<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
The Highway to TUNAs:03 日本平

続き。

最後の目的地、日本平へ!
日本平パークウエイを上っていきます。
なかなかに走りやすいワインディングでした。
かつて、有料だっただけのことはありますね。
CIMG7212.JPG

CIMG7215.JPG

眼下に広がる駿河の街並と駿河湾。
CIMG7218.JPG

バイクを駐車場に停めて、展望台まで行ってみます。
CIMG7223.JPG

と、ここでぬこ発見ー!!
fc2blog_20170518204516e82.jpg
※写真提供:ぴろみん

激写!!
CIMG7225.JPG

CIMG7247.JPG

なんなのこの人たちwwww
fc2blog_20170518202443d8b.jpg

ぬこ「・・・解せぬ」
fc2blog_201705181955091f5.jpg
※写真提供:あっきー

そうそう、どの猫ちゃんたちも耳がカットされていて、ちゃんと管理されているようでしたよ。
いいね!
CIMG7248.JPG

CIMG7244.JPG

展望台からの眺め。
CIMG7232.JPG

九州の数々のすごい眺めを見てきたばかりなので、ちょっと物足りないと思ってしまったのは致し方ない。
・・・てことにして下さい。
CIMG7230.JPG

肝心の富士山はここでは中腹しか見れませんでした。
惜しい・・・。
CIMG7239.JPG

なんだかんだ仲の良いもっち〜さん夫婦とシュガーさん、それにkinさん。
CIMG7241.JPG

こちらはゆっきー作、タイトル「丘の住人」(笑)。
18519840_1076509192492441_8294058048793084036_n.jpg

海老名のお姉ちゃんは相変わらず元気でした。
女性なのにR1も楽々の身長には驚き。
CIMG7250.JPG

さて、日本平を下りて解散です。
関東の皆さん、お疲れ様でした!またお会いしましょう。
CIMG7254.JPG

ぼくら東海メンバーもそのまま、高速インターを目指します。
CIMG7265.JPG

仲睦まじい、かんちさんとその奥様。
CIMG7256.JPG

やまちゃんとセロー。
CIMG7272.JPG

CIMG7274.JPG

あ、そうそう、早速冷却ファンのキルスイッチが役に立ちました!
マスツーでこれがないと、皆さんを待たせることになってしまいますからね。
最悪、バッテリー上がりの事態も考えられますし。
直前でやっておいて良かったです♪
CIMG7280.JPG

東名高速で名古屋方面へ。
今回のツーリングは、GN倶楽部企画のものとしては、R1で参加して初めて楽だと感じたものとなりました。
なにせいつもはペースを合わせるのが難しい上に、灼熱地獄ですからね。
今回の高速道路を使った行程では、その心配もなく、恐らくグループ内で一番楽をさせてもらったのではないかと思えるほどでした。
CIMG7282.JPG

げんちゃんとR25。
CIMG7296.JPG

浜名湖SAであっきーが食べていた、たい焼きデニッシュに心奪われ、ぼくも即決。
CIMG7287.JPG

なかなかあんこに辿り着けませんが、美味!
CIMG7288.JPG

一人、また一人とお別れ。
最後は同じインターで下りるあっきーとたけちゃんの後ろを追いかけ、無事帰宅。
CIMG7315.JPG

快適な旅をありがとう、YZF-R1。
そしてGTさん、今回も素敵な企画でした。
次回も宜しくお願い致します♪

おしまい。

20:00 | vehicle:YZF-R1 | comments(2) | trackbacks(0)
The Highway to TUNAs:02 三保の松原再び。

続き。

清水市内、関東メンバーとの合流場所に到着。
って、なんだこのすごい台数!!
CIMG7141.JPG

これ全部関係者ですか。
まさか、ここまでの大所帯になるとは思いませんでした・・・。
CIMG7144.JPG

約1年ぶりの再会となるkinさんのXJR1200改(1300)。
GTR純正色のブルーにオールペンされた車体で、kinさんのセンスが光ります!
CIMG7145.JPG

