<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
メガリ試乗してきた。
知り合いのお姉さま方がお世話になっているバイク屋さん、ということで気になってたRocket☆Punch39さん。
しかもよく見ればメガリ正規代理店とあるじゃないですか!
そんなわけで、GNでトコトコと行ってきました。


サイトにもあるように、女性や初心者ライダーの方に優しいお店と言うことで、お店のロゴや店内もポップにセンス良くまとめられていました。
これは好感触♪

さっそく店長さんに話しかけると、
「あのバイク何?」
JUN「何に見えます?」
「えー?ぜんぜんわかんない!」
※ちなみに車種を当てられたことは一度もありません(笑)
GNであることを告げると、
「ぜんぜん違うじゃん!すごいねー!スズキもこれで出せば良いのに。絶対売れるよ!」
との嬉しいお言葉。
カスタムがDIYであることにも驚いておられました。
いやいや、恐縮です・・・。


お目当てのメガリがあったので、写真撮影♪


初めて見ましたが、やはりと言うか何と言うか(笑)どこかで見たデザインです。


本国のままの仕様だと排ガス規制に引っかかるらしく、そのためにマフラーは外注(ヤマモトレーシング)で作られているそうです。
チタンで作られているので、その分、車両価格も高くなってしまったらしいです。
店長さん「なにもチタンで作らなくてもいいのにねえ・・・」
まったくです(笑)。

それでも、車両はGNと同じく中国で生産されているので、コストパフォーマンスはかなりのものです。
カウル全部替えても8万くらいとか。
ただ、外装含めてじっくり見ると、ああ、そんなもんかなあ?と思えるような雑な部分がちょっと気になりましたね。

そうこうしていると、店長さんから「試乗できるよ?」との嬉しいお誘いが!
もちろん、二つ返事でお願いすることにしました。
ラッキー♪
店長さん「コースは特に決まってないから、飽きるまで走ってくるといいよ」
おいおいおいwwww

えー、ではインプレです。
まずはポジション。
腰下はまったく問題ありません。
足つきも悪くない上に軽くて安心です。
でもバクステあると、さらに良いかもね☆
問題は・・・ハンドルですね。


位置も確かにかなり低くて、SS系に乗ってない人には過酷ですが、それ以上に絞り角度が広すぎます!
これはかなり手首に負担がかかりそう。
それ以外に関しては、R1乗りとしてはそれほどきついと言う印象はありませんでした。

実際に走り出してみます。


ん!?
シングルエンジンと聞いていたのですが、そうとは思えないほど太いエキゾーストとトルクです。
超低速ではスカスカですが、少し回せばいい感じにパワーが出てきます。
ストレートでレッドゾーン手前まで回してみましたが、これは気持ち良い!
7000回転あたりからが最高に楽しいマシーンですね。

ブレーキがシングルディスクだったので不安でしたが、全然そんなこともなく、普通に走る分には必要十分に感じました。
GNのシングルとは天と地の差です(笑)。


コーナリングもニーグリップしやすく、軽いためか、とても自然に曲がりますね。
簡単に膝摺りできそうです。
以前、CBRにも試乗していますが、峠やサーキットを走るつもりなら、間違いなくこちらの方がオススメです!
それにしても良い経験させてもらったなー、と言うことで満足して戻ってきました。

で、さすがにこのまま手ぶらで帰ったら悪いだろうと思い、大きめのステッカー(750円)を手に取ると、
「いいよいいよ、そんなの。値段ついてるけど、そういうことにしてるだけだから!持って帰って!」
ちょwwwどこまで商売っけないんだ、この店はwww
店長は良くてもぼくは嫌だったので、せめて小さいステッカー(500円)買わせて!とお願い(笑)して、なんとステッカー(大)2枚とステッカー(小)合わせて500円でゲットしてしまいました。


