<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 転スラのリムルとシズを描いた件。 | TOP | 【オーバーロード】ラキュースを描いてみた。 >>
アビゲイル・ウイリアムズ+ハーレー・ダビッドソンFLHTC描いてみる。

表題の作品の前に・・・

年末から描き始めたのですが、イマイチ気に入らなくて、ポーズ案が二転三転した「美遊兄」ことプリズマ☆イリヤに登場する衛宮士郎さんのメイキング記事から始めたいと思います。

厳密に言うと「劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」に登場する美遊兄です。
初期ののんびりした雰囲気と異なり、ほぼFate本編と同じような雰囲気に仕上がった良作です。



それは美遊兄一人とっても同様で、スピンオフと言うよりStay Nightであり得た衛宮士郎その人だったのではないか、と思えるほど。
しかも数あるスピンオフ全て含めてさえ、その中で「一番かっこいいと思える衛宮士郎」です!
美遊兄、マジかっこよすぎいいいいい!!(落ち着け)

そのせいからか、ラフの時点でけっこう時間がかかりました。
士郎と言えば、双剣を手に飛びかかるポーズ?
sirow00.jpg

同じく双剣を構えるポーズ。
sirow02.jpg

結局こんな感じで落ち着いたのですが、既に年を跨いで2019年。
ちょっと時間かけすぎましたね。ここからはさくっと描き上げてしまいましょう。
sirow07.jpg

エミヤとも微妙に違うこの感じが良いんですよねえ。
強いて言うなら千子村正。
test_shirow01.jpg

完成♪
最近躍動感のある絵はあんまり描いてなかったので、新鮮でした。
ちなみにロー・アイアスらしきものも描いてあるんですが、ちゃんと4枚にしましたよ?(笑)
sirow08.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここからが本題。
フォロワーのシュウさんからのリクエスト、FGOのアビゲイル・ウイリアムズちゃん(アビー)です。
史実も含めて元ネタが元ネタなので、古参のラヴクラフトファンとしては色々思うところのあるキャラクターとエピソード。
まあ、それを置いといても描き甲斐のあるモチーフだと思います。
19500.jpg

何せ様々な側面を持つキャラクターなので、どこに焦点を当てるかによって絵のテーマまでもが、まるっきり変わってしまいます。
しかし今回はシュウさんの方から「ハーレーFLHTCに乗ったアビー」と注文を頂いたおかげで、どういうアビーを描くかは自ずと決まりました。

良いネタがあるじゃないか、概念礼装「英霊旅装」!
0825.jpg

ここまで決まれば、イメージはすんなり降りてきました。
ラフを描いてみます。
やはり少女を描くなら、俯瞰視点でしょう。
ハーレーとのアンバランスさの妙というやつも、この方が映えます。
abi00.jpg

背景ありのトリミング版と、全体が見える背景なし版の2種を仕上げることにしました。
abi01.jpg

abi02.jpg

下塗り。
ハーレーのカラーリングはアビーに合わせて、オレンジ×黒で適当に塗り分けてみました。
メーター周りを敢えて黒でなく、オレンジにしたのがこだわり(笑)。
abi03.jpg

彩色開始!
だいたい狙ったとおりの表情が描けそうで、まずは一安心。
test_abi01.jpg

ある程度、人物が塗れたところ。
ここからは人物とバイクを切り離し、更にバイクも「外装」「エンジン」「足周り」で分けて管理します。
abi04.jpg

バイクを塗っている途中、人物との比率が気になったので、人物の方をやや縮小。
バイクの方もエンジンの位置等修正しました。
test_abi03.jpg

バイクもほぼほぼ塗れたところ。
たまに人物を乗せてみて、バランスを確認していきます。
hd03.jpg

hd04.jpg

アビーの表情、髪の毛仕上げ。
良い出来♪
ん?そういや英霊旅装の北斎もこの髪型だったよね?同じフォーリナーだし、何か意味あるんかいな???
test_abi04.jpg

置き場所がなかったので、くまさんにはタンデムシートに縛られてもらったゾ!w
test_abi05.jpg

ドロップシャドウとハイライトを描き込み、色調補正して背景なし版の完成。
ええやん!
abi12.jpg

背景あり版は、まずトリミングして背景追加。
次に、アー○ムの案内看板を図形ツールで制作→それらしく描き込み。
abi06.jpg

看板をガウスでぼかし、影を描き込み→アビーの部分だけ選択して新規レイヤーをグラデーションで塗りつぶし。
abi08.jpg

オーバーレイで重ねて、こっちも完成!
abi11.jpg

最近では一番良い出来に仕上がったと思います♪
リクエストされたものを描くと、新たな発見やスキルアップが確実にありますね。
これからもちょくちょく受け付けていきますよ!

08:56 | works | comments(9) | trackbacks(0)
COMMENTS
雪下の士郎はいいよね。
UBW発動からラストへの流れの最中は頭の中で
この曲が勝手にかかっていたよ。
だれかMAD作ってくれないかな。

https://www.youtube.com/watch?v=OWeC0Dfm-s0

この惨劇の 行方がただ
静かな 夜で あればいい
知っていたんだ 届かないこと
2019/02/14 12:25 AM by るーこ・きれいなそら
かくいう私もアビゲイル・イザドーと申しますので…アビーちゃんと呼んで…呼ばなくていいです。
2019/02/14 7:42 PM by イザドー
@るーこちゃん

お久しぶりいいいいいいい!!元気してるー?
美遊兄こそベストオブ衛宮士郎!これまでの作品では絶対に世界を救うことを諦めなかった彼だからこそ、「悪」を選んだこの作品はかっこいいんですよねー。

>MAD
作ってくれじゃない、作るんだよ!!
あ、敢えてカラフィナじゃなくてフィクションジャンクションなところが良いですねw
2019/02/15 8:52 PM by JUN
@イザドーさま

は?(威圧)
2019/02/15 8:53 PM by JUN
酢飯生存の世界線に移行してしまった為に
復活(前線復帰)してしまったルルの如く復活です。
(まだ映画観に行ってない)

最高の士郎はやっぱり、だだ甘な世界線『衛宮ごはん』の士郎です。
藤ねえの代わりに毎日通いたい。
2019/02/16 5:58 AM by るーこ・きれいなそら
@るーこちゃん

ぼくもまだ観に行ってない!
評判良いからそのうち行きたいんだけどね。

>ごはん
あああああ、そっちがあったか!!!www
2019/02/19 5:23 PM by JUN
きっと士郎が全てを救ってしまった
最終到達点、石門の世界線>ごはん

全員の胃袋を鷲掴みで。

世界は欺ける
可能性を繋げ
世界を騙せ
エル・プサイ・コングルゥ
2019/02/19 9:35 PM by るーこ・きれいなそら
エル・プサイ・コンガリー・・・?
2019/02/23 7:33 PM by JUN
きっとカードを使っちゃった雪下士郎の頭の中には、
時間という概念の無い英霊の座から絶え間なく
Dライン的に石門(衛宮ごはん)に至る情報が
「謎の霊長の守護者」さんより送られているんじゃないかと。

「謎の霊長の守護者」さん(CV.諏訪部順一)
エル・プサイ・コングルゥ
お前なら意味が分かるはずだ。

それ(生涯)に意味はない。
2019/02/24 7:15 AM by るーこ・きれいなそら
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1377