<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 雛見沢行き突発ツー | TOP | EP82スターレット擬人化その1 >>
GNカフェ:39 テールランプ編その2
栗きんとんツーで死んでしまったテールポジションはとりあえず、電球を替えて復活したのですが、また切れても危ないので、不安を払拭しておく意味でLEDに替えることにしました。
そんなわけでいつもの2りんかん。
お目当てのLEDを買って戻ってくると・・・
おや・・・?


お隣にGNが!
隣に停めたということはきっとぼくへのアピールに違いない!と勝手に決めつけ、オーナーさんが出てくるのを待ちました。


新車です。
ぴかぴかでいいすなー♪

暫くしてオーナーさんが出てきたので、挨拶したのですが・・・どうやらぼくのはGNと意識していなかったらしく。
しかも別にGNラブ!という感じの方でもないようです(笑)。
それでも一応、GN倶楽部に誘っておきました。
これからハマってくれると嬉しいな。
なんせ名古屋はGN人口少ないから・・・。


本題。
購入したのはマツシマの12V口金ダブル球。
LED22発のホワイトです。


右がノーマルの電球です。

ホントは14発くらいで良かったんですけどね・・・何でもそちらは廃盤だそうで。
さっそく取り替えます。

まずはノーマル。
ポジションのみ。


ブレーキ点灯時。


取替え。
うおっ!眩しい!!




カバー取り付け。



きれい☆

比較。
ポジション点灯。


ブレーキ点灯。


さて、ここで問題です。
たしかに明るくて良いのですが、LEDの特性故、外側への照射が弱いです。
何が問題かと言うと、ナンバー灯の役割を果たしていないのです。
これは、ナンバー灯はナンバー灯で別に設置しないといけない感じですね・・・。
15:56 | vehicle:GN125 | comments(2) | trackbacks(0)
COMMENTS
ブレーキランプのLED化は白よりも赤のほうが透過率が高いので明るいですよ。ただしナンバー灯にはならないですが。
物によっては下向きLEDだけ白ってのもあります。
2012/10/02 4:29 PM by おせっかい者
@おせっかい者さま

いらっしゃい☆
ぼくも最初は赤LED+下向きクリアLEDタイプを探していました。
ところがこのキジマ製テールランプ、口金の向きがちょっと特殊らしくて、ちょうど真下にクリアLEDが向くような位置になるバルブがまったくなく、妥協してこのような形になったのでした。

そして後日談。
テールランプAssyで同じ形のLEDタイプがあったっていう、ねwww
ま、こういうこともあるさ。orz
2012/10/03 12:23 PM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/423