CIMG7150.JPG

忘れそうになるのでもう一度言っておきますが、GN倶楽部の企画です(笑)。
ちなみにGNはこの1台だけ!
シュガーさんのGN125H改(ボアアップ200)。
まずお目にかかれない、高速道路を走ることの出来るGNです。
CIMG7146.JPG

きゃー!もっち〜さーん!!
どう見てもガチホモです(笑)。



※写真提供:シュガーさま

ここから大人数で移動、河岸の市「まぐろ館」へ。
18403727_1076506019159425_6260050636804039112_n.jpg
※写真提供:GTさま&ゆっきー

CIMG7154.JPG

初めて入りましたが、色んなお店があって見てるだけでも楽しいです。
いや、もちろん食べますけども!(重要)
CIMG7155.JPG

まぐろ尽くしの逸品!
どれ食べても美味しいぜ、コンチクショウ!
CIMG7156.JPG

その後、人生2度目となる三保の松原へ。
最初に訪れたのは3年前で、北海道へ往く途中でした。
あの時はこんな立派な駐車場はなく、また時間も夕暮れ時だったので、まったく違う印象を受けました。
CIMG7160.JPG

あと、やっぱり世界遺産に登録されたこともあってか、そこかしこがとてもよく整備されていました。
例に出して申し訳ないですが、虹ノ松原とはえらい違いですわ(笑)。
CIMG7163.JPG

CIMG7167.JPG

CIMG7172.JPG

海ー!!
CIMG7173.JPG

CIMG7175.JPG

CIMG7186.JPG

この時間であれば松原も遠くまで見え、2度目というより殆ど初めて訪れたような、新鮮な気持ちで堪能させてもらいました。
CIMG7184.JPG

そうそう、三保の松原と言えば富士山!
ぼんやりとですが、ちゃんと見ることが出来て感動♪
こちらも初めて訪れた時は、見ることが叶いませんでしたからね。
CIMG7189.JPG

C_yCIYGUwAE-ZNr.jpg

三保の松原を出て向かうは、GTさん企画の醍醐味!いざ、スイーツへ!
そういやもっち〜さんのW800もだいぶ変わってましたね。
CIMG7191.JPG

清水バイパス。
静岡らしい、伸びやかな海岸線。
CIMG7195.JPG

ジェラートの美味しいお店、ヤマロクさんに到着。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになる地獄絵図。
で、でもいっぱい買いますから・・・うん。
CIMG7199.JPG

種類はたくさんありますが、全て名産のいちごが絡んだ内容になっています。
うわあ、これは迷うわー。
CIMG7200.JPG

ここぞとばかりに欲張ってトリプルで♪
うまー。
CIMG7201.JPG

もっち〜さんが頼んだいちごのかき氷!
すごい!!
CIMG7202.JPG

暫くみんなでバイク談義してる間にも、シュガーさんはあっきーのトリッカーでRDNしておりました。
ブレないな、この人。
ぼくも人のこと言えないけど(笑)。
CIMG7207.JPG

つづく。

01:37 | vehicle:YZF-R1 | comments(4) | trackbacks(0)
The Highway to TUNAs:01 YZF-R25乗ってみた。

と、言うわけでやってきました。
YZF-R1で参加のGN倶楽部ツーリングです(笑)!!

一応断っておきますが今回の目的地は清水・・・名古屋から参加する場合、皆さん高速道路を使うのでそもそもGNでは参加不可能なのです。
つまり全員中型以上。
気兼ねなく参加出来ますね(うっとり)。

この日、東名高速から見る山々はかなりガスってました。
CIMG7068.JPG

これはこれで幻想的。
CIMG7067.JPG

浜名湖SAに到着。
もちろん、全員中型以上のバイクです。
てゆーかスズキのバイクそのものが皆無です。
なんてこったい(笑)。
※注:GN倶楽部企画のツーリングです。
CIMG7071.JPG

浜名湖SAはせっかくの浜名湖をバックに、バイクの写真が撮れないのがとても残念なところ。
CIMG7070.JPG

出発!

