<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< one-off:03 | TOP | カブボバー70:21 リアフェンダーをパテでさらに整形していく。 >>
カブボバー70:20 リアフェンダーをパテで整形していく。

リアフェンダー(テールカウル)の作成の続き・・・にとりかかる前に。

前回製作したテールランプ、ウインカーを取り付けてフェンダーに組み込んでみると、角度によってはウインカーが干渉することが分かりました。
このままでも良いと言えば良いのですが、やはりちょっと気になるのと、ウインカーの位置に不満を感じたので、ウインカーは別の箇所に移設することにします。
何よりせっかく幅のあるリア周りなのに、この位置にウインカーがあるのはもったいない気がしたのです。
もとの意図としては、コンビランプユニットにしてしまうことで、メンテナンス性の向上を図ったのですが、そこまでメンテナンス性に拘る必要もありませんので、やはり見た目を取ることにします。
CIMG9210.JPG

前回取り付けたステーは取り外し、裏側からプラ板で埋めます。
CIMG9212.JPG

穴とウインカー取り付け箇所にパテ盛り。
あとはいつもの流れで整形です。
CIMG9214.JPG

前置きが長くなりましたが、リアフェンダーです。
マグナ50純正なので、カブには不要なディティールを全て潰していきます。
大きく凹んでいる箇所はプラ板である程度修正。
CIMG9029.JPG

CIMG9030.JPG

それとフェンダーの断面が気に食わないので、肉厚に見えるよう、加工します。
CIMG9028.JPG

ガムテと真鍮板でついたてを作り、そこに「網戸用の網」を貼り付けていきます。
こうすることでパテの食いつきが良くなる他、かさを稼ぐことが出来、また丈夫になります。
なにより加工が簡単なのがポイント高いです。
CIMG9211.JPG

そしてポリパテを盛り盛り♪
CIMG9213.JPG

削って整形。
CIMG9215.JPG

何度目かのパテ盛り→削り。
CIMG9216.JPG

4回目くらい?(笑)
だいぶらしくなってきました。
CIMG9217.JPG

つづく。

18:48 | vehicle:Super Cub70(C70) | comments(2) | trackbacks(0)
COMMENTS
相変わらず、凄いことをサラッとやっちゃってますね。
(゜ロ゜;ノ)ノ

個人的にパテのハードルは相当高いと感じていますが、JUNちゃんのブログを見ていて、だんだんその気になってきたので近々チャレンジしようと思います。
(^_^)/
2017/09/14 11:19 PM by かんち
@かんちさま

パテはそんなに難しくないですよ。
みんなやったことないから、先入観でそう思っちゃってるんじゃないかなー?
ぜひ挑戦してみて下さい!
2017/09/15 6:47 PM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1243