・パパさんだー☆
サングラスホルダーらしいですよ♪
こんな素敵な演出でプレゼントしてくれるパパさんが大好きです!

さて、楽しかった旅もここで終わり。
イジローさん、オマケさんともここで別れ一人岐路につきます。


途中の道の駅にて。




この道の駅を出たところで雨に見舞われましたが、無事帰宅。
素敵な2日間はこうして締めくくられました。
今回の走行距離360キロ。
うちのメーターにはトリップメーターが2つ付いているので、何かと便利です☆


ま、思ったほどは走ってませんね。
そしてこれがソルフロールのラストランとなったのでした。
さようなら、ソルフロール。
23:30 | vehicle:GN125 | comments(8) | trackbacks(0)
さようならソルフロール その1
翌朝。

珍しく早い時間に目が覚めました。
木曽の朝!


予報では晴れのち雨ということですが、この空を見ているとそんなふうにはまったく見えませんね。
ふと、下を見ると・・・



朝っぱらからなにやってんだ、この人(笑)。
どうしようもないロクデナシですね・・・やれやれ。


みんなと朝食を摂りながら今日の予定を決めます。
って、今の今まで誰も何も決めてなかったんかい!(笑)
あ、どうやらイジローさんとおまけさんは奈良井宿に行かれるそうです。
奈良井宿ってこんなとこ!
中山道沿いに作られた宿場だったんですねー。
これはぜひ行ってみたい!ってことで、ぼくも同行させて頂くことにしました。
シュガーさんの方はお嬢さんの運動会をすっぽかした上にそのままほったらかしで来てしまったらしく、急いで帰るとのことでした。
あのー・・・ロクデナシにも程があると思うの・・・。

19号をひたすら北上します。


途中、道の駅は木曽川源流の里きそむら。









シュガーさんとはここでお別れです。
またいつか!

で、しばらく休憩していると、見たことのある・・・いや、見間違うはずのないピンクナンバー集団が走っていくのが見えました。

「追いかけよう(笑)」


どうやら目的地は同じだったようで、奈良井宿到着です!
偶然合流出来たのは、キャンプ最終組のDIYパパさまご一行。

奈良井宿入り口。


線路を渡ったところから奈良井宿です。
山と線路って本当に相性が良いですよねー。どこから撮っても絵になります。


奈良井宿に入るとこんな感じ!


こりゃいいわー♪
ちょっと岩村町に似ているかな?でももっと規模が大きくて、時代的にももっと昔の街並みです。


ここでDIYパパさんが気を利かせて(?)そのへんにいたおじさんにカメラを掴ませ、みんなではい、ポーズ☆

左からしまぽんさん、へんなおじさん、オマケさん、ぼく、DIYパパさん、イジローさん。
そう言えばパパさんとはこんなツーショットも撮ってましたっけ。
うひょー、なんか無駄に良い雰囲気だよこれwww


えっと、それはさておき。
DIYパパさんとはここでお別れし、ぼくらは奈良井宿散策です。





時代劇のロケとか簡単に出来そうですね!
気に入っちゃいましたよ☆





あれ・・・?
ここにも見たことのある人たちが!


続く!
21:49 | vehicle:GN125 | comments(4) | trackbacks(0)
男湯だからといって覗いていいとは限らない
全国ミーティングの後、ぼくらが向かったのは滝旅館
なんでも島崎藤村ゆかりの旅館だそうで、夜明け前の一節にも出てくるそうな。

御岳山の麓があたる傾斜の地勢に倚り、王滝川に臨み、 里宮の神職と行者の宿とを兼ねたような禰宜の古い家 が、この半蔵等を待っていた。
川には橋もない。山から伐って来た材木を並べ、筏に組んで、村の人達や登山者の通行に備えてある。 半
蔵は三沢というところでその渡しを渡って、日の暮れる頃に禰宜の宮下の家に着いた。(夜明け前 第一部より)


へー、そんな旅館ならたいそう立派なんだろうなあ。

着きました。


以前にも泊まったことのあるシュガーさんが案内してくれます。


ん・・・なんかボロっry
あれ?この建物、変な作りです。



なんてゆーか・・・そう・・・迷路のような・・・。
それも単純にXY軸だけじゃなくて、Z軸が加わり相当複雑な構造をしているのです。
写真でなんとなくお判り頂けますでしょうか?


