<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
GNカフェ:04
せっかく納車したので、まずはフルノーマル状態で撮影しつつ、今後の方針を固めていきます。
現物確認が必要なカスタムのイメージのすり合わせといった感じです。




キャリアはいったん外して、最終的にツーリング用にカスタムしてまた付けたいですね。
それまで保管。


黄色にしたおかげで、かっこ悪くてでっかいシートが浮いてしまい、そこだけ別のバイクみたいになってます(笑)。


やっぱりこのバイクにキャストホイールは似合わないかと。
でも交換はかなり後になるかなー?


きれいなシングルエンジンと既にメッキがはがれかけているマフラー。




噂どおり暗いヘッドライト。




2ポッドキャリパー(笑)。
早くなんとかしないと!
そうそう、実際20キロほど走りましたが、ブレーキがかなり甘いです!
エンジンは新車で手に入る125の中ではパワーのある方なので、正直これでは不安です。
あと、1速がローギアードすぎる感じですかね。
スプロケ変更だなー、こりゃ。
反面、それ以外の点で性能に関しては文句なし!
これで車両価格12万はすごいわー。
めちゃくちゃ得した気分♪

個人的な好みの部分で言うと、やはりポジションが気になりますかねー。
ハンドルがアップすぎて、曲がりにくい・・・と言うかバイクとの一体感が感じられない・・・そんな感じ。
意外にもニーグリップはしやすく、ハンドル位置とステップ位置さえ決まれば、ある程度コーナリングも楽しめるでしょう。

R1と並べてみた。



ギャップが楽しい2台です(笑)。
22:44 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
GNカフェ:03 納車♪
バイク屋から連絡を受け、朝からGNを取りに行きました。
今日はお昼からの勤務で、この日を逃すと1週間後まで取りにいけないため、なんとか時間を作って出動。
ちょっと早く着いたのでご飯を食べていなかったのを思い出し、近くのファミレスへ。
遠めに看板を見た時はてっきりデニーズだと思ったのですが、ジョイフルの文字。
うーん、聞いたことのない店だ(笑)。

で、店内に入ってみると、ものすごい数のお客さん。
え?ってなりましたが、そうか、日曜日かつモーニングの時間枠だったのね。
名古屋の喫茶店事情は知る人ぞ知る、激戦区です。
で、とりあえず頼んでみた。


パンにハンバーグ、目玉焼き、コーヒー御代わり自由で400円!
さすが名古屋www
しかもおいしい!
お腹いっぱいになったところで、バイク屋にGO!

すると、ありました、ありました、我が愛車!
スズキ GN125H



おー!
カスタムありきでこの色を選んだわけで、ドノーマルでこの色はさぞかしかっこ悪い(恥ずかしい)だろうと想像していたのですが、なかなかどうして。
これはこれでアリかもですね♪
少なくともビジネスバイクっぽいイメージは見事に払拭されています。
ちなみに色はスズキなのでスイフトスポーツの「チャンピオンイエロー」をチョイス。
膨張色なので車体がひとまわり大きく見えますし、フレーム等の黒いパーツが引き締まって見えます。
逆に分厚いシートが目立つようになり、ここだけ別のバイクみたいな印象ですね(笑)。

本当はこれくらいの塗装は自分でやっても良かったのですが、タンク部分はガソリンがかかって劣化する可能性があるし、エンブレムを外した跡のスムージングが大変そうだったので、手取り早くショップ依頼としました。
完成度を見るに、正解だったと思います。
関係ないけど、片隅に見たことのあるバイクが。


懐かしー!
かつての我がパートナー。
今見ても、とても美しいバイクです。
R1をオールペンすることになったら、このカラーリングでやってみたいですねー。
22:50 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
GNカフェ:02 ホイール編その2
どうも、GN納車が待ち遠しいJUNです。
相変わらずホイール磨きやってますが、ようやくそれらしい状態まで持ってきました。


リア


フロント

手順としては、ひどい箇所にサンポール+ペーパーがけで削り落とし→錆取り剤+真鍮ブラシ→コンパウンドという感じでやってみました。
スポークの方も上手くいったようです。
削り落としが必要な箇所はメッキが剥がれていますが、幸いにしてリムの外周がその殆どでしたので、リムステッカーを貼るつもりです。
こういう箇所は明らかにぶつけてできた傷でしょうね・・・仕方ない。
最終的にはウレタンクリアーでコーティングします。