おや?
もっとスローペースで行くのかと思いきや、序盤からけっこう飛ばしてますね。
でもYZF-R1なら、こんなペースでも楽々。
いつでも追いつけるし、どこからでも加速出来るという特権は高速道路では絶大です。
CIMG7081.JPG

きつそうなのは、セローとトリッカー。
それでも果敢に伏せのポジションで頑張るやまちゃん(笑)。
CIMG7083.JPG

CIMG7104.JPG

牧の原SAで休憩。
CIMG7111.JPG

見よ!殆どヤマハ!\(^o^)/
※注:GN倶楽部企画のツーリングです。
CIMG7112.JPG

最近買ったという、かんちさんのTDM850。
今見てもかっちょいー!
CIMG7108.JPG

そしてこれまで何度も見てきた、げんちゃんのYZF-R25。
R25と言えば、発売前から随分騒いでいたぼくですが、YSPで試乗出来る機会があったにも関わらず、これまで一度も乗っていません。
理由は、いつかげんちゃんが試乗させてくれると思っていたから(笑)。
そして時は来たれり!
少し前、ぴろみんにほとんど同一車種のMT-25をお借りしましたが、今回は高速ということで、思いっきり回せそうです。

■ヤマハ YZF-R25
CIMG7113.JPG

YZF-Rシリーズらしいフォルムで綺麗にまとまっています。
げんちゃん仕様は箱を付けているためアレではありますが、あんまり言うとまた怒られそうなので止めときます(笑)。
外見で気になったことと言えば、ハンドル切れ角を確保するために、タンク前方は大きく絞られていますね。
昔ながらのレーサーレプリカ乗りには違和感ありますけど・・・まあ、そのおかげで非常に取り回しが楽になっています。
CIMG7114.JPG

セパハンはセパハンだけど、流行のトップブリッジ上方式。
ステップも割りと普通なところにあり、ポジションは見た目に反してビジネスバイク並み。
シート高も低いので、足付きも良すぎ!ってくらいです。
CIMG7115.JPG

メーターはMT-25とまったく同じ。
アナログタコ+デジタルスピードの組み合わせは、やっぱり一番しっくりきますね。
ただ、ウインカーランプが左右共用になっているのが残念。
CIMG7117.JPG

では出発!
CIMG7123.JPG

7000回転くらいまでは、正直安っぽい排気音もあってか、「普通」といったところ。
しかし9000回転あたりから、ぐっとトルク感が出てきて俄然面白くなってきます。
しっかり13000まで回してやると、とっても楽しいバイクですね。
30年前のレーサーレプリカ世代としては如何に現在のクオーター中、高出力のエンジンを積んでいるとは言え、高速では厳しいだろうと予測していたのですが、完全にそれを裏切られました。
パワーの出方はまったく異なりますが、終始落ち着いてコントロール出来る丁寧で上質な性格のエンジンだと思います。
細かなアクセルコントロールはお手のものでしょう。
これは是非サーキットに持ち込んでみたいものです。
CIMG7119.JPG

ただそこまでの速度になると、足周りが若干ついてきない感じもしました。
それでも現在新車で手に入れることの出来るクオーターとしては、一番出来が良いですね。
てゆーか1台ほしいです(笑)。

先頭を走るGTさん&ゆっきーのCB400。
CIMG7133.JPG

静岡県は清水に到着、高速を下りて市街地へ。
CIMG7138.JPG

高速出口、ようやくコーナーらしいコーナーで、R25を少しバンクさせることが出来ました。
軽いってのもあるんでしょうね・・・自然に曲がってくれて、ここでも好感度高いです。
バックステップ&トップブリッジ下のセパハンにすれば、間違いなく最高のクオーターマシンです。
18447564_1076499075826786_148326996965837544_n.jpg
※写真提供:ゆっきー&GTさま

あれ?
いつの間にか、あっきーはぴろみんのMT-25に乗ってました。
もう、誰がどのバイク乗ってるんだか全然把握出来ません。
みんな楽しんでるなあ(笑)。
CIMG7140.JPG

