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10輪生活なるか?
北海道ツーリング後、ぼくの出した結論は「エスパーダでのロングツーリングは向いていない」それでした。
主な理由は2点。
1)悪路対応能力が低い
2)重い荷物を積むと挙動が大幅に乱れる
そしてこれらを改善していくつもりはまったくないのに、ロングツーリングはまだまだやっていきたい。
そうなると必然的にもう1台増車、という選択肢が出てきます。
しかし主に経済的な理由でそう簡単に決断するわけにもいきません。
もっとも経済的な負担の少ないバイクと言えばやはり原2.
高速移動はもっぱらR1に任せておけば良いので、その条件で言えばやはり原2の増台がもっとも現実的です。

では、原2(MT)でもっとも理想に近い車種は何でしょうか?
まずまっさきに思いついたのはオフロード、もしくはモタードタイプです。
現状、新車で手に入るオフやモタはどれも高く、30万超えが殆ど。
中古でも20万超えが普通です。
そうなると旧車になるのですが、これも程度の割りになかなか値が下がらないのですね。
真っ先に考えたのはGNやGSとも共通項の多いジェベル125。


るーこちゃんのヒントからこれにGN等の外装を移植して、スクランブラーにする計画を考えていましたが、肝心の車体がなかなか出てこない上にあっても高い!
2ストのTRやDTも視野に入れていたのですが、維持を考えると厳しい上に燃費も悪く、お世辞にもロングツーリング向けとは言えません。
そもそもこれも車体が高いですしねえ・・・。

その延長でたまたま見つかったのが、かなり安いXT125。


ヤマハの古いオフ車です。
フロントがドラムなので、セローの足の移植やブロンコ外装の移植でかっこよくなるんじゃないかと妄想していました。
が、フロントの移植はステムから行わないと無理のようだし、何と言っても6Vってのがきつい。
なんだかんだ大変なことになりそうなので、こちらも諦めました。

ここでちょっと別の路線も考えてみましょう。
オフ車以外でロンツー向けと言えば、GNを代表とするビジバイ路線。
GN以外で考えるとYBRやCBFなんかがあります。
この2車種は、10万円台で新車が買えるのが最大の魅力です。




例えばYBRをストリートファイター路線の外装にしたらかっこいいんでない?(もちろん中身はロンツー仕様w)
とか思ったりしましたが、GNと比べると国内パーツを流用できるわけでもなく、カスタムの幅は狭そうです。
これはCBFも同じ。
じゃあGNが一番良いんじゃ・・・?と振り出しに戻って参りました(笑)。

そんな頃、ちょっと気になる車両を発見したので状態を見に中古バイク屋へ。


たくさんありますが、この中で原2というとごくごく限られています。


ギャグ発見!
面白いけどこれがお目当てじゃありません(笑)。


CB125JX!
いいなあ。年式を考えるとまとも・・・?
でもお目当てはこれでもありません。


こいつです!
CBX125カスタム!


シングルDOHC4バルブ!
これにかなり興味がありました。CBXと言えばFの方が有名ですが、カスタムの存在を知ってからというもの、これを探していたんです。
状態はそれほどひどくはありません。


んー、でも錆がちょっと多いかな。




10万切っていればここでこれに決めてしまったかもしれません。
しかし店の掲示した値段は12万。
微妙だ・・・。
そうそう、これを考える前にCB125Tなんかも候補にはあったのです。
125の2気筒でいかにも面白そうです。
ですが、あまり乗り気になれなかったのは、現在のホンダの旧車へのサービス体勢で、少し古い型のバイクはすぐに部品供給を終了させてしまいます。
現時点でCBXはおろか、GBクラブマンでさえ部品供給はされないようなのです。
うーん・・・やっぱホンダはやめた方がいいかな。
長いお付き合いは出来そうにないや・・・。

そんなことを考えつつも一応、こっちも見ておこうということで、別のお店に置いてあるCBX125Fを見に行きました。
そして事実、そこには状態の良さそうなCBXがあったのですが、その隣にウルフ125が!!


