<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カブボバー70:04 ピボット部を加工する。 | TOP | カブボバー70:06 フレームとリア周りを塗装する。 >>
カブボバー70:05 フレームを加工する。

スイングアームと干渉する部分をカットしていきます。
フレームなので、負荷のかかる部分ではないか、見極めながら作業します。
だいたいこんな感じ?
CIMG7903.JPG

けっこうカットしましたね。
CIMG7904.JPG

これで良いだろうと思って仮組みしてみるも・・・
あれ?
まだどこかが干渉しています。

お前か!!
CIMG7908.JPG

はい、カット!!
CIMG7909.JPG

ようやくちゃんと動くようになりました♪
CIMG7911.JPG

CIMG7910.JPG

次にフェンダー部分をカットします。
マグナの極端に太いタイヤを入れるため、従来のフェンダーではとても収まりきりません。
後端にはちょうど溶接されたラインがあるので、そこでカットしました。
CIMG7885.JPG

出来ることならもっと大胆に、サスペンション取り付け部分の直後あたりからカットしたかったのですが、そこでカットするとキャリアの類が付けられません。
キャリアを付ける気は毛頭ありませんが(笑)、エスパーダのようにグラブバー等を取り付けられるようにしたいので、この部分は残しておくことにします。
CIMG7887.JPG

で、この状態でタイヤを仮組みして、ボトムさせてみるのですが・・・
どうやらフェンダーサイドも怪しいことが分かりました。
仮にカブと同じ穴間330mmのサスペンションを取り付けるとして、フルボトムで落ちる量が50mmとすると、サスの長さ280mm。
この想定でシミュレーションするとフェンダーのサイドにタイヤが当たるのです。

と言うわけでここもカット。
結構な部分をカットしなければならず、まともにやっていると大変そうなので、下の写真のように、予めカットするラインまで切り込みを入れ、少しずつグラインダーの刃を入れていきました。
CIMG7982.JPG



ようやく全てカット完了。
結局これだけぶった切りました。
・・・疲れた。
CIMG7983.JPG

ここで不安になったのは、剛性。
よく観察すると、カブのフレームのこの辺りは2重構造になっていて、2枚の鉄板を貼り合わせてあります。
フェンダーは外側の鉄板を内側に折り曲げて処理してあるようです。
実際どうだかは分かりませんが、この部分をすべてカットしてしまったのは、あまりよくないような気がします。
そこで2枚の鉄板を密着させておくべく、リベットを打ち込むことにしました。

まずは穴開け。
負荷のかかりそうな箇所をドリドリ・・・。
ここでちょっと失敗してしまったのは、赤丸の箇所です。
サスペンション取り付け箇所なので、是非とも補強がほしいと思ってのことです。

が、見てのとおり、ここは外側に向かって膨らんだ造形となっており、内側の鉄板と外側の鉄板の間に空間が出来ておりました。
CIMG7985.JPG

なので、ここにリベットを打ち込むことは出来ません。
穴は開けてしまったので、ボルト&ナットで補強しておこうと思います。

さて、そろそろ塗装作業に移りましょう。
全体を#180のペーパーで均しておきます。
CIMG7986.JPG

カットした部分もきれいにしておきます。
CIMG7988.JPG

下周りは特に汚いので、パーツクリーナーで汚れを落としていたところ・・・

!?

塗装が落ちてきた!?
CIMG7987.JPG

まさかと思い、他の部分にもパーツクリーナー吹いてみると、あらあら・・・。
見事に剥離してきますね。
これは衝撃的でした。
・・・カブってみんなこんなんなの?
乗り物のボディは全てウレタン処理されているものと思っていましたが、どうやらカブは違うようです。
 

 

うーん、ないわー・・・。

つづく。

00:03 | vehicle:Super Cub70(C70) | comments(4) | trackbacks(0)
COMMENTS
おぉっ、とうとうフレーム削っちゃうんですね!

ワクワク、ドキドキ、この先どーなって行くんだろう…
楽しみだなぁ((o(^∇^)o))
2017/07/05 5:41 AM by かんち
だよねー、やっぱりー
僕のカブもボディを拭くと塗装がクロスに付くじゃんねー
2017/07/05 12:41 PM by やまちゃん
@かんちさま

ここはどうしてもやらざるを得ないとこなんでね・・・
後は大したことしませんので、あまり期待せぬよう。
2017/07/06 7:42 PM by JUN
@やまちゃん

やっぱりそうなのかー!!
全カブ主は買ったらまず全バラして、オールペンするべし!ですね。
2017/07/06 7:43 PM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1212