つづく。

20:54 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
冷却ファンキルスイッチ取り付け

我が家のYZF-R1、街中では早くも冷却ファンが回りっぱなしの季節となりました。

エンジンを守るために、必要な機能だということは分かります。
しかし例えば、ファンが回る水温の状態でガソリンスタンドに入り、給油後キーONすれば当然その時点でファンは回り始めます。
この状態でセルスタートすると、相当バッテリーに負担をかけていると思われるのです。
少しでもバッテリーが弱っていればエンジンはかからず、そしてバッテリーは天に召されます。
そもそもこの「ファンが回っている状態でエンジンをかける」ことが、バッテリーの寿命を急速に縮めているようでなりません。


R1で参加予定のツーリングが間近に控えているので、早急になんとかしたいですね。
以前よりこれを解決するために「冷却ファンのマニュアル化」を考えていたのですが、かなり大変そうな上に前例も見つかりません。
そこで「キルスイッチ」の増設に留めることにしました。
ここで言うマニュアル化と言うのはファンをいつでもON/OFF出来るようにする、ということです。
つまり規定の水温にならずともファンを作動させたり、また規定の水温以上でも停止させることが出来ます。
それに対してキルスイッチの増設は、これの後者のみ可能とさせるものです。


これなら簡単そう・・・?
ということで前例もないので、手探りでトライしてみました。

ヒューズボックス。
ここに冷却ファンのヒューズも格納されていますので、ここを使わない手はありません。
ちなみにファンは左右で2個付いています。
そりゃあ電気喰うわけだ・・・。
CIMG7037.JPG

ヒューズボックスごと取り出して、配線を確認。
どうやらこの線1本で左右のファンのアースを担っているようなので、ここにスイッチを割り込ませてみます。
CIMG7038.JPG

少々お高いですが、こちらのスイッチを選びました。
CIMG7039.JPG

取り付け場所はハンドル周りにそんな余裕はないし、ヒューズボックスから遠いからめんどくさいし、ってことで、フレーム脇のこのカウル部分に決定。
少しだけカットして、ここから配線を通します。
CIMG7044.JPG

取り付け部分に穴を開けて設置。
CIMG7043.JPG

取り回しはこんな感じです。
CIMG7047.JPG

後は戻すだけ♪
簡単!
CIMG7052.JPG

配線も上手い具合に収まりました。
フレームの裏側を通っているので、熱だけが不安ではあります。
CIMG7049.JPG

テスト・・・

ばっちぐー☆

水温が105℃を超えていても、スイッチオフでファンは停止しますね!
そしてこの状態でエンジンスタート。
エンジンがかかったら再びスイッチオンにすれば、まったく問題ありません。
CIMG7051.JPG

外観も損なわない程度のカスタムですし、良い感じです☆

20:40 | vehicle:YZF-R1 | comments(4) | trackbacks(0)
ピヨ×ケロ

5月の頭、ロブソンさんの経営するカフェへ行って参りました。
大阪の市街地にあるので、さっと行ってさっと帰ってこれるYZF-R1をチョイス。

新名神 土山SA。
上下線合併型で、利用しやすいSAでした。
お土産や食べ物が豊富で、どれにしようか迷っちゃうほど。
CIMG6880.JPG

Crepe 902°さんのバナナチョコクレープ。
定番ってこともあるけど、これは美味し♪
他にも色々と気になる変り種のクレープがありますので、オススメのクレープ屋さんです。
CIMG6883.JPG

阪神高速を下りて、大阪。
CIMG6884.JPG

予定よりかなり早く到着☆
CIMG6885.JPG

小さいながらも、清潔感のあるお店で好印象!
お客さんもけっこう入ってるなあ。
CIMG6891.JPG

きゃーロブソンさーん!!
普段、バイクで遊んでる姿しか見てないから、真剣にお仕事してる姿を見るとキュンキュンしちゃいますね!
つかイケメンは何やってても様になるなあ、と。
ずるい。
CIMG6890.JPG

さて、今日はただロブソンさんに会いに来たわけではありません。
左からレッドサンのオーナー=レッドさん、九州メンバーのリーダー格=しんさん、関西メンバーのとっさんです!
CIMG6887.JPG

レッドさん、しんさんは次に会えるのはかなり先のことだろうと思っていたので、感動!
九州ツーリングの思い出が鮮やかに蘇ります。
とっさんは初めてお会いする方ですが、めっちゃ面白い人だから!と聞いていたとおり、話上手な素敵な方でした。
初めてお会いした気がしません。

そしてそして・・・

ゆるりターン!!!