じろじろ見ていると店長さんがわざわざ出してくれて、エンジンまでかけてくれるもんだから、もう大変(笑)。
跨ってスロットルを捻ってみると、めっちゃ懐かしいあの感覚が!!
ここで完全に2ストにやられちゃいました。
2スト全盛時代を知っている者には抗えるものではありません。
開度を上げるとぐぐっと持ち上がってくるあのエンジン音、オイルの混じった懐かしいエキゾースト。


・・・えーっと、これいくらですか?

23万だね。

はい、現実に戻りましたー!
その足でちょっと立ち寄ってみたバイク屋さん。
エストレアのカフェカスタムが置いてあったので、並べて撮影。


エストレアも外装を小ぶりなものに替えると、エスパーダと大きさまったく同じですね。
むしろエスパーダの方がデカかった。

3rdバイク選びは続く。
17:57 | vehicle | comments(9) | trackbacks(0)
COMMENTS
ものさえあればDF125Eなんて最高なんだけどね。
http://www.goobike.com/catalog/SUZUKI/DF125E/4031.html


荷物を積んでまったり走ると割り切れれば、
CD125TとかCUB系のような
ビジネス向けバイクが一番なんだけどね。

外車ならザックスなんか楽しそうだけどタンク容量がね。
でも近くで売っていたらうっかり買っちゃうかも。
エウレカセブンのレントンのバイク(1話で使い捨て)
みたいで好き。
http://www.goobike.com/bike/stock_8201557B30130503003/

センターマフラーだから左右に荷物分けても邪魔にならないし、
シートは太いフレームに乗っかってるだけだから
シート+キャリアーのサブフレーム作って乗せれば
済みそうな気がするしね。

2014/07/25 6:48 PM by るーこ・きれいなそら
CB125Tは絶対ダメダメですw
XT125良いと思いますよ。
SR125とエンジンは共通部分が多いですから、12V化も楽です。
手間がかかりますね。
大陸製のモタードが、結構オークションに出てますよね。
CBXカスタムはエンジンをFのに載せ換えるっていう手があります。
パワーアップ&6速ミッションです。
欠点は、フロントフォークですね。
作りがチャチなんですw

ライドバックみたいなバイクが有れば飛びつくんですけどね。
2014/07/25 8:48 PM by パタリロ
このウルフってさ…
オメガワークスに置いてあるヤツだよね?

ENの足周り探しで見た覚えがある(^ ^)
確か諸経費税込20万くらいだったような…σ^_^;

まぁ…うろ覚えだけと(⌒-⌒; )
2014/07/25 9:13 PM by イザドー
深く考えず「2F」を買えばいいのですよ姫w
2014/07/25 10:32 PM by tsuyokko
@るーこちゃん

DFあれば最高だったんですよ、ホントに。
でもやたら高いです・・・無理ー。
ザックスもデザイン的には好きだけど、おっしゃるとおりタンクとかね。
ちょっと前のビジバイ系はシフトがね・・・やっぱリターンが良いし。
2014/07/26 6:24 PM by JUN
@パタリロさま

おや、CB125Tはダメですか?
ホンダは除外したので買いませんが、良かったらダメなところを教えて下さいね。
XTはかなり本気で買うつもりだったのですよ。
そっかー、12V化もそんなに難しくないのか・・・うーん。
2014/07/26 6:26 PM by JUN
@イザドーさま

そうそう、それです。
ぼくが見積もりしてもらったら(自賠責2年込みで)その値段でしたよ。
2014/07/26 6:27 PM by JUN
@つよっこさま

>2F
全力でないわーwwwwwwwww
2014/07/26 6:27 PM by JUN
オークションで部品集めて組み立てちゃう>ジェベル

新車で安い順だとやっぱり
XR125L
http://www.goobike.com/bike/stock_8201440B30140721039/

KLX125
http://www.goobike.com/bike/stock_8701247B30140210001/

XTZ125E
http://www.goobike.com/bike/stock_8200050B30140501001/

DR125SM
http://www.globalsuzuki.com/motorcycle/moto/street/dr125sm/spec.html

になっちゃうよね。

あと安心感は玉数(社外交換部品)の多いKSR110とかに
なっちゃうのかな。

原2の程度がよくって安いのってなかなか無いよね。
2014/07/27 10:08 AM by るーこ・きれいなそら
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