<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 浜松にGSの風が吹く。その1【中田島砂丘〜スズキ歴史館】 | TOP | 浜松にGSの風が吹く。その3【浜名湖回遊】 >>
浜松にGSの風が吹く。その2【スズキ歴史館】

スズキ歴史館、続きです。

RM62!!
やっぱかっこいいわ、これ。
カラーリングも含めてとてもセンス良いですよね。

CIMG7438.JPG

CIMG7442.JPG

フロントのドラムブレーキ。
放熱するためか、ドラムなのにすごい構造してました。
CIMG7443.JPG

CIMG7440.JPG

ダイヤモンドフリー DF。
CIMG7448.JPG

この頃のバイクはまるで工芸品のようで、見ていると溜息が出てきてしまいます。
CIMG7452.JPG

CIMG7453.JPG

次第に見慣れた形になってきましたね(笑)。
コレダ125SK。
CIMG7455.JPG

セルペット MA-1。
CIMG7456.JPG

4輪も初期のものは味わい深いですねー。
歴代フロンテがこれでもかと展示してあります。
CIMG7457.JPG

CIMG7459.JPG

スクランブラーTC250。
かっこよすぎィ!
CIMG7463.JPG

マン島TTレース優勝車両のRM62。
CIMG7465.JPG

CIMG7468.JPG

GT750。
CIMG7470.JPG

GS400。
CIMG7471.JPG

これは初めて見ました、RE-5(笑)!!
スズキのロータリーです。
CIMG7472.JPG

内容もすごいですが見た目もすごい。
CIMG7476.JPG

どうしたこうなった?
CIMG7474.JPG

このフロンテは厳つくてそそりますねえ。
CIMG7477.JPG

CIMG7478.JPG

このジムニーもかっこよすぎ。
CIMG7479.JPG

ハスラー。
CIMG7480.JPG

バンバンに75があるなんて知らなかったよ・・・。
確かにこの頃のバイクは、病的に細かく区切られた排気量がラインナップされてましたよね。
CIMG7481.JPG

更に時代が進むと、見慣れた車種になってきます。
この辺はもろに「世代」ですね。
CIMG7482.JPG

CIMG7487.JPG

GN125E。
ホントに生きた化石だよ・・・。
この時、このまったく見向きもされなかった冴えないこのバイクが、まさか30年後でも新車で売られてるなんて、誰が信じたでしょうかね。
CIMG7488.JPG

CIMG7490.JPG

ウオルターウルフとかとか。
CIMG7494.JPG

東京タワーとかとか。
CIMG7496.JPG

オレ、矢作省吾!よろしくー!
CIMG7507.JPG

名称未設定 1.jpg

セルボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!
友人が乗っていて、けっこう思い入れのある車種なんですよねー。
初めて夜のドライブに連れていってくれたのは、この子でした。
CIMG7499.JPG

今のアルトに通じるデザイン。
CIMG7500.JPG

SW-1。
コンセプト自体は、絶対間違ってなかったと思うんだけどなあ。
CIMG7506.JPG

「後にプレミアを呼んだレアなマシン」
物も言いようというやつですな(笑)。
CIMG7505.JPG

いやあ、スズキ歴史館、思ったよりずっと良いところでした。
しっかり見て周ったら半日は確実に潰せると思いますよ。
オススメ!

さて、そろそろツーリングに戻りましょうか。

つづく。

22:54 | vehicle:GS125E | comments(6) | trackbacks(0)
COMMENTS
茶筒キター>RE5

フロンテクーペはカッコイイよね。
後継機の初代セルボも。
どうして今こういうの造れないのかな。

矢作? 誰だそれ、知らねぇな。(千葉さん)

三代目セルボって確か頭の上までガラスが来ていて、
というのを聞いたけどそうなると夜のドライブ向きだね。
現物(乗って)見たいな。

空冷エンジンを冷やさないようにフルカウルにしようという
発想自体がやっぱりスズキだね>SW−1
去年売られていた現物(新車)見たけど置物としてはいいけど、
毎日乗るのはちょっと…
2017/06/23 2:10 AM by るーこ・きれいなそら
こんばんは。

GS650Gにつられて書き込みさせていただきます(笑)。

私は当時より中免ライダーでしたので実際に乗る機会はありませんでしたが、当時のバイク仲間と「良いバイクなんだけど、今の日本で中間排気量は流行らないからねぇ・・・」なんて、30年以上前に語り合ったりしたのも楽しい思い出です♪。
「メガゾーン23」に登場したのもリアルタイムで憶えておりますので、何もかも懐かしいです。
2017/06/24 8:36 PM by まさキン
@るーこちゃん

それでもスズキは頑張ってる方で、わりとユーザーの声が届きやすい企業ではあるよね。
2輪事業なんか赤字だから、切り捨てちゃえば良いものを、継続してくれてるし。

>SW-1
同じコンセプトでホンダやヤマハが作ってたら全然違うものが出来てきそうだよね。
あ、そもそも企画が通らないか!www
2017/06/25 7:43 AM by JUN
@まさキンさま

おお、分かって頂ける方がいらっしゃいましたかー!w
ぼくはメガゾーンが出た当時は免許を持っていませんで、これがきっかけでバイクを意識するようになりました。
何故かそれまで遠くの存在のようであったバイクが、このGS650Gの疾走する冒頭シーンを見て一気に変わった気がします。
2017/06/25 7:53 AM by JUN
ホンダ  うちは走りも重視するから水冷単気筒のAX-1のエンジン使って大きなカブ造ってみるか… 没
ヤマハ  よしうちはSRV250のバリエーションで造ってみるかな… 没 
カワサキ うちはエストレイヤある事だしOPでフルカウル売り出してみるか… 没
2017/06/25 9:40 AM by るーこ・きれいなそら
@るーこちゃん

どう考えてもスズキから出るべくして出たバイクってことですね、分かります。
2017/06/26 1:25 AM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1204