<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ハルノハトウ:その3【和束町〜琵琶湖】 | TOP | 紀伊ろいカタナが往くだげな(往くだげな)その1:刀は往きます東海道 >>
カローラフィールダーに乗って。

前回の記事に書いたとおり、この日は泣きそうな状態で帰ってきたわけですが、翌日となればきれいさっぱりリフレッシュ。
たいていの悩みは寝れば解決、と宣った偉人がいたそうですが、まさにそのとおり!

(いやそれ悩みとか関係ないんじゃ・・・

夜勤があるのが気に食わないけど、良く晴れた温かい日だったので、朝からご近所の枝垂れ梅前にてちょこっと撮影。
DSC_0163.JPG

DSC_0169.JPG

DSC_0180.JPG

そうそう、パパンのクルマがブルーバードシルフィからカローラフィールダー(ハイブリッド)になりました。
DSC_0260.JPG

現役を退いたとは言え、まだまだ(元)お客さんを乗せてゴルフに出かけることが多く、収入が激減した父親にとっては、とにかく燃費が良いことが第一条件になったようです。
アクアと同じシステムを使っているので、実際の走行でも20km/l以上の燃費を叩き出しています。
ハイブリッド車というと目先の経費は安いものの、バッテリーの交換で非常に出費がかさむというイメージがあったのですが、最近のハイブリッド車のバッテリーはかなり超寿命に作られているらしく、免許返納までは問題ないのでは?という結論に落ち着きました。

次にお客さんを3人乗せて、かつゴルフバッグを横に3つ以上積めること、これも同じ理由から妥協出来ません。
5ナンバーボディという条件も付いた中でこれに当てはまる車種は、実はなかなか無いんですよね。
セダンでも、キャビンとトランクがしっかり分けてデザインされている「クルマらしいクルマ」は皆無と言って良いような状況です。
それに、かつてはあれほどどこもかしこも走っていたステーションワゴン達は何処へ行ってしまったのでしょうね・・・。
DSC_0257.JPG

そんな中での車種選びとなり、これまで50年以上日産を乗り続けてきた父親もついに、トヨタに鞍替えとなりました。
ちなみにフィールダーを勧めたのはぼくで、実際良い判断だったと思います。
・・・とても悲しいことではありますが。

外装はトヨタの中ではかなりセンスの良い方。
内装も安っぽいなんちゃってカーボンを除けば、良い感じです。
DSC_0261.JPG

そんなわけで、午後からはフィールダーのナビシートに乗せてもらい、奥山田の枝垂れ桜を偵察に行って参りました。
DSC_0264.JPG

あう、エドヒガンと言えど、さすがに早かった(早すぎた)か。
DSC_0263.JPG

うーん、これは例年以上に遅い気がしますね。
いつ頃になるんだろう・・・?
DSC_0266.JPG

DSC_0274.JPG

そこから高速を使って新城の河津桜へ。
こっちは逆に遅いくらいですが、ちゃんとまだ咲いてることを確認しているので、大丈夫なはずです。

そうそう、ここは北側から南下して見るのが正しい見方ですよ!
DSC_0279.JPG

トンネルから見るこの光景が、まるで絵画のようで素晴らしいと思いませんか?
DSC_0283.JPG

お見事!
DSC_0286.JPG

ソメイヨシノに比べて随分と濃いピンクで、鮮やかな印象です。
DSC_0297.JPG

DSC_0305.JPG

DSC_0306.JPG

記念にフィールダーと一緒に撮っておきます。
DSC_0300.JPG

DSC_0307.JPG

最後に、道の駅 もっくる新城で休憩してから帰ることにしました。
インターのすぐ近くにあるので、高速を使う人には特に利用価値の高い道の駅だと思います。
DSC_0315.JPG

翌日から開催される新城ラリーを、猛プッシュしてました!
この調子でもっともっと有名になると良いのになあ。
DSC_0309.JPG

ナビシートからではありますが、このクルマにはとても堅実な印象を持ちました。
パワーはないにせよ、ひととおり何でもこなせる感じ。
ただとても気になったのがロードノイズでしょうか。
タイヤのせいなのか、ホイールサイズによるものなのかよく分かりませんが、超静かな車内なだけにかなり気になります。
まあ、ぼくも父親もトヨタ初心者なので、少しずつこのクルマのことについて勉強していこうかと思います。
DSC_0318.JPG

おしまい。

 

23:49 | Diary | comments(2) | trackbacks(0)
COMMENTS
おはようございます。
東邦高校、優勝おめでとうございます!\(^o^)/
愛知の人って皆んなトヨタ車に乗っているのかと思ってましたが。
ウチのパパンも日産派、しかもデカいバンやミニバンばかり。カローラフィールダー、良いサイズですね。(^^)d
昨日、仕事帰りにタイカブちゃんで走ってたら、PCX electricに後ろからシューっと静かに抜かされました。速いですね。
時代はハイブリッドや電気なんですね〜。(*´ω`*)
2019/04/04 6:49 AM by kenけん
@ kenけんさま

野球はよく知らないのでよく分かりませんが、東邦は公立の受験で落ちていたら、通っていたはずの高校ですw
愛知の人はみんなトヨタ乗ってますよ!うちが異常なだけですよ!

電動バイクで有名なお店が愛知県内にはありますので、そちらも近いうちに行ってみようと思ってたところです。
EVとバイクは相性良さそうですしね。
2019/04/04 8:18 PM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1385