<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 谷汲山〜淡墨桜2015:その1 | TOP | 8分の1のエスパーダ:68 タンク位置水平化 >>
谷汲山〜淡墨桜2015:その2

続き。

昆虫館の外に出てみると、意外なものが・・・。
あれ?
駅?

どうやらここはかつて谷汲駅と呼ばれた場所であったようで、村が2億円かけてこのように保存し昆虫館を併設したのだそうです。
そうかそうか、こっちがメインだったか。


今も当時の様子がしっかりと伺えます。
レトロな雰囲気が良いですね。


ぼくは電車のことはさっぱり分からないので解説は出来ませんが、Wikipediaによれば、こちらがモ750形755号車、モ510形514号車の2台だそうです。




中も見れます♪
鉄道ファンなら行って損はないかも?


線路もそのまま残されてますね。


さて、思いがけず長居してしまいましたが、本日の目的地「淡墨桜」を目指します!
どんどん北上し、山の中へ。


山中とは言え、路面状態も悪くないし勾配もきつくなく、またコーナーも比較的緩いのでとっても走りやすい道です。
バイク初心者でも問題なく走れそう・・・言い換えればわりと退屈な道です(笑)。


到着!
平日で雨、しかもやや時期外れという条件にも関わらず、見物客はいらっしゃいました。


お店の方は商売あがったりと言った感じでしたけどね(笑)。


■淡墨桜


やっぱちょっと遅かったかー・・・。
葉桜になりかけています。

記念碑にある説明文。


淡墨桜(うすずみざくら)とは、岐阜県本巣市(旧・本巣郡根尾村)の淡墨公園にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木である。
日本五大桜または三大巨桜の1つであり、1922年(大正11年)10月12日には国の天然記念物に指定された。毎年の開花の季節には多くの観光客が訪れる。
蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなむ。
樹高16.3m、幹囲目通り9.91m、枝張りは東西26.90m、南北20.20m。
樹齢は1500余年と推定され、継体天皇お手植えという伝承がある。
※Wikipediaより抜粋

樹齢1500年!!
だからこそ、この1本を観るために皆が訪れるのですね。


この幹の太さ、尋常ではありません。
圧巻!




近寄ることが出来ないので、望遠機能でパシャリ。


自重で支えきれないので、あちこち補強されています。
既に樹木という範疇を超えて、妖怪めいた(失礼)オーラさえ感じます。


とても素晴らしいものを観れたのですが、やはり満開時にまた来てみたいですね。
その時は間違いなくクルマでは厳しいでしょうから、バイクで訪れてみたいものです。

帰りは途中から名2環を使いました。
名古屋は南北の道が限られ、この時間になるとどの道を選んでも渋滞してしまいます。
名2環は普通車610円で走り放題なので、こんな時は役に立ちますね。
・・・しかしスマホのナビ任せに名2環を走っていたら、うっかり高速のジャンクションに誘導するので危ないったらありゃしません。


次のお出かけは晴れると良いな・・・
そしてセフィーロの良さに改めて触れた1日でした。

・・・あれ?
・・・乗り換え・・・必要・・・?

おしまい。
00:46 | vehicle:CEFIRO(A33) | comments(5) | trackbacks(0)
COMMENTS
>・・・乗り換え・・・必要・・・?

車を変える予算でTMAX530を買い増しするともっと幸せになれます。
スカートでお出かけもできるしね。
2015/04/18 3:13 AM by るーこ・きれいなそら
こちらも里の方は桜が一気咲きしました。
日曜までが良い時期かなぁ。
梅と桜が一緒に咲きます。
花が散り出す前に葉っぱが出てきます。
1週間もたないのが観光に向かないよね。
このあと、リンゴの花が咲き出します。

ツーリングには良い季節。装備をしっかりすれば、虫も少ないし風も気持ち良いです。
もう少しすれば、冬季閉鎖されていた道路が開通します。
雪の回廊を走るのも良いよ!
2015/04/18 3:56 PM by パタリロ
地図で確認したら270号で徳山ダムへ行く途中にあるんだね。
桜が咲く頃に270号が通れるかどうか判らないけど、
春のツーリングにはよさそうだね。

昨日は天気がよかったのでお花見。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%A1%9C%E7%A5%9E%E7%A4%BE

でもまだまだだね>いろいろなとこの山桜(一本桜)
来週以降からGWが見ごろかな。

でもさすがに知ったかぶりするおっさんには…
もしかしてソメイヨシノしか知らない?

葉っぱが出てきているからってまだ花芽も膨らみかけな状態だよ>山桜
それを日当たりのいいところだけ咲き始めてるのを見て、
『もう終わって散っちゃってザンネンだね』
なんていうザンネンな事を言われた時には…

リサリサのような目で見るしか…(養豚場のry
2015/04/19 5:10 PM by るーこ・きれいなそら
@るーこちゃん

T-max良いよねえ・・・特にスカートで乗れるとこが←
大型スクーター買うつもりなら一択。
でも今のところそういう予定はないw

そそ、徳山ダムに近いんですよ。
以前、徳山ダムを目指した時に迷い込んで、こっち方面まで来ちゃったことがありました。
素桜神社は父親の実家に行く機会がまたあったら寄ってみようと思います。

>リサリサ
さすが50さい!
2015/04/20 11:45 AM by JUN
@パタリロさま

お、いよいよですね。
そちらは色んな花が一気に咲き始める感じでしょうか?
こっちは八重桜やハナミズキ、桃が満開です。
もう少ししたら藤やカキツバタの時期なので、そちらもあちこち見て回ろうと思ってます。
2015/04/20 11:49 AM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/908