あと、買い忘れていたものが本日届きました。

GT125用メーターギア

こっちは洗浄後に塗装しましょうかね。
メッキでもなんでもないので、せっかくだから好きな色が良いかな。

あとこんなのも。

EN125用社外異形300ミリローター


仮組みしてみました。
周到に調べていたので、ぴったりと分かっていたのですが、それでも驚き。
40年前のバイクと互換性あるって、いくらなんでもおかしいだろ、スズキwww

あ、そういやキャリパー買ってないや・・・。
19:09 | vehicle:GN125 | comments(0) | trackbacks(0)
22年越しの恋。
いよいよ公開が迫ってきました、ベルセルク!
サークルKで前売り券とフィギュアがセットで買えるらしいとのことだったので、予約してきました。


気軽に買いに行ったんですが、なんとまあ、色々手間取りまして。
店頭設置の「カルワザ」なる端末でチケット予約するのですが、普通に検索してもフィギュアセットのチケットと言うのは出てきません。
仕方ないので、備え付けの電話からサービスセンターに問い合わせ。
その説明に沿って操作してようやく予約できました。
・・・うーん、これ、何とかした方が良いんじゃないかなあ。



それにしてもこのシーン・・・

「お前の死に場所はオレが決めてやる」

いつも銀英伝のこのシーンと被りますw

「一緒に来い、キルヒアイス。二人で宇宙を手に入れるんだ」

そもそもグリフィスとラインハルトが被りまくりですけどね。
あと、コードギアスのルルーシュとか。
あ、みんな好きですよwww

漫画の話と言うとベルセルクしかしてない気がしますが、本当に他に読んでないので仕方ないです。
20年以上前に惚れこんだ作品がこうしてスクリーンで見れるなんて、夢のよう。
ガッツもグリフィスも愛してるー♪
23:25 | Diary | comments(2) | trackbacks(0)
GNカフェ:01 ホイール編その1
未だ納車となっていませんが、そろそろGNのカスタム記録でもつけていこうと思います。
手元にないのに何故カスタム?と思われるかもしれませんが、そこはそれ。
既に持っているパーツを納車前に準備しておこうというヤツです。
先日届きましたGT125純正ホイールです。


錆!!


錆!!


錆!!


錆ー!!

これは写真で見た以上にひどいwww
ってまあ、GT125なんて70年代のバイクですからね、当たり前です。
むしろ状態の良い方だと思わなきゃね。
錆さえなんとかすれば、ちゃんと走れそうだし。
いやいや、カスタムの方向性がドレスアップなのだし、そもそも殆ど新品のホイール捨てて40年近く前のバイクのホイールにする以上、かっこよくならなければ本末転倒です。

そこで、錆取りに効きそうなものを探してみて評判の良いこちらを購入してみました。

花咲かG ラストリムーバー

3000円超!高い!!
くっ、ここは効果に期待しようじゃないか。
早速、名前とラベルのセンスの良さにくらくらしつつ、使ってみました。

・・・うーん、まあ、そこそこ取れます。
しかし相手は40年近く前のホイール、錆の深度・・・と言うかメッキの劣化でしょうね。かなり手ごわいです。
ひどい箇所はサンドペーパーがけし、リムーバーを塗布、を繰り返しやってみました。


だいぶまともになりました!
でもまだまだ。
リムの外周に広い範囲でメッキが剥がれてしまっている箇所もありますので、そこをどうするかが一番の悩みです。
どのみち錆を落としたところで、また錆びそうなので、錆止め処置した上からリムステッカーとか最悪塗装とかもありかなー?なんてことも考えています。

納車までひたすら磨くZE!
22:25 | vehicle:GN125 | comments(4) | trackbacks(0)
メイクのこと少し。
アイラインについて質問を頂いたので、こっちにぼくなりのやり方を載せておきます。


※クリックで大きくなるよ!

まず最初に上のアイライン。
まつげの間を塗りつぶすようにリキッドタイプのアイラインを使っています。
次に下のアイライン。
全部引かず、真ん中あたりから目尻まで。
目尻はペンシル系のアイラインを使ってぼかしています。
その内側の粘膜に白のアイライン。こっちは目頭から目尻まで全部。
あと目頭にくの字に白のアイライン。
普段はこんな感じかな。

コスプレ系だと、顔が衣装に負けてしまうので、わざとオーバーにアイライン引いてます。

上は太く。
下も目頭から目尻まで。
目尻もリキッドでしっかり書いちゃうことが多いです。
下のアイシャドウもちょっと濃い目に、明るい色を入れてます。
写真だと分かりづらいけどね・・・。


別角度。

いかがでしょうかー?
20:15 | trans-vestite | comments(2) | trackbacks(0)
チェーンウオレット
まだ見ぬ愛車のために買ってきてやった。


ウオレットが段々カオスにw

17:37 | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
チャド・リードの・・・
ステッカー買ったら、なんかフリーペーパー付いてきた。
が、オフはよくわからん。
るーこちゃん向け?


