<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 年末2016〜初詣2017 | TOP | New life >>
弟子のGNを診に行ってやったった。

骨折した右手もだいぶ回復して参りましたので、今年初のおバイクです。
YZF-R1は何かあった時に支えきれない可能性がなきにしもあらず、ってことでエスパーダ。

今回はツーリングでも何でもなく、距離にして往復100km圏内のご近所をぶらりとしてきた感じです。
CIMG1935.JPG

エスパーダを選んだ理由はもう一つ。
向かう先は弟子のあっきー邸なのですが、ただ遊びに行ったわけではなく、あっきーから「ステムベアリング交換しなきゃいけないかもしれない、助けてー(意訳)」という旨のメッセージをもらい、嫌々足を運んだのであります。
まずは現物を見て本当にステムベアリングの故障なのか、判断しなければならない訳ですが、その際に正常な状態のほぼ同じ車種があると比較することが出来て、大変有効です。

で、あっきー邸近くのコンビニで合流。
CIMG1938.JPG

カブで来てました。
女の子でこれだけバイク持ってる子も珍しいですよね。
あ、ぼくもカブほしいです。
だってスカートや浴衣で乗れr
CIMG1937.JPG

あっきー邸到着!
C1Xse-pUkAAN6Ae.jpg
※写真提供:あっきー

問題のあっきーのGN125H。
あっきーによると「ハンドルがとても重い」らしいです。
ステムベアリングの交換は以前エスパーダの記事で書いたように、とっても重労働です。
間違いなくステムベアリングの故障である、と確証を得られるまで手を出すべきではありません。
それと今回の件は、事前情報からしてどうもステムベアリングではないような気がしてならなかったので、疑わしい箇所を徹底的に診るつもりで参りました。
CIMG1946.JPG

まずはジャッキアップ。
もしステムベアリングの異常であるならば、このフロントを浮かした状態でハンドルを切ると、ごりごりと引っかかるような違和感があるはずです。
CIMG1941.JPG

結果は異常なし!
ステムの締めすぎ、もしくは緩みということも考えられたのですが、目視でそれらしい感じもありませんでした。
となると・・・

まさかなあ・・・

ビンゴwww
CIMG1942.JPG

明らかにタイヤが柔らかいです。
JUN「スタンド行って、計ってもらおっか?」
あっきー「それならポンプ持ってますよー」
JUN「え?」
あっきー「トリッカーで林道行く時は空気圧落としたりしてますからー」
JUN「」

ハンドルが重い時点で空気圧を疑わなかったのもアレだけど、ポンプまで持っててその発想に至らなかったってことですね!?

実際、計測してみるとフロント、リア共に1.0kPaくらい。
早速、空気を入れるあっきー。
CIMG1944.JPG

作業完了。
寒いし、コメダまで試走に行きましょうか。

CIMG1945.JPG

あっきー「さすが師匠!治りましたー!!」

いやもうね、新年から爆笑ですわ、あっきー。
つかオレ何もしてねーしwww
CIMG1947.JPG

あとはコメダでランチしてあっさり片付きました。
CIMG1948.JPG

CIMG1949.JPG

この後、あっきーは家にいなければいけないことになってたので、お別れ。
ぼくはと言うとせっかくなので寄り道して帰ることにしました。

新川沿いを走る!
この日は特に寒かったけど、久しぶりのバイクということもあってか、とても気持ち良かったです。
冬のきーんと張り詰めた空気って、存外悪くないものです。
CIMG1954.JPG

城下町、清洲にある新川橋東商店街。
商店街と言いつつも、今あるのはシャッターの下りたお店と古い家屋。
CIMG1974.JPG

CIMG1956.JPG

ちょっと寄ってみたかったのはこの通りにある「飴茶庵」さん。
屋根神さまが祀られているのがお判りでしょうか?
CIMG1962.JPG

清須市が長屋を改修して作った駄菓子屋さんです。
店内には懐かしい駄菓子やギャラリーなどがあるらしいのですが、こういうところに一人で入ってもなあ、と言うことで今回は外から観るに留めました。
CIMG1965.JPG

CIMG1967.JPG

CIMG1970.JPG

どこにでもありそうな昭和の面影を残した通りですが、清洲という土地柄からでしょうか、何となく城下町ならではの情緒を今でもって感じることが出来ます。
CIMG1972.JPG

