<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< マジェスティS試乗してみた。 | TOP | セイバーオルタ(アルトリア)描いてみた。 >>
【擬人化】GN子ちゃんinカフェ描いてみた。

今回は梅雨入りでなかなかお出かけ出来ないので、お絵描き回でございます。

で、表題のGN子ちゃんを描くわけですが、その前に・・・
フォロワーさんの「しろま」ちゃんからのリクエストで「しろまちゃん家のR1姉さん」を描かせて頂きます。
YZF-R1の擬人化は以前に描いておりますが、それとは別に、しろまちゃんが擬人化したYZF-R1を描くのであります!(ややこしい
しろまちゃんは、擬人化に関してはぼくよりも前から取り組まれており、この「R1姉さん」もぼくより早くに描いておられました。

Dff5XPwVAAAebTV.jpg
※イラスト提供:しろまちゃん

ご覧のように、ぼくの擬人化スタイルであるコスチュームからのアプローチは殆どありません。
そういった要素抜きで擬人化されると言うのは、単純にすごいと思いますね。
Dff5jlOVAAAg40T.jpg

個人的に一番好きなしろまちゃん画のR1とR25(にこすけ)。
r1r25.jpg

さて、そのしろまちゃん家のR1姉さんをぼくなりの解釈で描いていくわけですが、これがとてもとても難航しましてね・・・。
衣装もこれだ!と言うものが思いつかなかったので、無難に黒いドレスを着せてみることにしました。
「黒のドレス」にしたのは、黒×金のR1をモチーフにし、金髪のお姉さんにすればそれだけでバランス良く成立するだろう、と言う安易な発想によるものです。
test01.jpg

うーん、このVFのサラ感www
test02.jpg

あとは背景にR1を置いて誤魔化す!
とりあえず完成!
siroma_r1_01.jpg

この時はあまり時間もなかったので、描き込み量は少ないのですが、なんだかんだ「クールでかっこいい美人さん」というイメージが押し出せたのと思うので、思いの他良い出来だと自負しております。

ところで、このイラストを顔本にうpしようとしたところ、顔認証がばっちり働いてちょっと面白かったですね。
test04.jpg

顔本にうpしている他のイラストでもやってみたのですが、顔認証が反応したのはこの2点のみでした。
推測ですが、条件は鼻筋がはっきり描かれていて、尚且つその陰影があること、でしょうか?
001.jpg

002.jpg



はい、そう言うわけでお待たせ致しました。
ここからが本題、GN子ちゃんです。
ご存知の通り、これまでにGN125Hと2Fを擬人化しているので、それを元に1枚絵を描いてみようという、ただの思いつき企画です。
2人の日常的なシーンを切り取ってみたかったので、今回はカフェでのワンシーンということにしてみます。
インスタを意識したようなポージングで、まずはラフから。
test00.jpg
以前の絵を元に描き込んで着色。
test02.jpg

test_2F01.jpg

テーブルの作画は手っ取り早く図形ツールで。
ラフの段階では四角いテーブルでしたが、魅惑の(?)ふとももの大半が隠れてしまうので、円卓に変更しました。
test_gnko_cafe01.jpg

背景は写真を見ながら、簡単に描いていきます。
合わせて、テーブルと椅子の描き込みも平行して行います。
back01.jpg

GN子ちゃんズを乗せて確認。
test_gnko_cafe02.jpg

飲み物は某スカ・・・じゃなかった、カ○トロール(笑)。
castro01.jpg

○ルボリン!
val01.jpg

ある程度全体が決まったところで、光源から計算して陰影を描き込んでいきました。
test04.jpg

test_2F03.jpg

完成ですっ!
gnko_cafe02.jpg

おまけ。

このアイデアはやまちゃんから。さすが!そしてありがとー!
こういうのGNオーナーだったら絶対分かるし、すごく面白いですよね。
皆さんも良いアイデアがありましたら、是非JUNまで!

おしまい。

23:56 | works | comments(0) | trackbacks(0)
COMMENTS
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1319