20:52 | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
クルマ離れ。
月間維持費1万円を実現せよ――「若者のクルマ離れ」を考える
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/11/news055.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/11/news055_2.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/11/news055_3.html

だよねえ。
我が家にも新しい一員が増えることだし、1年間にかかる費用をちょっと計算してみた。
ガス代はどれか1台しか乗らないとして、通勤にかかる分のみとした。
超概算なので、悪しからず。

セフィーロ
18万(車検+税金+自賠責+任意保険)+11万(ガス代)

R-1
12万(車検+税金+自賠責+任意保険)+8万(ガス代)

GN
3万(税金+自賠責+任意保険)+2万(ガス代)


3台を所有しているだけで、年間33万円が固定費用。
今までどおりセフィーロで通勤してると44万必要。
GN通勤にすると、35万。
今現在で41万かかっているわけだから、GN買った方が安上がりになると言う計算。
もちろん、現実にはそんな単純な計算で済むはずもなく、GNに費やすパーツ代やメンテナンス費用も発生するのは間違いないです。
でも、それを含めても殆ど負担にならなさそうなのがすごいですね。

要するにアレだ、みんなでバイク乗ろうZE☆


15:51 | Diary | comments(4) | trackbacks(0)
GN125
皆様の大方の予想通り、今回購入した125はGN125です。
思えばYZF-R125から始まり、色々なバイクを検討してきた訳ですが、これになるとは自分でもびっくりです(笑)。
いつでもそうなのですが、車種を決める時は具体的なイメージが頭の中にあって、そこまでの道のりがもっとも近そうなものを選びます。
なので、途中で路線変更とか絶対にありません。
セフィーロの時もそうでしたが、このGNも間違いなくかっこよくなることが脳内では(笑)決定しています。
言い方を変えるなら、どこをどうすればイメージに近いものになるのか、はっきりしているわけです。
後はそれに向かって実行するのみです。

それを踏まえての今回のGNの購入ですが、ポイントとなったのは・・・
1)普段使いがメイン。頑丈で気負わなくて良い。
2)125クラスでカフェレーサースタイルになりうる。
3)いじって遊べる。
4)異常なまでのコストパフォーマンス。

そんなところでしょうか。
特に2)は普段使いにしたいと思った時に、真っ先にカフェレーサースタイルが思い浮かんだのですが、例えばSRのようなバイクはこのクラスには存在しません。
廃盤になった車種を含めればレトロなバイクなどいくらでもありますが、いや、それはレトロなバイクなのではなくて「レトロ」そのものだし、1)の維持関係と背反する関係にあります。
このクラスのカフェスタイルがないなら作っちゃえ!作るなら一番近道なのを選んじゃえ!ってことでGNになりました。

今日は寒かったので、セフィーロでバイク屋まで。


久しぶりに長距離に乗るセフィーロはとても楽で、良いクルマでした。
クルーザーとしても優秀だし、足周り中心にいじればフットワークも良いです。

お昼はがっつり食べたかったので、本郷亭へ。

ごはんと漬物は無料、食べ放題。
いつもはこんなに食べないんですけどね、ここへ来たからには・・・w
ちなみにこれを完食するのに、20分くらいかかるほど食べるの遅いです。
ぼくが退席するまでにお隣は2人入れ替わりました(笑)。

バイク屋に着くと、オールペン待ちの我が愛車が。

ハンドル持ち込んでポジション確認したり、タイヤ発注したり、そこかしこを採寸させてもらったりしました。


ところで、純正のシートはとても居住性が良いらしいのですが、あまりに分厚く、また野暮ったいのでお世辞にもオサレとは言えません。
そこでシートの流用となるのですが、どうもフレームのこの部分が邪魔なようです。

サンダーでカットでしょうかねー?
ここ切れば、SRのでも何でも付きそうな気がします、たぶんw
15:06 | vehicle | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/2P | >>