CIMG6888.JPG

今日ここへ来たのはゆるりタンに会うためと言っても過言でありません、いや、ホントにそのために来ました!
この日もかっこよくて可愛い素敵なレディーでございました。
ゆるりタン(*´Д`)ハァハァ・・・ㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋ

わざわざゆるりタンが買ってきてくれた四国土産。
CIMG6892.JPG

そそ、この日ゆるりタンをはじめ、九州メンバーがここにいるのは、四国ツーリングの帰りだからなのです。
本当ならぼくもそれに参加したいくらいでしたが、さすがにあれだけの日数の旅をしてしまった直後なので、それは叶わず。
むしろこの日、(偶然にも)お休みだったのは幸運と呼べるでしょう。
こんなにも早く再会出来るなんて、もう、神様に感謝なのです!

ロブソンカフェでみんなで食べるお昼ご飯は格別でした。
ロブソンさんの作る料理が、どれも美味しかったことも大きいですね。
CIMG6898.JPG

CIMG6899.JPG

image3.JPG

それと実は熊本でお会いした時、ゆるりタンには、こちらのヒヨコリュックを差し上げておりました。
ぼくのかえるさんリュックと再会を果たします!

会いたかったケロー。
ぼくもだピヨ。
CIMG6886.JPG

お外で撮影。
こうして見ると、ぼく達って背格好そっくりなんですね(笑)。
CIMG6900.JPG

image1.JPG
※写真提供:ゆるりさま&しんさま

九州メンバーはフェリーまでの時間があまりないらしく、ほんの1時間でお別れすることになりました。
大丈夫、またすぐ会えるさ。
バイクに乗ってるかぎりね♪
CIMG6906.JPG

最後に、とっさんのGN125Hを撮影。
CIMG6907.JPG

トップブリッジ上のセパハンが印象的な1台ですね。
CIMG6908.JPG

さらば、大阪!
CIMG6909.JPG

帰りにもう一度、Crepe 902°さんに立ち寄り、気になっていたニンジャパフェを頼みました(笑)。
えー、だってー、めっちゃ気になったんだもん!!
CIMG6925.JPG

これ、黒ごまのソースが効いていて、個性的かつ美味しい逸品でしたよ。
甘すぎない大人の味ってところでしょうか?かなーりオススメです!

今回は、ツーリングとしては行って帰ってきただけ(しかも高速道路)の味気ないもの。
しかしそんなことはどうでも良いくらいに、素敵な素敵な再会を果たせました。
CIMG6922.JPG

きっと、ぼくは未だあの日、あの旅の途中。

おしまい。

20:16 | vehicle:YZF-R1 | comments(5) | trackbacks(0)
【信楽散策紀】金太、まかりとーる:その3

続き。

場所は変わりまして、陶芸の森。
CIMG6766.JPG

建物内もさらっと見るには見ましたが、どちらかと言うと皆さん、だだっ広い貸切状態の駐車場にバイク並べて、あれこれお話するのに夢中の様子。

我らがヤマハ部、MT勢。
見事に250、700、900が並びました。
fc2blog_2017042323552459d.jpg
※写真提供:ぴろみん

CIMG6763.JPG

ヤマハ部オフ車勢。
兄弟車のセローとトリッカー。思った以上に共通部品多くてびっくり。
CIMG6761.JPG

何かの間違いでGN勢とヤマハ部が一触即発状態に!?
|-`).。oO(・・・圧倒的じゃないか、我がヤマハ部は)
fc2blog_201704240003395ab.jpg