マジなにこれ?www
少しずつ建て増しとかしたんでしょうか?
突然行き止まりだったり、変なところに変なスペースがあったり、子供だったらさぞ喜ぶでしょうね。
てゆーか、めっちゃ喜んで探検しました、自分(笑)。

島崎藤村の有難いはずの資料室もこんな変な一角に。


極めつけはこちら!



旅館内に神社がー!!
もう訳分からんですよ!
でも面白いです!www

探検の後は夕食まで時間がありましたので、お風呂に。
先にシュガーさんがお風呂から出てきたのを確認してから入りました(笑)。
用心には用心を重ねて!(何の用心だよ・・・
にも関わらず事件はここで起きました!!
お風呂から上がったところで、脱衣所で浴衣に着替えていると何やら扉の外でイジローさんとシュガーさんの声が・・・

嫌な予感・・・。

瞬間、ガラッ!!
ぎゃああああああああああああああああああああ!!!

見られた!誰にか知らんが見られた!!
咄嗟に柱に隠れたし、バスタオルで首から下は隠したので、モロに見られたってことはないと思うのですが、ちょっと確信はないです。
イジローさん「ぼくは止めようとしたんですよ。なのにシュガーさんが・・・」
シュガーさん「オレじゃないよ!」

・・・。
中学生じゃあるまいし、本当にこんなことするとは思いませんでした。
もうこいつらと一緒の時はユニットバス付きの部屋しか借りねえ。
絶対だ。





気を取り直して夕食。


思ったより豪華〜♪
しかもおまけさんから素敵な差し入れが!

蘭奢待というお酒で、お味はけっこうな辛口、でもとても飲みやすく口当たりが良いです☆
名前の中に東大寺の3文字が隠されているという面白い由来のお酒です。
これ、すっごい気に入りましたー♪
おまけさん、ありがと!!
そしておまけさんと二人で飲み干しました(笑)。


※写真提供:シュガーさん

お腹いっぱいになった後は、ほろ酔いで何故かぼくの部屋でおしゃべり・・・。

※写真提供:シュガーさん




そうして夜は更けていきます。

続く!
01:15 | Diary | comments(6) | trackbacks(0)
第3回GN倶楽部全国ミーティング行ってきた。祭のあと
あれだけたくさんの方がいた会場も、ひとりまたひとりと去って行き残ったのはRDNな連中とにぃにぃさま。


※写真提供:シュガーさん

ソルフロはすっかりイジローさんのベンチとなっています。


イジローさんが跨るとイメージ変わりますね・・・。
何故だか違うバイクに見えてしまう(笑)。



※写真提供:ゆあぷさん

そうそう、せっかく広い場所に人も少ないので、ここでぼくのたっての願いを叶えさせて頂きます!
ソルフロール×スターガーネットのツーショット撮影会でございます♪
(´∀`*)ウフフ
以前から同じGN125Hでありながら、まったく印象の異なる2台を並べて撮影したかったんですよねー。
意外とチャンスがなくて、ようやくこの日それが叶ったというわけです。
そんなわけで、以下、超個人的ギャラリーです(笑)。

■GN125Hスターガーネット×ソルフロール












こんなことをしながら、倶楽部の全国ミーティングは幕を閉じたのでした。
にぃにぃさま、最後までお付き合い頂きありがとうございました!
みんなもお疲れさん!
また来年、お会いしましょう!

さて、この後RDNどもの行く先は・・・

まだまだ続く!
21:04 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
第3回GN倶楽部全国ミーティング行ってきた。その3
続き!

イザナギさんのGN-Hカモネギ


1年前、伊良湖でお会いした時からけっこうな変貌を遂げられています。
基本コンセプトは変えずによくもまあ、ここまで美しく仕上げたもんだと感心しきり。
何でもそうだけど、何か付け足していくのは簡単なんですよ。
逆に、何かを減らしていくというチューンはやるだけなら簡単ですが、美しく見せるというのは並々ならぬセンスが必要だと思います。

左サイドカバー。

一度はぼくも考えたことのあるサイドカバーの穴あけ。
エアクリがあるので、たくさん空気を入れてやろうってのが狙いですが、そんなことどうでもいいくらいに美しくくり貫かれています。

右サイドカバー。

上記の左サイドの理由付けに比べて、本来意味のないチューニング。
ですが、ご覧のとおり、機能上の理論など無視して同じように穴あけされています。
しかも、サイドカバー奥のバッテリーをここまで巧妙に演出できるのはやはり、イザナギさんをおいて他にいないでしょう。
変態すぎる!!