CIMG1980.JPG

CIMG1982.JPG

CIMG1992.JPG

東海新幹線の高架下。
ここも相当旧いんじゃないでしょうかね?
CIMG1994.JPG

と、言うわけで今年のバイクライフはこんな感じでスタートしました。
あっきーを手助けするつもりで行ったのに、何故だかぼくの方が助けられたような気がした1日でした。
C1YU2tZUsAAE0xA.jpg
※写真提供:あっきー

これからもよろしく、あっきー。

21:27 | vehicle:GS125E | comments(14) | trackbacks(0)
COMMENTS
わざわざ来てもらったのにこんなんで申し訳ないですが、いやぁ、楽しかったです( ´ω`*)笑
今年も引き続きよろしくお願いしまーす!!
2017/01/05 11:23 PM by あきの
いつも楽しく拝見さしていただています!GN良いなぁ
2017/01/06 1:34 AM by CBネコ
清洲まで来てたのなら寄っていってくださいよー。
(>_<)

電話一本頂ければ、暖かいコーヒーでも用意しましたのに…
次回は是非!!
(^-^)/
2017/01/06 2:29 AM by かんち
あっきー凄い!3台持ちなんですね。
カテゴリーが違うバイクなので上手にローテーションできそうです。
エスパーダのマフラーがいい感じです。
復帰おめでとうございます

2017/01/06 10:27 AM by 原G
バイク復帰おめでとうございます!(≧▽≦)
いや〜よかったよかった(≧▽≦)
jun様からバイク取ったらタイヘンヘンタイしか残らないもんね。www
あっきー可愛すぎwww
てか
ただ単にjun兄貴に会いたかっただけやん!www
2017/01/06 2:43 PM by フブケン
@あっきー

先日はお疲れさまでした。
あっきーらしくて良いオチでしたよwww
とにかくGNが正常に戻って良かった!
春のミーティングは盛り上げましょう。

今年もよろしくね♪
2017/01/07 11:49 PM by JUN
@CBネコさま

おおおお、嬉しいお言葉ありがとうございます!
GNとその派生車種は良いですよ。どれも堅実でシンプルな作りなのが、最大の売りです。
GN買っちゃいましょう!
お値段も維持費もこれ以上ないくらいに、お値打ちです。
2017/01/07 11:52 PM by JUN
@かんちさま

そうそう、実はこのお近くなんだよなー、なんて思っていました。
が、本当ならまる1日かかかるつもりだったので、アポも取らず押しかけるのは気が引けましたので・・・。

そのうちコーヒーご馳走に上がりたいと思います!w
2017/01/07 11:54 PM by JUN
@原Gさま

ありがとうございます!
まだ完全復帰という感じではありませんが、またそのうちご一緒出来ると思います。
あっきー、地味にすごいですよねw
ぼくも一応3台持ちなんですが、不動ですし・・・ああ、なんとかしたい・・・。

マフラーですが、もうちょいMJ上げても良いかな?なんて思ってます。
今度バトルしてくださいwww
2017/01/07 11:57 PM by JUN
@フブケンさま

ありがとうございます!
徐々に完全復帰を目指したいと思います。

あっきーかわいいでしょ?ぼくの自慢の愛弟子です。
今回はどっちかってーと、ぼくが会いたかった感じかなー?
2017/01/07 11:59 PM by JUN
GN画像検索してたら黄色いエスパーダを見つけてJUNさんのブログにたどり着きました!最初から追って来て毎日読み進める日課になってましたよw、JUNさんのセンスを実現化してゆくアイデアのファンになりました!シュレディンガーめっちゃ楽しみにしています! 
2017/01/08 2:01 AM by CBネコ
@CBネコさま

それだと現在のぼくよりエスパーダに詳しそうですねwww
シュレディンガーについては、今年は製作再開致しますのでご期待下さい。
正直しょーもない内容ばかりだと思いますが、今後ともお付き合い頂ければ幸いと存じます♪
2017/01/09 4:49 PM by JUN
ご無沙汰しております。
若い女の子が3台持ちなんてすばらしいですね!!
トリッカーもカブもイイなぁ。
2017/01/14 10:47 PM by バンタム
@バンタムさま

こちらこそ、大変ご無沙汰しております!
あっきーはバイク選びのセンスもなかなか有望な弟子でございますw
トリッカーも良いけど、鉄板なセローも良いですよね。
実はこの時、たまたまきれいなブロンコに遭遇しまして、二人して良いなあ、なんて話してました。

ぼくもカブほしいです。
2017/01/15 9:30 PM by JUN
COMMENT?










TRACBACK URL
http://code2501.jugem.jp/trackback/1129