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8分の1のエスパーダ:105 チェーン交換

メンテの続き。

次に気になる箇所、チェーンの交換に移ります。
CIMG0850.JPG

用意したのはこちら、KMCの黒×ゴールドチェーン。150L。
CIMG0859.JPG

激安な割りに評価は高いし、デザインも素敵だったので購入しました。
150Lなのは少なくともぼくが探してみたところ、それ以下のラインナップがなく、また十分低価格なためです。
これならたくさんカットしても、もったいない感がありません。
CIMG0861.JPG

クリップ式なので一度装着してからでも、着脱可能。
ちなみに、これまで使っていたRKのGP428MRUはシールチェーンで、カシメ式です。
やはりお手軽感は、ダントツでこちらに分があります。
CIMG0862.JPG

早速これまで使っていたチェーンを外していきます。
カシメ式のため、チェーンカッターを使わざるを得ません。
あ、今回交換に踏み切ったのはチェーンが伸びてきたため、チェーンアジャスターの余裕がなくなってきた
からです。
そうでなくとも既に3年半経過しており、やはり交換が妥当でしょう。
CIMG0860.JPG

せっかくなのでFスプロケットカバーを外して清掃。
うわ、めっちゃ汚い・・・。
でもスプロケの磨耗はそこまでではないのね。
CIMG0863.JPG

すっきり!
チェーンスライダーも傷んではいないようです。
CIMG0865.JPG

新しいチェーンをカットします。
将来的に、Rスプロケを48T辺りにすることを前提としていたため前回は120Lにしましたが、ここ最近色々考えた結果、Fスプロケを13Tにする方向に変更しましたので、純正と同じリンク数にしてみます。
そういうわけで今回は116Lでカット。
CIMG1018.JPG

が、これが大失敗(笑)。
116Lで無理矢理繋いでみた結果、アクスルシャフトは斜めに、ホイールは明後日の方向を向いています。
もちろんチェーンのたわみなんてありません。
全然だめじゃん!!
あと、仮にこれで組めたとしても、タイヤが各部と干渉してしまい、とにかくまあ、色々と無理でした。
改めて妥当な線を探ってみると、恐らく118L・・・かな?

この116Lにカットしたものはツイッターで募集したところ、生くんが買い取ってくれるとのこと。
助かりました・・・ありがと、生くん。

・・・そんなこんなで振り出しに戻ります。
何せ安いので、再び同じチェーンを買い直しました。
今回は失敗しないよう、まずは前回と同じ120Lでカット。
これで問題ないのは実証済み、今後伸びや不具合があればまたカットしてやれば良いだけのことです。
その辺がクリップ式の良いところですね。

方向を間違えないようにして、クリップ装着。
進行方向にクリップの頭側がくるように取り付けましょう。
※写真ではクリップの下にプレートが付いてませんが、付け忘れたことに気づく前の写真です。
この状態ではめっちゃ危険なので真似しないでね(しません)。
CIMG0866.JPG

チェーンのたるみ、タイヤとホイールのクリアランスも前回と同じで上手く収まっています。
にしてもこのチェーン、エスパーダに似合っていて良い感じですね。
とりあえずこれで暫く走ってみようと思います。
CIMG1019.JPG

つづく。

23:36 | vehicle:GS125E | comments(4) | trackbacks(0)
COMMENTS
クリップの前にプレート付け忘れてませんか?
2018/03/20 12:51 AM by 通りすがりのEN乗り
あ、そうだ!www
これそれに気づいてプレートはめる前の写真ですわwww
よく気づきましたね。
そしてありがとー!
2018/03/20 12:59 AM by JUN
JUNちゃんでも失敗することがあるんですね…

不謹慎でしょうが、ちょっとだけホッとしました。
ところで、カブはどうなりました?
2018/03/20 9:17 PM by かんち
あっちでもこっちでも何でその反応なの!?
いじめですか?
いじめ、だめ、絶対!

カブは全ミー前倒しのため、延期になりました。('A`)
2018/03/27 8:18 PM by JUN
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