<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< めざせ遥かな地平II:その31 熊本編2【ケニーロード】 | TOP | めざせ遥かな地平II:その33 熊本編4【押戸石の丘〜長者原】 >>
めざせ遥かな地平II:その32 熊本編3【大観峰】

続き。

南阿蘇展望所から東へ。
image3 (4).JPG
※写真提供:ゆるりさま

CIMG5742.JPG

道の駅 あそ望の郷くぎの。
阿蘇の中では南阿蘇はマイナースポットのようですが、そんなことはまったく思わせない素晴らしい景観が広がっていました。
CIMG5745.JPG

どこを向いても絶景。
すごい。
阿蘇すごい(語彙力)。
CIMG5747.JPG

更に東へ、こちらもゆるりタンが組んでくれたコースに、ぼくからのリクエストで追加して頂きました。
白川水源です。
image9 (4).JPG
※写真提供:ゆるりさま

CIMG5755.JPG

一級河川「白川」となる水源です。
その湧き出る水の量、なんと毎分60トン!!
スケール違いすぎるだろ、阿蘇すごい!
CIMG5760.JPG

その場所がまさにここなのですが、予想を覆して非常に整備されており、お手軽に立ち寄れる観光地となっていました。
CIMG5763.JPG

それにしてもきれい!ホントにきれい!
こんなのは見たことがありません。
CIMG5764.JPG

こんなに透き通った水が次から次へと湧いてくるのですから、そりゃあ信仰対象になりますよね。
来た甲斐ありました。
阿蘇すごい。
CIMG5765.JPG

CIMG5766.JPG

そしてゆるりタンが下見の時、発見したという阿蘇大橋の崩落現場へ。
CIMG5778.JPG

これはひどい・・・。
未だ復旧の途にありました。
CIMG5788.JPG

復旧作業をしているこれらの重機は、そのリスクを考えて無人だそうです。
時間がかかるわけです。
阿蘇大橋の復活には、まだまだ気が遠くなるほどの時間を必要としていました。
CIMG5790.JPG

CIMG5793.JPG

ゴーストタウンと化した大阿蘇学生ハイツ付近。
CIMG5796.JPG

「まるでん」さん。
こちらのお店も「あか牛」で賑わっていたそうですが、ご覧のとおり。
CIMG5797.JPG

ここから北上、更に被災地巡りは続きます。
CIMG5802.JPG

ここはかつて「ラピュタの道」と呼ばれたライダー達の聖地。
CIMG5849.JPG

現状はかなり悲惨です。
CIMG5840.JPG

このアングルだけだと普通に絶景ですが、やはりその先は震災の凄まじさを語るに十分なものでした。
CIMG5842.JPG

CIMG5843.JPG

カルデラをぐるっと回りこむように、更に北上。
CIMG5852.JPG

倍喰丼で有名な「北山レストラン」さんにお邪魔してきました。
CIMG5853.JPG

こちらがその倍喰丼、大盛り!
ちょっとお高いですが絶対に食べる価値ありです。
初めて食べるあか牛にほっぺたがとろけそう♪
CIMG5855.JPG

お腹いっぱいになって満足したところで、本日のクライマックス、大観峰へ!
CIMG5866.JPG

着いたー!!
この正面の阿蘇五岳が、仰向けに横たわる涅槃像のように見えるのが特徴です。
九州メンバーによると、阿蘇五岳が雪を戴いている時期は「お布団を被っている」と表現するみたいですね。
CIMG5887.JPG

image6 (3).JPG
※写真提供:ゆるりさま

バイクもどんどん集まってきましたね。
震災前はもっと凄かったそうです。
CIMG5868.JPG

絶景也〜。
image16 (2).JPG
※写真提供:ゆるりさま

すごい、ホントにすごい。
CIMG5884.JPG

CIMG5886.JPG

阿蘇を回り始めてからぼくは、いったい何度「すごい」と言ったことでしょうか。
それくらいぼくらの知っている日常とはかけ離れているし、これまで回ってきた日本のいずれの場所と少しも似ていないのです。
阿蘇すごい!
image3 (3).JPG

image4 (3).JPG

CIMG5890.JPG

このスケール、伝わってますでしょうかね・・・?
CIMG5891.JPG

超可愛いわんちゃんを連れたハーレーおじさんとも、ちょっと仲良くなったりして。
CIMG5897.JPG

阿蘇のキティちゃんもゲットしたりして。
CIMG5895.JPG

すごいよ阿蘇。
すごい。

つづく。

23:28 | vehicle:GS125E | comments(4) | trackbacks(0)
COMMENTS
JUN姫がフレンズ化している…
2017/05/17 3:49 AM by るーこ・きれいなそら
阿蘇すげー絶景www
強烈な旅情を誘いますね。
2017/05/17 8:15 AM by 原G
@るーこちゃん

すごーい!JUN姫は語彙力がなくなるほど阿蘇がお気に入りのフレンズなんだね!
2017/05/18 8:01 PM by JUN
@原Gさま

でしょ?
もう行くしかないっしょー?www
2017/05/18 8:02 PM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1182