「その代わりメガリ宣伝してね!」
はいはい、しますともwww

とりあえずGNのチェーンカバーにぺた☆

騒がしいチェーンカバーになってきましたね(笑)。
17:40 | vehicle | comments(8) | trackbacks(0)
あじさいロード
ホームコースである三ヶ根山スカイラインへR1で行って参りました。
昼間に!←ここ重要

ここは別名あじさいロードと言われるように、この時期はコース脇をあじさいが埋め尽くしてくれるスポットなのです。
有料道路のため、昼間に行くことは滅多にないのですが、この時期はあじさい見たさに真昼間から行って参りましたよ。

道の駅にて昼食。

エストレアかっこいーなー。
とか思いつつ。

で、三ヶ根スカイライン。
低速コーナーの多いコース序盤を過ぎると、こんな感じの中速コーナーになります。
見晴らしが素晴らしいです。




反対側は三河湾を見渡せます。




久しぶりのR1だったのと、一般の車両が多いことから、全然乗れてない感が強かったのですが、まあ、それなりに満足。
R1だと路面が悪く、低速+ブラインドコーナーの多い序盤をどう乗り切るか、が鍵な気がします。
後半はR1にぴったりはまりますね♪
おそらくR1はこのコース最速マシーンのひとつでしょう。
あ、ぼくが、ぼくの、という意味ではありません(笑)。




どこかで見たようなクルマに遭遇。



そう言えばこんなクルマだったね(笑)。
20:16 | vehicle:YZF-R1 | comments(2) | trackbacks(0)
トヨタ86乗ってきた。
発売前から色々と話題になっていたので、気にはなっていました。
何と言っても名前が気に入りませんが、久しぶりのライトウエイトFRスポーツ、しかもスバルと与太さんの共同開発とあっては気になるのも当然です。
試乗できる機会があれば、と思ってはいましたがようやくチャンスが巡ってきましたので、遅ればせながらも体験して参りました♪

トヨタ86


試乗したのはATのグレードGT。
で、最初に見て感じたのは、思ったより小さいと言うこと。
コンパクトにまとめてあるのはとても好感が持てます。
最近のスポーツカーと言うと、大きなボディに大排気量が普通になっていましたから。
久しぶりにこのボディサイズのスポーツカーを新車で見ました。

リア。

うーん・・・。
もちろん好みもあるのでしょうが、どうもトヨタはデザインが下手・・・と思えてなりません。
せっかくフロントノーズからきれいに流れてきたラインをどうしてリアでストン、と落としてしまうのでしょうか。
デザインは良くも悪くも従来どおりのトヨタで、インパクトは全くありません。

コックピット内。

バケットタイプのシートに座ると、レカロほどではないものの、ホールド性があってノーマルでもなかなか良いのではないかと思えます。
それと、他の方のインプレでよく「低い低い」と書かれていたのでどんなものかと思っていたのですが、そんなことはありません。
うちのセフィーロとそんなに変わらないです。
FDとかの昔のスポーツカーの方がもっと低いですよね?

コックピットからの視界はとても良好。
前後左右、とてもよく開けていて、運転しやすそうです。
どうしても自分のセフィーロとの比較となってしまうのですが、これも似たような印象を持ちました。
つまり、ポジションや視界は殆ど同じと言うことです。
自分のセフィーロと同じチューニングメニューのクルマなどありはしないので、何の参考にもならないとは思いますが(笑)。


ドア内張り。

黒に赤のステッチは超好み。
低グレードでこれだったら、良いんですがねえ・・・。

さて、実際に走り出してみます。

あれ?

ステアリングが・・・めちゃくちゃ軽い!
てっきりもっと重いのかと思っていたので、かなり拍子抜け。
うーん・・・これは・・・良いのか???
かえって操作しにくいような・・・???

