<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8分の1のエスパーダ:109 マフラー編その12 | TOP | 紅葉散策2018:大井平公園 >>
【ひなビタ♪】山形まり花ちゃん描いてみる。

ひなビタ・・・何それ?
山形まり花ちゃん・・・誰それ???

そんな状態から始まりました、山形まり花ちゃんのイラストでございます。
きっかけは、フォロワーでボンネビル乗りのたかさんが「ボンネビルの傍らに立つまり花ちゃん」のイラストを描いている途中「影の付け方が分からない」と悩んでしらしたので、おせっかいながらぼくが、下にある絵を描いて光源と影の関係を図示したことによります。

marika01.jpg

構図となにより「バイクと女の子」というテーマが気に入ったので、なんとなく自分の絵でそのまま描き進めてしまいました。
その時は多分、また何か質問が来たらこの絵を例に教えれば良いし!みたいなノリだったと思います。
棒立ちじゃなくて「奥行きと動きを感じるポーズ」が良いよー、とか観測者の視点を考えると「バイクとまり花ちゃんの見え方はこんなアングル」だよー、とか。
marika04.jpg

この時点で「ひなビタ♪」「まり花ちゃん」共によく分かっていなかったのですが、作品のことや元絵を調べているうちに少しずつ興味が湧いてきました。

「商業施設の発展で寂れてしまった日向美商店街を盛り上げるべく、5人の少女たちが町興しのためにバンド活動を始める」というバックストーリー。公式サイトを中心にWebラジオなどで楽曲の制作風景やバンド活動の経過をリアルタイムで実際に報告していき、完成した楽曲を随時配信するという体裁を取っている。また、BEMANIシリーズへの楽曲配信など、他メディアとのコラボレーションも行われている。(Wikipediaより)


なるほど!
それにしても・・・元絵に目が慣れてくると、今度は自分が描いている絵がまり花ちゃんに見えなくなってきたんですが。
原因を徹底的に調べてみると、どうやら目の位置が違うみたいです。
左がぼくが考えていた目の位置ですが、右が原作絵師の目の位置です。そんなわけで修正。
test01.jpg

服は基本的にたかさんのコーデを参考にしていますが、より女の子らしさを押し出すために、デニムジャケットはパフスリ+丈の短いものにしてみました。
参考資料は手持ちのジャケット(笑)。
パフスリいいよね、パフスリ!
test03.jpg

全体。
marika06.jpg

ここから髪をしっかり塗っていきます。
萌え絵はこういうとこがめんどくさいのですが、これがしっかり出来てないと魅力半減ですので、ちゃんとやっていきます!
test06.jpg

髪以外も細かいところを描き込んでいきます。
うーん、色々気を遣うなあ・・・。
test09.jpg

バイクと人物がほぼ塗り上がったところ。
もう何年もこういう絵は描いていなかった割に、キラキラおめめとか、髪の質感とか上手く描けた気がするゾ!
marika07.jpg

marika04.jpg

背景はち☆く☆パ!で有名な某店にしました。
ここはもう、写真を見て地道に描くしかありません。
もちろん、不要な箇所は改変していきます。
marika08.jpg

秋らしく遠景に紅葉を置いてみました。
marika09.jpg

背景の上に新規レイヤーで集中線を描きこみ、白で塗り潰してオーバーレイで重ねます。
test10.jpg

更に一番上にレイヤーを作り、主に人物に光が当たる箇所を薄いグリーンでブラシをかけて、スクリーンで乗せます。
test11.jpg

これで秋の日差しの中、元気いっぱいのまり花ちゃんになりました。
test12.jpg

最後に、一番手前にもみじの葉を描き、ガウスでぼかします。
あとはトリミングして完成!
marika10.jpg

背景なしバージョン。
marika10_1.jpg

例によって大きいサイズはpixivでご覧頂けますので、宜しければどうぞ!

たまにはこういう絵も良いよね。
収穫も色々ありました。
今後も精進いたします、はい。

00:58 | works | comments(0) | trackbacks(0)
COMMENTS
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1359