ステムカバー。

もうね、やられたー!って感じ。
ソルフロとは一見、似たような雰囲気を持っているだけに、ここまで異なった手法で仕上げていることに感動を覚えます。
似て非なるものとはまさにこういうことを言うのでしょう。

RDNコーナー。
明らかに他と違う空気になっていたRDNの一角。
ソルフロはけっこうな数の方に跨ってもらったのではないでしょうか?
みなさん真剣にチェックしていたのが印象的でした。

写真提供:イザナギさま


写真提供:ぴーすさん









ソルフロール×hideさんGN



写真提供:ぴーすさん


写真提供:ぴーすさん


写真提供:ぴーすさん

続く!
02:02 | vehicle:GN125 | comments(4) | trackbacks(0)
第3回GN倶楽部全国ミーティング行ってきた。その2
続き。

GN倶楽部の管理人さんでもあるDIYパパさんのGN-H。
めっちゃすごい荷物積んでますねー!
それもそのはず、パパさんはこれからキャンプするのです。
それにしてもこれだけの荷物が積めて、尚ちゃんと走れるGNのポテンシャルには驚かされますね。


革細工でデコられた車体にも注目です☆


ちなみにセンタースタンドを立てるとこのとおり・・・

噂には聞いていましたが、ホントにこんなになっちゃうんですねー!
フロント浮いてます!

お隣のモノノフ、まぁーさんのかっこいいGN!
ご本人もイケメンです。きゃー☆

このエキパイの取りまわし、かっこいいです。

ゆあぷさんのEN。
なぜヤッコカウル・・・なぜEN・・・考えれば考えるほど訳が分かりません(笑)。
でも良いんです、よろしくロックンロール!


こちらもEN。
カモンさんのENです。

ぼくと同じようにグラストラッカーのホイールを流用しています。
と、思いきや、実はこれ、グラストラッカービッグボーイのホイールだったりします。
つまり、ソルフロのよりでかいです!

変わって、めっぽう速いと噂のトモジイさんのGS125。

社外マフラーを装着していますが、へーちゃんの手によってオリジナルのブラケットが組み込まれています。
おかげでかなり自然に見えますねー!
ぼくも何か作ってもらおうっと♪

へんなおじさんのGS125

アッパーカウルがめっちゃかっこよくて、しかも自然です!
技あり!!
え?スクリーンに何か付いてるって?

そしてこんな時もシュガーさんはudonkoさんのGN125Eを試乗中(笑)。


ぴーすさんのGN-H。


しなもんさんのGN-H。
おや?なんか色々変わった???
でも、未だサイドカバーがブックバンドで留められています・・・。
ぴーすさん、はよ!!


ハッチさん(左)&ミキさん(右)

お手製Tシャツでの参加です♪
それにしてもミキさん、すっごいパワフル!!
トークに思いっきり押されちゃいました(笑)。
時間があれば、もっと色々お話したかったなー。

続く!
00:35 | vehicle:GN125 | comments(6) | trackbacks(0)
第3回GN倶楽部全国ミーティング行ってきた。その1
次にロクデナシどもが向かった会場は道の駅三岳。
そう、この日の三岳は特別なのでした。
ご存知、GN倶楽部の第3回全国ミーティングが開催されているのです!
第1回全国ミーティングの道の駅木曽福島を避けたのは、大通りの19号からやや離れた場所で極力他人の迷惑にならないようにと、gegegeさんが提案されたことによります。
ここらへん、いかにもGN倶楽部っぽいでしょ?(笑)
ぼくはそんなGN倶楽部が大好きです♪

ぼくたちが到着した頃には既に会場はGN系バイクでいっぱい!
どーん☆




RDNマシーンズも仲間入り。




箱さん「これいいなあ〜。店頭に並んでたら買うよ〜」
恐縮でございます!!


そういやイジローさん&オマケさんからこんなん頂きました。
ブライスいいねブライス♪


この後すぐに色んな方々が挨拶に来られて、自己紹介と握手でけっこう大変でした(笑)。
でも皆さんの情熱はしかとこの胸に刻みつけたでござるよ!

