<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 8分の1のエスパーダ:101 旅のあと。 | TOP | 浜松にGSの風が吹く。その1【中田島砂丘〜スズキ歴史館】 >>
カブボバー70:01 まずは叩き起こす。

3月の中旬、大阪のゆあぷーさんから我が家にやって来たnew face、ホンダ スーパーカブ70。
その月の下旬には九州ツーリングへ旅立ったこともあり、完全に放置されておりました。
エスパーダを峠専用マシンとして安心してカスタムするためにも、日常の足となるはずのこのバイクをそろそろカスタムしていこうと思います。
CIMG7338.JPG

CIMG7335.JPG

放置されているバイクと言えば、マローダー125=シュレディンガーもあり、当初こちらの着手を考えていましたが、すぐに完成しそうなカブを先に始めてしまうことにします。
シュレディンガーは、本腰を入れてじっくりやっていきたいです。
CIMG7339.JPG

6.0ps/7000rpm
0.68kg・m/5000rpm
乾燥重量80kg
原付1種に毛が生えた程度のスペックです。
CIMG7336.JPG

CIMG7337.JPG

正面から。
歪んでるなあ・・・。
ステム周りが無事だと良いのですが。
CIMG7340.JPG

この時点で走行距離32000kmオーバー。
まあ、カブのエンジンなら全然大丈夫な距離なのでしょうが、消耗品の方は気になりますね。
CIMG7343.JPG

さて、まずは3ヶ月の眠りから叩き起こさなければならないわけですが、その前に如何にもすぐ失くしそうな小さな鍵ですので、キーホルダーを購入、付けておきました。
そういやこれで、カワサキ以外の国内2輪メーカーの鍵(とキーホルダー)が揃ったことになります。
CIMG7341.JPG

とっても使い難いウインカースイッチ。
無理。
CIMG7344.JPG

左スイッチはこんな感じで、一応許容範囲。
CIMG7345.JPG

ではエンジン始動!
このカブはセルが付いていませんので、キックか押しがけでかけるしかありません。
そんなわけでキックでトライするわけですが・・・

かからねえ('A`)

はあ・・・ここからかー・・・。

圧縮の感触はあるので、エンジンは大丈夫そうです。
バッテリーもフル充電してあります。
プラグもちゃんと火花が飛んでいて、問題ありません。
そうなると真っ先に疑うべきはエアクリですかね?

カブのエアクリは首元にあります。
意外とこれが外し難いです。
GN系の方が遥かにメンテナンス性良いですね。
CIMG7342.JPG

取り外したエアクリボックスとフィルター。
あれ?全然きれいじゃん。
CIMG7347.JPG

次に疑うべきはキャブ。
めんどくさいですが、カブのキャブの構造への理解を深めておくためにも、ここでちゃんと診ておいた方が良いでしょう。
CIMG7349.JPG

右側の黒いレバーがチョークで、ワイヤーと繋がっています。
これを引くことで、キャブ内の弁が閉まる構造になっていました。
つまり、カブのチョークはガソリン量を調節するわけではなく、空気流入量を制限することで機能しているようでした。
これはちょっと意外でしたね。
CIMG7350.JPG

分解。
フロートを外し、内部とジェット類を洗浄します。
CIMG7351.JPG

パッキン類はシリコングリスでグリスアップして、再利用することにしました。
CIMG7353.JPG

改めて始動!

かかりました!ヾ(๑╹◡╹)ノ”


つづく!

00:40 | vehicle:Super Cub70(C70) | comments(7) | trackbacks(0)
COMMENTS
えー、じゃあコスプレや浴衣着てキック?
ステキ過ぎる…
2017/06/16 1:03 PM by ゆるり
@ゆるりタン

Σ(゚д゚lll)

ゆるりタン天才かよ!!
2017/06/16 10:34 PM by JUN
ほほう、禁断の領域に手を出しましたね。
抜け出せなくなりますよw

現在、バーディー80をゲタ代わりに使用してますが、あまりの楽しさにGNの 乗り方を忘れそうなぐらいですw

ビジネスバイク…奥が深いですw
((o(^∇^)o))
2017/06/16 10:49 PM by かんち
@かんちさま

あまり深入りしすぎず、ゆるーくやりますよ、ええ。
それと、とりあえずシーソーペダルが使えません←
2017/06/18 8:30 PM by JUN
JUNちゃんのセンスでどんな風になるか楽しみー
完成したら僕のカブと一緒に遊ぼうね
2017/06/19 10:22 AM by やまちゃん
@やまちゃん

あー、もう、ぜひぜひー!!
やまちゃんと一緒に走りたいです!

それと、あっきーも連れていきたいなあ。
カ部結成ですかねー?www
2017/06/22 11:23 PM by JUN
以前、カブに250のエンジン載せて高速を走っている動画を見ましたが、周りの人の反応が最高でしたよ。是非そこを目指してください。!
あ、なんなら2サイクルの250エンジンを入手してカスタムをお願いします。
2017/06/23 9:18 AM by おじさん
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1202