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MT-07&トリシティ試乗してきた。
またもいつものように、YSP天白さんにお邪魔してきました。
気になるヤマハの新作、MT-07とトリシティの試乗です。
あんまりお金落としてないのに、よくもこうもふてぶてしく試乗行くよなあ、と自分でも感心しますね←

■ヤマハ MT-07


外見は以前に乗ったMT-09に酷似しています。
と言うことはMT-09の小排気量版?とか思いつつまずは外見をチェック。
一番目を引く外見上の違いはここ。
MT-09ではタンデム側まで繋がったフラットシートなのに対し、セパレートシートのようになっています。
MT-09よりもSS的なデザインを汲んでいるのでしょうか?
個人的にはMT-09の方がしっくりくる気がしますけどね・・・。


メーター周り。
真横に伸びるバーグラフはちょっと見づらい・・・。
慣れもあるかもだけど。


しかしその価格の割りに安っぽさは感じられず、全体的にクオリティは高く見えます。
この辺はいかにもヤマハっぽい作り。


ライディングポジションは良好。
ややハンドルが近すぎる気もしますが、特に物申したくなるようなものではありませんでした。
ただ足付きは思ったほど良い訳ではなく、MT-09よりやや低いくらいです。
このままでは女性には厳しいですね。
ヤマハのことなので、たぶんオプションとかでローダウンシートとか設定されてるんじゃないかと思いますが、未確認です。

そしていざ走り出そうとして気づいたのがスイッチボックスの小ささ!
めちゃくちゃ小さいです。
超コンパクト!




しかし実際に使用しても使いにくいということもなく、これが新しいスタンダードになるかもしれないなあ、と思いました。

走りはとても従順、素直なバイクでした。
MT-09よりもかなりツーリング向けな感じですね。
そもそもMT-09は3気筒、07はパラレルツイン、違うのは当たり前なのですが、他の車体構成も含めてこの2車種には共通点はあまりなさそうです。
そしてエンジン特性、排気量、軽さ、ポジションから以前ゆあぷーさんにお借りした、ドゥカティモンスターによく似ているなと思いました。
あらゆるステージで遊べるバイクで、初心者にもぴったりなのではないでしょうか?
反面、ハードなスポーツ走行はあまり期待できなさそうです。

替わって、トリシティ。

■ヤマハ トリシティ




メディアでもよく取り上げられているので細かい説明は不要だと思いますが、前輪2輪の3輪車でございます。
久しぶりのスクータータイプなのでやや緊張気味に跨ってみます。
ありゃ?
シートめっちゃ高いゾ。
シート高780mmとめちゃくちゃ高いというわけでもないのですが、スクーター故に幅の広いシートと低い位置にあるステップボードのせいで、かなりおっかなびっくりな感じでした。
125クラスのスクーターってみんなこんなもん?


そしてスタートするとやたら軽い!
実際にはトリシティは150kg超とかなり重い部類に入るのですが、まったくそんな印象を与えることなく、軽やかにスタートしました。
これは前輪2輪という特性ゆえに非常に安定したスタートが出来ることからくるものと思われます。
同様に停止する際のリアクションもとてもスムース、これならば街中でのストップ&ゴーがによるストレスはかなり軽減されるでしょう。
それと左ブレーキで、リアとフロント両方にブレーキがかかるようになっているのも面白いです。
右ブレーキで減速しつつ最後に左ブレーキをしっかり握ってやると、ストレスなく停まれます。




肝心の前輪2輪のインプレですが、普通に走っている分にはよく分かりませんでした。
逆に言えば、普通の2輪と同じ感覚で走れるということです。


ところがコーナーで意識して深くバンク角をとろうとすると、とてつもない安心感が伝わってきました。
前輪のグリップ感が2輪とはまったく異なります。
そこで故意に凹凸の激しいアスファルト面を走ってみると、やはり非常に安定しています。
これは面白いですね!


前輪2輪、それぞれにフロントフォークが付いています。
これらが複雑な動きをして路面を追従しているのかと思うと、すごい技術です。
そしてよくぞ33万円という価格で出してこれたなあ、というのがぼくの素直な感想です。

最後に関係ないけど、MT-09vsインプレッサWRX。
MT-09は思ったとおり、こんなコースにはまりそうですね♪


 
19:49 | vehicle | comments(8) | trackbacks(0)
COMMENTS
鳥シティはCMだとフロントの挙動がクッソ重そうに見えたのですが
乗り手の問題っぽいですね

あと、デジタルメーターもちゃんとヤマハ数字なんですね
この字体苦手なんだけど感心しちゃいました
2014/09/09 9:43 PM by 弗
MT-09は、乗ってみたい!けど・・・。でも最近、燃料の高騰のせいか?ミドルクラスは、2気筒が主流になってきましたね!(環境問題ともいってますが)
トリシティー!以前こんな感じの3輪車、ありませんでしたっけ?
YAMAHAさんも、元AKBの大島優子に免許取らせて、合格祝いにこのバイク、プレゼント!太っ腹!
2014/09/10 12:03 PM by トモジイ
私のモンスター696のシート高770mm。
MT-07のシート高805mm。
確かに少し高いかも知れませんね。

ちなみにローダウンキット、発売されているようです。
http://www.parts-accessory.jp/SHOP/M550-011-25.html
2014/09/11 4:54 AM by ゆあぷー
@弗さま

うん、特別重いとかそんな感じはまったくなかったですね。
たぶん普通のスクーターと変わらないと思います。

メーターの数字とか細かいwww
ぼくは好きですよw
2014/09/11 7:56 PM by JUN
@トモジイさま

最近の2気筒は癖がなくて、素直ですね。
とっても扱いやすくていい感じですよ。
3輪はピアッジオかな?
あれは自立出来ますが、こっちは出来ません。
より2輪に近い設計だからなのだと思います。
2014/09/11 7:58 PM by JUN
@ゆあぷーさま

お、やっぱりモンスターは低いですね!
エスパーダの方がだいぶ高いです。
MT-07は購買層を考えると、デフォでもっと低くて良いんじゃないかと思いましたねー。
2014/09/11 8:00 PM by JUN
林道走ってフロント2輪の挙動を確かめてみたくなる値段。>酉街

年内生産の国内向けの割り当ては全部予約ではけちゃったそうだから
何年かして普通に手に入るようになったら飼うのを考えてみようかな。

今はこっちを悩み中。
お店が気軽に行ける距離だし…

http://www.goobike.com/bike/stock_8600033B30140824001/

http://ameblo.jp/shcb400/entry-11914442059.html
2014/09/11 9:19 PM by るーこ・きれいなそら
@るーこちゃん

うん、林道走ってみたいですね、トリシティ!
てゆーかそんなに売れたのか・・・ちょっと意外w

おう!?
よさげなDF出てますね!!
これは買いでしょう!
2014/09/12 5:45 PM by JUN
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