発進してアクセルを踏んでいくと、子気味良い音が聞こえてきます。
これはイイ!
エンジン音を室内に取り込んでいるという設計らしいのですが、面白いですね。
音そのものも好みなのですが、何よりクルマの状態が把握しやすくて乗りやすいです。
レスポンスも悪くないし、とてもスムーズに回ります。
ただ、スムーズすぎる?
トルクの出方が非常にフラットなのです。
ここも好みが分かれるかもしれません。


足回りですが、試乗だけではまったく分かりませんでした(笑)。
たぶん、もうちょっと固い方がぼく好みかも?
攻めるまで行かずとも、ある程度スピードの乗った状態でコーナリングさせてみたい衝動に駆られっぱなしでしたね。

ブレーキもちゃんと効きます←当たり前。
これも試乗ではよく分かりません。
ただ、踏んだ時のカチカチ感が気に食わなかったかな。

とっても個人的な総評。
悪くないです!
運動性能は普通に標準以上と思われます。
最新技術でそつなく作られている、という印象です。
ただし、「それだけ」と言う感じが否めません。
何と言うか、わくわく感とか期待感みたいなものがこみ上げてこないのです。
前述した非常にフラットな出力特性や、全ての入力が「軽い」ことがそう思わせるのかもしれません。
殆どツーシーターとも言える趣味性の高いクルマでこの「感じ」はあまりにも面白みに欠ける気がします。

そこでこんな方にオススメ。
■チューニングベースとして購入して、自分好みにしたい方
■普通に街乗りで流したい方

なのですが、いずれにしても車両価格と目的のバランスが取れませんね・・・。
ぼくなら同じお金を投資するなら、中古のFDかS15買うと思いいます。
00:59 | vehicle | comments(4) | trackbacks(0)
6月の雨なら。
久しぶりにかわいい格好でお出かけしよう!と思ったのが今朝。
衣装ケース引っ張り出して服選びしてたわけですが、リズリサのワンピ見たら、それを着たくなってしまいまして・・・。

重ね着も何もしないで着ると、かなりの露出度なんですよね、このワンピ。
さすがにこれ着てお出かけは無理かな、ってことで別の服を・・・とはならず、お出かけ中止にしてお部屋でワンピの撮影会に急遽変更です(笑)。





今回はリップにルージュは引かず、敢えてグロスのみとしてみました。
あれ?
これだけでけっこういけるじゃん?
もともと唇はかなり赤い人なので、なんとなくグロスだけでいけるんじゃ?とは思ってましたが、ここまで変化なしとはwww

それにしても血管はどうにもならんねー(笑)。
女装するなら露出を極力抑えるのが成功の近道というのがぼくの考えですが、今回のワンピはまさにそれの反面教師で、特に肩とか腕は出しちゃいかんですね。
やっぱり部屋撮りがせいいっぱいな感じですございまする。

明日あたりにまとめてうpするよー。

→追記
HPにうpしました♪
23:05 | trans-vestite | comments(4) | trackbacks(0)
GNカフェ:29 スプロケット編
ホイールのインチアップによりノーマルよりはややハイギアードになっている我が家のGNですが、それでも1速、2速の使い勝手が悪く、まだまだローギアードな印象でした。
特に1速はなくても良いんじゃないかと思うくらいのスーパーローで、セカンド発進も多用していました。
それくらいすぐ吹け上がってしまうんですね。
それと、エンジンブレーキも多用するぼくなのですが、これもかなり使いづらいんです。
矢作ダムの時に特にそう感じたのですが、あまりに急に落ち込むためにギアの選択に非常に迷います。
チェンジショックも相当なもので、ただでさえブレーキが貧弱なのに、エンジンブレーキがこれでは気持ちよく走れないのはもとより、安全面でも不安を覚えます。

で、それらを解消するためにフロントスプロケット14T→15Tの交換に踏み切りました。
最初に乗ってすぐ交換の必要を感じた箇所なので、遅いくらいですが。

7ミリのボルト3箇所を外します。


27ミリのナットを外すわけですが、その前に回り止めのために曲げられている金具を平らにしなければなりません。
これはマイナスドライバーとハンマーで叩き出しましょう。


ここまで来れば簡単、ナットを外すだけ・・・のはずなのですが、やっぱり躓きました(笑)。
めちゃくちゃ固いんだYO!

