<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8分の1のエスパーダ:103 クラッチレバーホルダー交換 | TOP | これが仁☆義ってやつよ。 >>
【擬人化】YZF-R1(09)あるわん子さん描いてみた。

GNH子ちゃんとか以前から企画していたものの、どうにもデザインがまとまらず頓挫しておりましたが・・・
ようやくYZF-R1の擬人化でございます。

世間一般ではYZF-R1(09)と言えば出目金だとか爬虫類だとか昆虫顔だとか言われているようですが、ぼくの中では俄然、猛禽類のイメージです。
特にぼくの乗っているカラーリングは「白い鷹」のイメージで、擬人化するならベルセルクに登場する白き鷹「グリフィス」そのものだと思っていました。
page-10057.jpg

なので、この特徴的なヘルメットを上手く取り込もうと試行錯誤していたのですが、これが難しく、良いアイデアが出るまでかなりの時間を要した形です。
他にもこの造形だと、ファントム・オブ・パラダイスが思い浮かぶ方もいらっしゃると思いますが、グリフィスの元ネタがこっちなので、出所は同じということにしておきます(乱暴だなあ)。
061024_new02.jpg

これにレーシングスーツとより「ロボ子」的な要素を取り入れて、こんな感じのスケッチが出来上がりました。
up_r101.jpg

でまあ、これを描いているうちにカウル付きのバイクということもありますが、これまでの擬人化より複雑な造形となってしまったので、このままデザインしつつ1枚絵を描くより先に、しっかりデザインを起こしてから改めてイラストにする、という手法を取ることにしました。

頭部のデザイン。
上でも書いたように特徴的なアッパーカウルをヘルメット状にデザインしました。
中の人がCCっぽいと言う意見があったので、そのままCCさんに被って頂きましょう(笑)。
up05.jpg

胴体部分。
タンクを胸部に持ってきたのは、いつもと同じ。
エアロダイナミックゴッパに見立ててアンダーカウル、それと胸部からエキゾーストパイプを取り回すデザインにしてみました。
up06.jpg

両腕をフロントフォークに見立てるのもいつもと同じ。
下腕にフロントフェンダー、手の甲にキャリパー、足首にステップのヒールガードをあしらっています。
あと、背骨にリアサスペンション、足はスイングアームです。
up10.jpg

全体図。
これは良い感じにまとまったんじゃないかい?
かなりタイバニっぽいですけどね。
up04.jpg

さて、本題はこれからです。
先に描いたラフ画に、設定画のデザインを取り込んでいきます。
ま、ほぼ新規の描き起こしなんですが、デジタルだとそれほど苦にならないから良いですね。
up_r102.jpg

ここからはいつもどおり。
各パーツに色を乗せていきます。
up_r104.jpg

塗りつぶし。
up_r105.jpg

up11.jpg

ベースが塗りあがったところ。
up_r106.jpg

詳細を描きこんでいきます。
up_r107.jpg

up_r108.jpg

up_r109.jpg

背景に乗せて完成です!
なかなか世界観出てて、お気に入りでございます。
up_r110.jpg
 

22:54 | works | comments(8) | trackbacks(0)
COMMENTS
わん子(CV.ゆかな)
『力(パワー)があれば生きられるか?これは契約。
力をあげる代わりに私の願いを一つだけ叶えてもらう。
契約すればお前は人の世に生きながら人とは違う理で生きる事になる。
異なる速度、異なるコーナリング、異なる食費(ガス代)。
王の力はお前を孤独にする、その覚悟があるのなら…』

『そうだな、私を満足させてくれたのなら
(日常的に4速以上を使いこなせたのなら)
ボウヤ呼ばわりはやめてやろう。
はたしてお前にできるかな?』
2017/12/13 11:53 PM by るーこ・きれいなそら
すごーい、マフラーもアクラポビッチになってる…
(≧∇≦)

この勢いで、ウチの看板やチラシに載せるキャラもお願いします!
なんて気楽に頼めるレベルじゃないですね。
正にプロの仕事。

尊敬します。o(^▽^)o
2017/12/14 3:35 AM by かんち
シュガー(cv.関智一)
『擬人化、大義である。ゆめ、そのあり方を忘れるな』
2017/12/14 6:36 PM by シュガー
@るーこちゃん

いいだろう、結ぶぞ、その契約!
ただし(4速以降を)使って良いのはサーキットだけだ!
2017/12/16 7:56 PM by JUN
@かんちさま

また打ち合わせしましょう。
つか、動画の件についても最終打ち合わせと撮影に伺わないといけないし・・・。
2017/12/16 7:58 PM by JUN
君か!
君なら分かるだろう、呼び起こすは創造の息吹。クリエイティブに歩もう、僕は。
故に・・・人よ、この在り様を繋ぎとめよ!エヌマ・エリシュ!!
2017/12/16 8:05 PM by JUN(CV.小林ゆう)
次の擬人化は何になるのかな?

順番でいくと黒猫かGT−8だよね。

楽しみにしているよ。

黒猫『お前が魔女ならば… 俺が魔王になればいいだけだ』
2017/12/22 9:52 PM by るーこ・きれいなそら
@るーこちゃん

黒猫さんはまだ完成してないからなあ・・・。
でもある意味、擬人化して一番楽しそうだねw
GT-8も外装まだ全部やれてないしなあ。
2017/12/26 10:15 AM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1269