<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 冷却ファンキルスイッチ取り付け | TOP | The Highway to TUNAs:02 三保の松原再び。 >>
The Highway to TUNAs:01 YZF-R25乗ってみた。

と、言うわけでやってきました。
YZF-R1で参加のGN倶楽部ツーリングです(笑)!!

一応断っておきますが今回の目的地は清水・・・名古屋から参加する場合、皆さん高速道路を使うのでそもそもGNでは参加不可能なのです。
つまり全員中型以上。
気兼ねなく参加出来ますね(うっとり)。

この日、東名高速から見る山々はかなりガスってました。
CIMG7068.JPG

これはこれで幻想的。
CIMG7067.JPG

浜名湖SAに到着。
もちろん、全員中型以上のバイクです。
てゆーかスズキのバイクそのものが皆無です。
なんてこったい(笑)。
※注:GN倶楽部企画のツーリングです。
CIMG7071.JPG

浜名湖SAはせっかくの浜名湖をバックに、バイクの写真が撮れないのがとても残念なところ。
CIMG7070.JPG

出発!

おや?
もっとスローペースで行くのかと思いきや、序盤からけっこう飛ばしてますね。
でもYZF-R1なら、こんなペースでも楽々。
いつでも追いつけるし、どこからでも加速出来るという特権は高速道路では絶大です。
CIMG7081.JPG

きつそうなのは、セローとトリッカー。
それでも果敢に伏せのポジションで頑張るやまちゃん(笑)。
CIMG7083.JPG

CIMG7104.JPG

牧の原SAで休憩。
CIMG7111.JPG

見よ!殆どヤマハ!\(^o^)/
※注:GN倶楽部企画のツーリングです。
CIMG7112.JPG

最近買ったという、かんちさんのTDM850。
今見てもかっちょいー!
CIMG7108.JPG

そしてこれまで何度も見てきた、げんちゃんのYZF-R25。
R25と言えば、発売前から随分騒いでいたぼくですが、YSPで試乗出来る機会があったにも関わらず、これまで一度も乗っていません。
理由は、いつかげんちゃんが試乗させてくれると思っていたから(笑)。
そして時は来たれり!
少し前、ぴろみんにほとんど同一車種のMT-25をお借りしましたが、今回は高速ということで、思いっきり回せそうです。

■ヤマハ YZF-R25
CIMG7113.JPG

YZF-Rシリーズらしいフォルムで綺麗にまとまっています。
げんちゃん仕様は箱を付けているためアレではありますが、あんまり言うとまた怒られそうなので止めときます(笑)。
外見で気になったことと言えば、ハンドル切れ角を確保するために、タンク前方は大きく絞られていますね。
昔ながらのレーサーレプリカ乗りには違和感ありますけど・・・まあ、そのおかげで非常に取り回しが楽になっています。
CIMG7114.JPG

セパハンはセパハンだけど、流行のトップブリッジ上方式。
ステップも割りと普通なところにあり、ポジションは見た目に反してビジネスバイク並み。
シート高も低いので、足付きも良すぎ!ってくらいです。
CIMG7115.JPG

メーターはMT-25とまったく同じ。
アナログタコ+デジタルスピードの組み合わせは、やっぱり一番しっくりきますね。
ただ、ウインカーランプが左右共用になっているのが残念。
CIMG7117.JPG

では出発!
CIMG7123.JPG

7000回転くらいまでは、正直安っぽい排気音もあってか、「普通」といったところ。
しかし9000回転あたりから、ぐっとトルク感が出てきて俄然面白くなってきます。
しっかり13000まで回してやると、とっても楽しいバイクですね。
30年前のレーサーレプリカ世代としては如何に現在のクオーター中、高出力のエンジンを積んでいるとは言え、高速では厳しいだろうと予測していたのですが、完全にそれを裏切られました。
パワーの出方はまったく異なりますが、終始落ち着いてコントロール出来る丁寧で上質な性格のエンジンだと思います。
細かなアクセルコントロールはお手のものでしょう。
これは是非サーキットに持ち込んでみたいものです。
CIMG7119.JPG

ただそこまでの速度になると、足周りが若干ついてきない感じもしました。
それでも現在新車で手に入れることの出来るクオーターとしては、一番出来が良いですね。
てゆーか1台ほしいです(笑)。

先頭を走るGTさん&ゆっきーのCB400。
CIMG7133.JPG

静岡県は清水に到着、高速を下りて市街地へ。
CIMG7138.JPG

高速出口、ようやくコーナーらしいコーナーで、R25を少しバンクさせることが出来ました。
軽いってのもあるんでしょうね・・・自然に曲がってくれて、ここでも好感度高いです。
バックステップ&トップブリッジ下のセパハンにすれば、間違いなく最高のクオーターマシンです。
18447564_1076499075826786_148326996965837544_n.jpg
※写真提供:ゆっきー&GTさま

あれ?
いつの間にか、あっきーはぴろみんのMT-25に乗ってました。
もう、誰がどのバイク乗ってるんだか全然把握出来ません。
みんな楽しんでるなあ(笑)。
CIMG7140.JPG

つづく。

20:54 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
COMMENTS
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1198