ここから道路両脇に立ち並ぶたくさんのタヌキと、陶器店を両脇に見ながら、北へ。
「かまーとの森」さん。
CIMG6769.JPG

ヤマハ部の面々。
CIMG6798.JPG

 YYY \(^o^)/ヤマハ! YYY
CIMG6800.JPG

倶楽部のお偉いさん方に消されそうなので、この辺にしとこ・・・。

製陶工場の敷地内を、とりあえず訳もわからないまま、GTさんに引率されるがままに歩きます。
CIMG6771.JPG

工場見学でもするんか???
CIMG6773.JPG

なんとー!!
企画案内の中でGTさんが、ここからは「オプショナルツアー」なんておっしゃっていましたが、どう考えてもこれが本日のクライマックスでしょう。
この建物の中はなんと、カフェでした!
CIMG6776.JPG

めっちゃぼく好みなんですけど!
CIMG6777.JPG

CIMG6779.JPG

ロリィタちゃんで来るべし!!
くっ、やられたぜ・・・。
CIMG6781.JPG

オーナーさんが趣味で集められた、面白いものがたくさん。
\(^o^)/ヤマハ!
CIMG6783.JPG

CIMG6784.JPG

ちなみにトイレはこちら・・・って、これホンマに工場見学コースですやん。
CIMG6793.JPG

GTさんが予め人数分予約して下さったので、すぐにお目当てのスイーツにありつけました。
デキる男は違いますね。
GTさん、一生ついていきます!!
CIMG6780.JPG

このお店の目玉商品のワッフル!抹茶とベリーの2種類選べましたよ。
CIMG6791.JPG

美人とスイーツは相性良いですね♪
CIMG6788.JPG

一応、本日の行程はここでおしまい、関西勢の皆様とはお別れします。
ぼくはと言うと、永源寺辺りまでは下道で行き、その後は高速に乗って帰ることに。
が、ガソリン残量がかなり怪しかったので、皆さんとはここで別れ、一人最寄のスタンドへ向かいます。
まあ、どこかで追いつけるでしょう。

と、思いきや・・・

休み!!

これだから平日ライダーはダメですね。
そういや今日は日曜日、こういうこともままありますよねー・・・ってことで2軒目。

休み!!!

3軒目でようやく営業しているスタンドに滑り込めました。
あ、危ねえ(ガソリン残量的な意味で)・・・。
かなり時間をロスしてしまいましたが、あとは帰宅するだけ。どうしてもみんなと合流しなきゃいけないわけじゃないので、適当に行きましょう。

春の永源寺湖はとてもきれいでした。
CIMG6822.JPG

道の駅 奥永源寺 渓流の里で意外とあっさり、みなさんと合流。
CIMG6829.JPG

CIMG6830.JPG

この辺りの桜がちょうど見ごろのようで、来年はこれを狙って来ても良いかもなあ、なんて思いながら帰路につきました。
CIMG6833.JPG

CIMG6845.JPG

GTさん、今回も素敵で美味しい企画をありがとうございました♪
そしてまた宜しくお願い致します(笑)。
CIMG6826.JPG

おしまい。

01:49 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
【信楽散策紀】金太、まかりとーる:その2
続き。

こちらもつい最近訪れたばかりの伊賀ドライブイン。
CIMG6680.JPG

みんな空気読んで、ヤマハだけで固めて停めてあるのが、地味に素敵。
\(^o^)/ヤマハ!
CIMG6681.JPG

そう言えばここ、そこそこ立ち寄っているにも関わらず、ご飯を食べたことがありませんでした。
先に頼んだ人のご飯を見てみると・・・
CIMG6685.JPG

あっ・・・これ絶対無理(笑)。
しかもめっちゃ安いんですよねえ。ぼくは量は控えめなのにしました。
CIMG6687.JPG

お昼ごはんから駐車場に戻ってきたところで、やまちゃんと合流。
たくさんバイクを所有されているやまちゃんですが、この日は何と、最近手に入れたというセローで登場。
しかも現行型やん。うらやま。
\(^o^)/ヤマハ!
CIMG6692.JPG

