<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< cafe racers#5 その4 磯部町編 | TOP | 近江のいざない:その1 醒ヶ井編 >>
【擬人化】ここ最近のお絵描きまとめ。

まずは鈴鹿8耐、ヤマハ4連覇おめでとうございます!
長い間ヤマハを応援してますが、まさかヤマハが4連覇する時代が来るとは思ってもみなかったです。
特に今回のレースは波乱の展開となり、ヤマハにとっても決して有利な条件ではなかったはず。
それでも全て跳ね除け勝ち取った4連覇は、これまで以上に価値あるものだったのではないでしょうか?

さてぼくの方はと言うと、優勝の知らせを聞いてすぐ、現行YZF-R1鈴鹿8耐仕様を擬人化して一緒にお祝いしてみました♪
その日のうちにツイッターにうpしたかったので、作業時間は1時間ほどです。

origin_1.jpg

時間を考えれば良い出来かな?と自負。
デザインも新規に起こしたわけですが、以前描いた09R1のそれを元にパーツ配置したので、比較的すんなりいったのが良かったと思います。
r1_suzuka8h01.jpg

なによりヤマハ公式さんからRT頂いたのが超嬉しい♪
tw_log02.jpg

と、まあこれはわりと最近の話で、以下はそれ以前に描いてたものを紹介していきます。
最近始めたモトブログのサムネ用GN Hちゃん。
いつもながら適当すぎる下書きからの→塗り。
test01.jpg

mb_samune02.jpg

背景とタイトル入れて完成。
サムネ00.jpg

こっちはツイッター用のネタ画像。
元ネタは皆様もご存知のやつデース!
Cp2rzCdVMAAR5Kh.jpg

エスパーダちゃんで描き起こし。
エスパ子煽り01.jpg

もひとつ。
元ネタの・・・ぞい!
8e18605f.jpg

こっちはHちゃんでやってみます。
zoi01.jpg

前髪がない方が可愛いのではないか説(笑)。
zoi02.jpg

zoi03.jpg

完成だぞい!
zoi04.jpg

それとそろそろ各キャラのデザインを統一・整理してみたかったので、今更ですが改めて設定画を作ってみました。
まずはGN系。
これまでと微妙に変更したりしています。
gnh_03.jpg

gnh_04.jpg

2Fちゃん。
gn2f_02_1.jpg

gn2f_03_1.jpg

新規に描き起こしたEちゃん。
「和」を取り入れたかったので、和服とこれまでのGN子ちゃんのデザインを融合させてみます。
後発のデザインの方が派手になってしまうのはよくあることですが、元祖GNということを考えると、特にそれは避けたいです。
うーん、難しいな。
gne_01.jpg

なんとか抑えたデザインにしてみました。
おっとり巨乳系。
GN家の設定としてはGN家の長女。日本人(車)。ある日自分そっくりな異母姉妹の中国人ハーフHちゃんと中国人2Fちゃんが押しかけてきても〜う大変!みたいな?(適当
gne_04.jpg

3人娘、横から。
と言うか2Fちゃん公開処刑。
side00.jpg

変わって、GS系。
GS125E小刀ちゃん。
katanako01.jpg

katanako06.jpg

エスパーダちゃん。
GSのコスチュームを元にGNのデザインでアレンジしている、という設定。
上手い具合にいったかと思います。
espako01.jpg

espako03.jpg

あと、初めてフルデジタルで4コマ漫画に挑戦してみました。
あ、ね、ネタですからね・・・?(震
name08.jpg

もちろん元ネタはこちらから。

bakuo.jpg

1コマ増やしたくらいなので、構成はわりと簡単。
それにしてもこれは楽ですね!
コマ割なんか秒で終わるし、レイヤーを使っての作業は漫画製作において非常に効率的です。
イラスト以上にメリットを感じますよ。
name01.jpg

ネームをそのまま下書きにしてペン入れ。
この辺の流れもすごく楽です。
name02.jpg
モノクロにするかカラーにするかで迷ったのですが、せっかくなので今回はカラーでいきます。
イラストの作業と同じわけですから、極端な話、描き込もうと思えばいくらでも描きこめるわけです。
コマやページ総数、作業時間を考慮しながらどの程度に留めておくのか、妥協しながら行う必要があると感じました。
name03.jpg

name04.jpg

ここまでの作業での全体。
name05.jpg

吹き出しや背景、手描き文字なども全て別レイヤーで作れちゃう。
アナログを経験してると、こんな楽して良いの?ってレベル。
name06.jpg

フルデジタルでの漫画製作、これは良い!思った以上に良い!
なので、暇を見つけて「GN家の日常」を連載していくのも面白いかなー?と思ってます。
キャラも既にだいたい揃ってますので、時間さえあればいくらでも描けそうですね。

今回ここに掲載した作品は、例によってpixivで大きいサイズがご覧頂けますので、宜しければそちらもどうぞ!

おしまい。
00:55 | works | comments(2) | trackbacks(0)
COMMENTS
H乗りだけど、やっぱり2F子ちゃんがイイネ!しつこいけど。♪(/ω\*)
2018/08/02 8:24 AM by kenけん
@kenけんさま

貴殿の推しへの愛は十分伝わって参りました。
なので、2Fちゃんグッズたくさん作るから、全部買ってね♪
2018/08/04 10:55 PM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1329