<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 黄金の戦士(イクサー1)を描いてみる。 | TOP | 雛見沢ドライビング2018秋:その1 >>
【開花のススメ】強化外骨格 雷電と巴恵を描いてみる。

お絵描き回、まだ続いてます。
興味のない方はごめんなさい(笑)。

今回は「開花のススメ」より覚醒式強化外骨格「雷電」と黒須巴恵です。
「開花のススメ」は、ご存知「覚悟のススメ」の外伝として描かれた、苺野しずく先生の漫画。
苺野先生は他にも有名どころだと、漫画版の牙狼とか描かれております。
71RTzhjs2DL.jpg

本当は強化外骨格が描きたかっただけなので、正直なんでも良かったわけですが、覚悟や零はけっこう色んな方が描いておられる(と思う)ので、敢えてあまり描かれることのないこちらをチョイスしてみました。
raiden00_0.jpg

だいたいの構図が決まったところで、雷電と巴恵を分けて作画していきます。

ざっと塗りつぶしてからの・・・
raiden00_1.jpg

完成!
raiden01.jpg

せっかくなので雷電単体用に背景を用意してみました。

うむ、かっこいい♪
さすが山口貴由先生のデザインです。
他の強化外骨格も描いてみたくなりますね。
raiden02.jpg

次に、巴恵を背景にして置いてみます。
両者同じポーズで、それぞれ別アングルからの視点としています。
test00_1.jpg

巴恵の塗りつぶしからのー
test03.jpg

描き込み開始。
test04.jpg

うーん・・・なんか違う・・・かな?
なんとなく、まとまりがないような。
いや、まとまりと言うより面白みと言うべきか。

そこで思い切って、巴恵のアングルを正面に近いものへと変更してみることに。
test05_1.jpg

これなら良さそう。
両者とも横を向いているよりは、変化が出て良いんじゃないかと思います。
・・・てことで描き直し!

デッサン→ラフ。
tomoe03_1.jpg

和服、それも袴については詳しいわけではないし、見たり観察したりと言った機会も少ないので、特にこういった派手な動きになった時にどういうふうに皺がつくのかとか、そもそも縫製がどうなのかとか、完全に想像の延長線になってしまうのが悔しいところ。

その想像の延長線上の下絵から塗りつぶし。
tomoe04.jpg

最近、かわいい系の絵を全然描いてなかったので、やや手間取りました。
これでも原作の絵柄よりは、だいぶ現実的な方向に寄せてみたつもりですが。
test06.jpg

だいたい塗り上がったところで、色調補正とドロップシャドウ、ハイライト追加。
tomoe07.jpg

こちらも単体用に背景作って、完成。
tomoe09.jpg

雷電と巴恵を合成して、ようやく完成です。
巴恵の描き直しで時間がかかってしまいましたが、やって正解でした。
なんか、コミックの表紙みたいになっちゃいましたけどね(笑)。
tomoe_raiden02.jpg

完成したところでツイッターにも上げてみたところ、まさかの苺野先生ご本人からのコメントが!!

ichigo_rep01.jpg

ひいいいいいいいいいwwwww恐れ多いわwwwwwwwww
いやー、本当にすごい時代になったもんですね。
昨今、ネットの普及による弊害とか社会問題とか色々言われてますけど、クリエイター的なことを趣味としている人間にとっては、こんなにも恵まれた時代はこれまでになかったはずだと思います。

この時代に生まれたことに感謝!
苺野てんてーに感謝!

しかもこの後、フォローまで頂きました。
不束者ですが、今後とも宜しくお願い致します。
ichigo_follo.jpg

え?しかもライダー?
ヤマハ乗りですって?

ひょっとして運命開花しちゃいました?(いいから落ち着け

09:52 | works | comments(2) | trackbacks(0)
COMMENTS
マジ凄いっす。
一緒に走るしかないですね。
2018/10/18 8:29 PM by 原G
@原Gさま

残念なことに東京の方なんですなあ。
でも一目で分かるバイクなので、見つけるのは難しくなさそうですよ。
2018/10/23 7:46 AM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1347