おまけに1速に入れていてもリアタイヤが回るし、どうあがいても無理そうでした。
なのでこの日はこれで諦め、Sugarさんに相談してみました。
すると
・タイヤとスイングアームの間に角材をかます。
・インパクトレンチとかないなら、柄に鉄パイプを差し込んで延長してやってみる。
などのアドバイスを頂きました。
Sugarさんご自身も最初は苦労されたそうで、やっぱり初期状態は鬼締めされているとのことでした。

気を取り直してアドバイス通りにリトライ!


取れました〜!
Sugarさんありがとおお。
これでようやくスプロケ交換です。

左:ノーマル14T
右:中国スズキ純正15T


だいぶ違いますね。
そのままでは入らないので、アクスルナットを緩めてからはめ込みます。


グリスアップもしておいたので、これで万全♪
あとは元に戻します。


チェーンの貼り具合の調整も忘れずに。

で、肝心のインプレですが。
とーっても扱いやすくなりました!
まず、発進の時、即シフトチェンジしなくてもよくなり、随分余裕を持てるようになりました。
加速が悪くなると言うインプレもあるようですが、1速でぶん回せるので、発進加速に限って言えば、(ぼくの場合)かえって加速しやすくなったとさえ思います。
巡航時も今までよりひとつ低いギアで走れるようになるので、シフトチェンジもそれほど忙しくはなくなりました。
エンジンブレーキはとても自然な感じになります。
チェンジショックがかなり少なくなり、これなら普段からガンガン使っていけます。
そんなわけで超オススメなカスタムなのですが、国産のバイクならどう考えてもこれが普通です(笑)。

さてさて。
普段使いという当初の目的からすると、ほぼ理想のバイクと言う感じになってきました。
あとは当初になかったツーリングという目的をどこまで消化していくか、もしくは折り合いをつけるか、ってとこですね。
20:20 | vehicle:GN125 | comments(6) | trackbacks(0)
とある金券ショップにて。
職場の関係でビール券が必要になったので、とある金券ショップに買いに行ってきました。
えーっと、実はこのショップ、小学校時代のお友達が経営しております。

名古屋は名東区藤が丘駅前!


おー、立派になったもんだなあ、とか思ってたんですが。
え?

ちょwどこが金券ショップwww

確かに金券売り買いしてるけど、何これ?




ショーケースの上。


中(笑)。
あ、一応(?)ちゃんとこの上には金券入ってますw


店の奥を激写!
これはひどいwww



本人いわく、藤が丘のケロロ軍曹になるであります!
とのこと。
店の前で塗装してたり奥でガンプラ組んでたりしますが、危険人物ではないので、みなさん、気軽に声かけてやってください(笑)。



金券ショップ K NET 藤が丘駅前店

お暇な方、金券の必要な方、お近くにお住まいの方、ぜひ♪
JUNのブログを見て来ました!って言うと、何か良いことが・・・あるわけないか。
02:07 | Diary | comments(6) | trackbacks(0)
茶ミーティング2012行ってきた おまけ。
追加ギャラリー。
ぴーすさんが撮影された写真で良いものが多かったので、写真追加です。

デイトナにて。
やまちゃんとのツーショットがお気に入り♪




さわやかにて。
熊さん一家と♪


いざ法多山へ!


このカイロさんが渋すぎる!
ちょっと加工させて頂きましたが、お気に入りの1枚!


ぴーすさん、良いものをありがとう!
01:14 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
茶ミーティング2012行ってきた その4
帰りはやまちゃん先頭に豊橋経由で走ることになりました。
前回の全国ミーティングの時の合流場所である道の駅潮見坂でいったん休憩。
当然ですが、この時点でのメンバーは愛知県在住のやまちゃん、カイロさん、ともぞうさんとぼくです。


この三者三様感がたまらん!(笑)