ぐりさんのGN-2F
白ってやっぱり良いもんです。意外にもGNではこの1台しかいませんでした。


kinさんのGN-H。
ボルティータンク装着車もこれ一台でしたね。ビキニカウルとのバランスが良いと思います☆


tsuyokkoさんの2F。
同じ臭いがするなあ、と思ったらやっぱり目指す路線はぼくと同じでした(笑)。
2Fは2Fなりに苦労しそうですけど、がんばって☆


リカさんのGN-H。


もっち〜さんのGN250。
ST250よりよっぽどかっこいいかと!


もっち〜さん一家。
かっこいー!
tsuyokkoさん(左)は養子に入られたそうです(嘘


のびー会長(右)と磯丸。
この方がいなければ今の倶楽部はありませんでした。
また溝口遠征しますので、その時は宜しくです!




写真を撮りつつ挨拶回りするぼくもイザナギさんに捕獲されていました(笑)。

写真提供:イザナギさま

続く!
19:52 | vehicle:GN125 | comments(6) | trackbacks(0)
ブルースは加速していく
見えない自由がほしくて見えない銃を撃ちまくるんです。
これぞロクデナシブルース。

見よこのRDNっぷり!




ついに実現した夢のコラボです♪
手前からメテオ、ソルフロール、スターガーネット。
カラーリングもカスタムポイントも、コンセプトすら一致しない3台なのに並べるとやっぱり共通の何かを感じざるを得ません。


出迎えてくれた(左から)イジローさん、hideさん、オマケさん。
hideさんはRDN初参加・・・てゆーかそんな気はまったくなかたっと思われます(笑)。
たまたま道中スタガを発見し、イジローさんたちと合流した後そのままいらしてしまったらしいです。
が!
どう見てもこの人もRDNですなー(笑)。


ソルフロと同じく、カフェレーサー仕様を目指した数少ない1台です。
シックに黒にまとめていらしてて、うちのよく分からないGNよりよっぽどカフェっぽいと思います☆
ソルフロとの大きな違いはセパハンとバックステップ。


1年前から引き続き、かなり苦労された後が分かりますが、やっぱこれぞバックステップ!
EN純正ステップの流用を本気で考えてましたが、これ見て考え直しました。
どうせやるならこれですよ、これ!


hideさんと約束もしてしまったし(笑)、じっくり考えた上でいずれ挑戦したいと思います。
でもこれは本当に大変だー。
一方、こちらはイジローさんの愛機。

■GN125H改 スターガーネット


相変わらず美しく、そして力強いイメージのGNです。
しかも会う度にちょくちょく変更されてます。
リア周り。


目を引くマフラーはご本人も何用のものなのか分からないそうで・・・。
当然、タオバオ購入。
当然、GN用と書かれていたもの。
当然、付かなかったのでエキパイにサイレンサーのみ装着。
安定のタオバオクオリティーですね(笑)。
前回、謎だった140サイズのタイヤは、やはりチェーンカバーカットで無理矢理押し込まれていました。
さすがRDN!

こちらはオイルキャッチタンク。

アクラポステッカーが実に憎い演出です。
ステンメッシュホースなので、このような取りまわしでも無理なく配管できています。

バックステップ。



ENだかGSだかの流用らしいです。
一番の近道ではあるけれど、なかなかこう上手くはいかないんですよねー。
素晴らしい!!
実は今回、オマケさんがRDNに参加したいと申し出られたそうで、スタガに乗ってここまでいらしていました。
オーナーのイジローさんはと言うと・・・

■アプリリアRS125


こっちに乗っていらしてました♪
規制後モデルとは言え、やっぱり速い!ぼくも以前試乗したのでよく分かっています。
比較的良い状態のものがまだ手に入る可能性を考えると、125レーサーを買うならこれ一択だと思いますね。
久しぶりに見て、また欲しくなりました・・・。
さて、せっかくイオンに集まったのでここで昼食を、と考えていたのですが店内にはフードコートがありません。
仕方なく店内の広島風お好み焼きを買って、外で食べてみたり。


おばちゃんによると「木曽名物広島風お好み焼き」らしいですよ?(笑)


お腹いっぱいになったことだし、次の会場へ向かいましょう!
Let's party!Yeahhhh!!
18:07 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/2P | >>