<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 無口な妖精はそこにいる:その1 | TOP | 知多にヤエステを求めるのは間違っているだろうか?:その1 >>
ホイール&タイヤ交換

納車から5000キロも走ってないのに、すでにスリップサインが見え始めていたGT-8のタイヤ。
確かにもともと7分山くらいではありましたが、こんなにも早く消耗するとは・・・。
お山とサーキットでの使用が多かったので、こんなもんですかね。

さらば、DIREZZA DZ102。
CIMG2100.JPG

このタイヤ、一応スポーツタイヤのカテゴリーではありますが、ぼく的にはあまり良い印象のないタイヤでした。
よく滑り、グリップしない。

そんなわけでせっかくだし!ってことで、ホイールごとの交換となります。
ああ、ようやくこの時が来ました。
本来なら納車してすぐやっておきたかった箇所なのですが、やはりまだまだ走れるタイヤを捨ててまで替える気にはなれません。
耐えること1年半・・・。
あれ?1年半も乗ってて5000キロも走ってないのか・・・どんだけ・・・。

では交換したホイール&タイヤをご紹介致しましょう。

■WedsSport SA-20R
CIMG2108.JPG

8.5J × 18インチ+35 5穴 114.3P。
ご存知WedsSportの軽量アルミホイール。
少し前に出たばかりですが、性能とデザインを考えれば破格と思えるその価格設定に即決。
ちなみにスカイラインGT-8にはレイズ純正ホイールが付きますが、それよりも軽量です。
この立体的なデザイン・・・派手すぎず、地味すぎず、とにかく美しいです。

■ADVAN Sports V105
CIMG2107.JPG

245/40R18。
ぎゃあああああああああ!!
まさか!まさかのアドバンスポーツ最高峰モデルでございますー!!
良くそんなのが買えたなって?
いやマジそれですよ。
本当はハマゴムなら、Sドライブ辺りで良いかな?と思ってたんですが、Sドライブは型落ちで既に廃盤。
そこで最近出たADVAN FLEVAを狙っていたのです。
そのことを主に車検等でお世話になってるご近所のクルマ屋さんに告げると、何故かFLEVAと同じ値段でこのADVAN Sports V105が1セット在庫してるとのこと!!

え!?意味分かんなくね?

いやね、こんな話お付き合いのあるお店じゃなかったら、はなから信用しませんよ。
どう考えたって裏があるでしょ?
しかし製造年も2016年だし、新品、不良品というわけでもない。
マジで意味分かんなーい!!

お店側もわけが分からないらしく、困惑しておりましたが、とても親身になってくれるご近所さんなので間違いないだろうと、即決致しました。
足周りリフレッシュ!!
CIMG2101.JPG

写真で比較。
ノーマル状態。
CIMG7355.jpg

エアロ装着。
CIMG1782.jpg

ホイール交換。
CIMG2103.JPG

狙い通り、ばっちり似合っててかっこいー!
ただ気になるのはフェンダーとの隙間。
ノーマルは215/55R17、そこからのインチアップ(+偏平)で外径は大幅に大きくなっていますが、フェンダーとの距離はあまり変わってないような感じ。
格好だけ考えるなら、もう少し低い方が良いのだけれど、このままでも悪くないような気もします。
せっかくの純正ユーロチューンドサスペンションだし、それになんと言っても先日、ちょっと背の高いクルマ止めにリアをガリッとやっちゃいましたからねえ・・・。
CIMG2106.JPG

CIMG2105.JPG

それにしても本当に精悍なイメージになりました。
外観の大幅な変更は、あとはフロントだけかな?
CIMG2104.JPG

それと車高以上に気になる点があります。
実は、微妙にハミタイしてる感じなんですよねえ。
検査官によっても意見の分かれるレベルで、本当に微妙です。
交換して下さったお店で、ノーマルのホイールセットを(無料で!)預かっていただけるそうで、車検の際にはそちらを使いましょう、とのこと。
余りにも申し訳ないので、こりゃあ次の冬はスタッドレスでもそのお店で買って、ノーマルホイールに付けましょうかね・・・。
CIMG2113.JPG

気になるインプレですが、次にお山かサーキット行く時にでも詳細にしようかと思います!
つづく!
 

21:54 | vehicle:SKYLINE 350GT-8 | comments(4) | trackbacks(0)
COMMENTS
カ、カッケー!
貧乏人の私には高級品は似合いませんが、これはカッコいい!

グッと引き締まった感がありますよね。
( ´ ▽ ` )ノ
2017/02/15 3:36 AM by かんち
カッコイイ、のはもちろん、
相変わらずセンスいいね。
足下が締まって、全体も引き締まって見えるよね。

今回の変更じゃないけど、ビフォー&アフターではっきりするのは、
サイドスカートもリヤウイングもかっこいいけど、
僕はテールランプカバーの変更が、
一番雰囲気を変えているように見えて「いいね」を押したい感じ。
2017/02/15 3:29 PM by 箱
@かんちさま

ぼくも貧乏人ですよ・・・所帯持ちでないだけでw
白いクルマに黒を入れれば当然、引き締まって見えるわけで・・・
要するに考えが安直なんです。
私、色彩のセンスは本当に底辺なので、誰かわけて・・・
2017/02/17 1:12 AM by JUN
@箱さま

ありがとうございます。
が、↑でも書いたとおり安直にセオリーどおりのことをやっただけで、センスなんて欠片もございません。
モノクロにすればセンス良く見えるものです。

テールランプカバーは拘りの逸品ですね!
V35を選んだのは、このパーツがインパルから出ていたから、と言うのは言い過ぎですが、きっかけの1つであることは間違いありません。
2017/02/17 1:16 AM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1135