ここでやまちゃんがJUNちゃんのGN跨らせて!とおっしゃるので、跨って頂きました。


やまちゃんいわく「JUNちゃんポーズ」


ちょwwwたしかにwwwwww
カイロさんまで。


意外にも跨った感じも好感触だったようで、嬉しかったです。
ノーマルとは全然違うけどね。

2度目の休憩、コンビニにて。


もうだいぶ日が落ちてきています。


最後はカイロさんとぼくだけになったので、二人ですき屋で晩御飯食べて解散となりました。
こうして楽しい1日はあっと言う間に終わり、何かものすごく充足した感覚がぼくを満たしていました。
カイロさんが口癖のように言っていた言葉がとても印象的で、この人たちと巡り合わせてくれたこと、そしてこの機会に立ち会えたことにただただ感謝するだけなのでした。

「ただ走るだけのミーティングなら一人で走るのと大して変わらない。そこで馬鹿話できるから楽しいんだ。これが東海メンバーのミーティングなんだよね。」

結局、この日の走行距離は約300キロ、12時間近くのライディングでした。
しかも無給油ってゆーね、やっぱすごいわ、GN。


そしてまた頼むよ、GN。
23:44 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
茶ミーティング2012行ってきた その3
道自体は簡単で、暫く走ると到着しました。

法多山。




山の中にあります。

昭和そのままの世界が広がっておりました。


入り口!




本堂まですぐかと思ったら、ここからがとてつもなく長かった!
まさかこんなに歩かせられるとは。

大自然の中にそのまま建てられたという感じです。




どこを切り取っても美しい景色。


心臓破りの階段(笑)。


長い!


まだあるのかよ!




ようやく本堂!






美しい景色の中、いったん休憩。






順路を辿って帰路につきます。


こんなほこらもありました。




そして目的の(?)休憩所!


これが法多山名物、厄除け団子です。


めっちゃ変わった形をしています。
特に決まった食べ方というのはないそうで、くし1本ずつバラして食べてもよし、そのまま4本一気食いもよしです。
お味の方ですが、すごーく甘さ控えめで美味しいです。
大量におみやげで買って帰りました(笑)。

景色も良いし、美味しい団子も食べられるしで、ここはかなり気に入りましたねー。
お近くまでお越しの方にはオススメしたいスポットです☆


次で最後だよ!
20:59 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
茶ミーティング2012行ってきた その2
「さわやか」に到着!


わりと最近来た気もしますが(笑)、美味しいものは何回でも食べたくなるので、良いのです!





やっぱなんか浮いてんな、自分(笑)。
※撮影:tottoさん

駐車場にて撮影。

奥からともぞうさん、熊さん、やまちゃんのGN。


tottoさんのGZ125。


カイロさんのGZ150。


ぴーすさんのセロー。


Yuapuさんは遠くからの遠征、しかもこの後関西メンバーとのオフ会とのことで、Ninja250をレンタルして参加されていました。
真似できん!w
他、しなもんさん、ジデンさんも参加されていました。


全体。


前回と同じく、げんこつハンバーグとスイーツを注文。
やっぱりここの味は最強です♪
次は別のメニューも注文してみよう。


やまちゃん、ぴーすさん達を盗撮する熊さんを盗撮(笑)。

この後、お腹いっぱいになったところで法多山に行くことになりました。
ぼくはまったく聞いたことのない名前だったので、やまちゃんに訊いてみたところ、何でも厄除けで有名なお寺だそうな。
それと、団子が美味しいよ!とのこと。
これは俄然、テンション上がります(笑)。

出発!
ひとり前傾ポジションなオレ。

びゅーん!

詳しそうなやまちゃん、地元の熊さんがいらっしゃったので、安心安心♪と思っていたのですが、段々と怪しい雰囲気にwww


え?
道に迷った?


おーいwww
※撮影:屋根裏の熊さん

結局、その辺にいたおじさんを捕まえて道を訊くことに。
親切なおじさん、ありがとう。

道中、立ち寄ったコンビニ。


なにげなく周りを見てみると、ちょっと変わった光景を発見。

サッカーゴールの中にベンチとか!
さすが静岡(笑)。

続く!
19:15 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/2P | >>