<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 三河ワインディングツーリング:その2 | TOP | クワガタ簡易テラリウム >>
国産カブトムシ:その1
あれから1週間と経たず、例の友人からまたお誘いが。
えー・・・正直もうお腹いっぱいなんですけど・・・。
しかし一人で行かせるのは危険なので、結局同行することになりました。

めんどくさいです(笑)。

ご覧のとおり、割とすぐ近くに街の灯りがあり、とても昆虫採集が出来るとは思えないポイントです。


前回は雨が降った直後だったので、樹液の出もよく、良い条件が揃っていましたが今日はどうでしょうか?
・・・って別に採れなくても良いんだけどね、オイラは。


うーん、前回いたポイントにはいませんね。
そもそも樹液出てません。




おっと、いた!
カブトムシゲットです。




実はぼくが乗り気でなかった理由の一つに、お目当てであるクワガタの時期は過ぎていることがあります。
名古屋のこの辺りですと、採れるクワガタと言えばノコギリとコクワ、たまにスジ?ってくらい。
特にノコギリはカブトムシとの競争を避けるために、7月中旬くらいでピークを終えます。
連中はそのためにわざわざ、成虫時期の半分くらいは地中にいて、地上に出てくるタイミングをズラしているくらいなのです。
ノコギリの成虫寿命が極端に短く思えるのはこのためです。

で、こちらは前回とは別のポイント。
すごい!めっちゃいる!!


カブト天国!!(笑)


こちらもまた別のポイント。
つかカブトェ…。


大方の予測どおり、カブトばっかり(笑)。
なんとカブト17匹。


唯一のクワガタはコクワメス1匹。


さすがに友人もこんなに要らないと言うので、仕方なくカブト2ペア、コクワメス1匹を引き受けることにしましたが・・・
カブト増やしてもしょーがないんだよなあ・・・。
とりあえず、クワガタ幼虫の餌のゴミ処理班にはなるけど・・。


・・・とりあえずセットだけしてみます。
あんまり産むなよー!!(いやマジで

たぶん続く。
13:57 | stagbeetles | comments(4) | trackbacks(0)
COMMENTS
昆虫採集いいじゃないすかぁ!
名古屋市内にこんないいポイントがあるとは驚きです。是非、教えて頂きたい!
私は区内某所ばかりなので手ぶらで帰って来る事が多いです( ´△`)

ノコが地中から出てくるタイミングをずらしてるとは知らなかったー!ノコって賢いんだねー
2014/08/05 10:34 AM by 841
探しに行かなくても飛んで来てくれるので、助かりますw
田舎の良い所です。
だいたいはタマやルナ、アルテミスのオモチャになってます。
暑い!って言ってても、秋は近づいてますよ。
イナゴもだいぶ大きくなりました。佃煮にしましょうか。
鈴虫、コオロギが五月蝿くなってます。
また、梅雨入りしそうですw
2014/08/05 8:44 PM by パタリロ
@841お姉さま

教えたいのはやまやまですが、他人には教えないことを約束してしまったので、ちょっとごめんなさい!って感じです。
遠い山の中なら教えられる場所ががありますが・・・。

アマミノコやトカラノコはカブトが少ないからか、羽化してすぐ活動するようです。
しないやつもいますw
2014/08/06 11:40 AM by JUN
@パタリロさま

カブトならうちでもたまに飛んできますけどねえ。
正直要らないしw

>ルナ、アルテミス
やっぱりここは突っ込みどころですかね?w
ちなみにうちの子もタマです。

え?もう秋!?
羨ましすぎるー!!
今日も名古屋は40度近くの炎天地獄です・・・。
2014/08/06 11:43 AM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/796