<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ハルノハトウ:その2【和束町】 | TOP | カローラフィールダーに乗って。 >>
ハルノハトウ:その3【和束町〜琵琶湖】

続き。

前回の場所から少し下りたところ。
この辺りもなかなか良い眺め!
DSC_0245.JPG

DSC_0244.JPG

この和束の茶畑は本当に素晴らしい景観なのに、写真ではそのスケールを充分にお伝えすることが出来なくて残念。
ですので、興味のある方でしたら是非!この機会にミーティングに参加して頂きたいですね。
DSCN0226.JPG

DSC_0247.JPG

DSCN0228.JPG

さて、茶畑を下りきったところに和束カフェ(元道の駅)がある・・・はずなのですが、現在改修工事のため入ることが出来ません。
うん、ここまでは事前調査で知ってた。
でもたしか工事期間中は、仮店舗での営業をされているんですよね?
・・・え?本店舗の再会が間近だから、その準備のためにそっちも休業中!?

どんだけ運悪いねん。

とは言え、ミーティング当日は本店舗が営業再開しているはずですので、その時のお楽しみ・・・ということにしておきましょう。
ロケハン的には大失敗ですな。

さらば和束町。また会おう!
DSCN0229.JPG

それでは、そろそろ帰ることにします。
ただ、出発した時よりも風が強くなってきているので、往きと同じ伊勢湾岸自動車道は使いたくありません。
横風の強い橋の上を、かなり走らされるからです。
そこで今回のミーティングとはまったく関係ありませんが、観光ついでに琵琶湖まで出て、そこから名神高速を使って戻ることにしました。

途中で見かけた茅葺家屋と早咲きの桜。
この辺りにも残ってるんですね!素晴らしい。
DSCN0230.JPG

DSCN0234.JPG

琵琶湖湖畔で、少しまったり。
DSC_0250.JPG

DSC_0253.JPG

あとは高速で一気に自宅を目指します。

が、ここからが最悪でした。
米原を通過した辺りで突然の雪!!
しかも吹雪いてます。
前が急に見えなくなったので、ヘルメットのシールドを手でワイパーしながら、ハザードを焚いて隅の方を60〜70kmくらいで走行。
積もらなければ走行は可能なので、このまま20kmほど先の関ヶ原ICで降りることにしました。

・・・ところが。

なんと積もり始めてきたではありませんか!!
最悪!!
これ以上進むのは危険と判断し、路肩のさらに隅にR1を乗り捨て、徒歩で伊吹PAを目指しました。
幸い伊吹PAは500mほど先、吹雪の中なんとか到着。
天気予報を見ると朝まで雪になっていたので、これは最悪店内で朝まで過ごすしかないのかと思っていたところ、蛍の光が流れ始めました・・・。

うわあ、いったいどうしろと!?

外で朝まで待つのは間違いなく自殺行為・・・。
改めて天気予報を確認すると更新されていて、1時間ほど曇りの表示になっている時間帯がありました。
これに賭けるしかないでしょう!
その時間には積もっていた雪も消えていたので、ここで一気に高速を駆け抜け、なんとか無事自宅に辿り着くことが出来たのでした。
DSCN0240.JPG

あー、久しぶりに死ぬかと思いましたよ。
たまに高速を使うとこんななので、元々嫌いな高速が更に嫌いになりましたとさ(笑)。
本番では何事もないと良いですなあ。

今回の経路。
ミーティング当日の巡回ルートとはまったく異なりますので、そこはご注意を。
名称未設定 1.jpg

おしまい。
 

19:39 | vehicle:YZF-R1 | comments(2) | trackbacks(0)
COMMENTS
こんにちは。
自分はGN君のTwitterやってませんが、ミーティングのロケハン、お疲れ様でした。
m(__)m
しかし、高速道路で雪、ヤバかったですね。(>_<)
自分も数年前に福島までバイクで高速道路使いましたが、給油ランプがつきっぱでヒヤヒヤしたことがあり。だって走っても走っても給油所がないんだもん。それから高速が嫌いになりました。(*_*)
GN倶楽部の川越企画はまだ煮詰まってません。その前に名古屋まで走って考えようっと。
2019/04/02 8:33 AM by kenけん
@kenけんさま

特にR1だと高速は圧倒的に楽ではあるのですが、自由度も面白みもないので、時間があるのならやはり下道が良いと痛感しました。
あ、ぼくのR1もGT-8もそろって燃費悪いので、給油のタイミングはめちゃ気にして走ってますよ。
その辺もネガティブになっちゃう要因の一つですねえ・・・。

川越企画早よ!!!by夏はバイクに乗りたくないJUN様
2019/04/03 10:49 AM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1384