先ほどはぼくがぴろみんのMT-25を試乗させてもらいましたが、今度はその逆、ぴろみんがぼくのYZF-R1に乗ります。
ちょっとびびってたのは、ぴろみんじゃなくて、ぼくの方(笑)。
CIMG6695.JPG

CIMG6696.JPG

いざ、信楽へ!
待ってろよ〜、タヌキ〜。
CIMG6702.JPG

信楽焼き窯元「山上陶器」さんに到着!
まさかこんな台数のバイクが押し寄せてくるとは、思ってなかったでしょう。
タヌキ狩り開始!
CIMG6724.JPG

CIMG6729.JPG

やまちゃんを探せ!
・・・ってネタのつもりだったけど、マジで何処にいるのか分からんわwww
CIMG6723.JPG

CIMG6727.JPG

CIMG6728.JPG

あ、そうそう。
今回、なんだかヤマハのバイクしか撮影してなくて、まるでそういう企画に見えるかもしれませんが・・・

・・・ちゃんとGN倶楽部の企画ですよ?
ほ、ほらね・・・?(震え声
18058164_1061717467304947_7219510948411870362_n.jpg
※写真提供:ゆっきー&GTさま

で、店内はこんな感じ。
もっとカオスな状態を想像していたんですが、意外とけっこうオシャレ。
CIMG6733.JPG

これはかわいい♪
CIMG6734.JPG

fc2blog_20170423223331435.jpg
※写真提供:ぴろみん

こっちはアウトー!!!
しかもわざわざ赤い服着せるなしwww危険すぎるwww
CIMG6737.JPG

もちろん、普通の信楽焼き、日用品もいっぱいあります。
CIMG6740.JPG

CIMG6744.JPG

割と本気でほしいかも?って思ったのはこのラインナップ。
まるで陶器の中、ろうそくがゆらいでいるように見える電気スタンドです。
CIMG6741.JPG

風や音でゆらぐので、本当にろうそくの灯りみたい。
素敵!
※尚、値段ry
CIMG6742.JPG

値段と言えば・・・
CIMG6746.JPG

90まんえん!!

CIMG6745.JPG

120まんえん!!!

CIMG6749.JPG

・・・いったい誰が買うんでしょうかね。

つづく。
00:39 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
【信楽散策紀】金太、まかりとーる:その1

九州の旅より戻ってからほどなくして、GTさんの信楽往きツーリング企画が開催されました。
信楽と言えば、信楽焼き!
その名も「春のタヌキ狩り・快走ツーリング」。

エスパーダは帰還してからというもの、装備はそのまま+整備すらまだしていないと言う状態ですので、YZF-R1で参加して参りました。
何やら中型以上のヤマハ車が多いみたいなので、気兼ねなく参加できます(笑)。

当日、既に閉鎖されたオートレストラン長島跡地。
CIMG6600.JPG

GNのメインの中、たけちゃん(MT-07)とあっきー(トリッカー)到着。
CIMG6603.JPG

では出発!
かみちゃんのXV1900ミッドナイトスター。
CIMG6614.JPG

CIMG6641.JPG

スタンディングポジションのあっきー。
かわいい(笑)。
CIMG6632.JPG

さすがGTさん、選ぶ道が気持ち良いですね。
CIMG6655.JPG

道の駅 関宿でGN倶楽部関西メンバーと合流。
CIMG6677.JPG

fc2blog_201704232054242e0.jpg
※写真提供:ぴろみん

関西勢、GNの皆さん。
CIMG6660.JPG

ロブソンさんのMT-09トレーサー。
MT-09に比べて、ツーリング向けに少し変更がされてるみたいです。
CIMG6659.JPG

CIMG6657.JPG

CIMG6658.JPG

ぴろみんもここで合流。
ぴろみんが中型バイク増車で、車種選びにあれこれ悩んでいたのはこのブログでも紹介しましたが、やっぱりここに落ち着きました。
MT-25。
CIMG6666.JPG

CIMG6665.JPG

ぴろみんに試乗をお願いしたところ、快諾して頂けました。
それでは遠慮なく。
CIMG6668.JPG

N-U_4Nn0.jpg

a3iitBb0.jpg
※写真提供:あっきー

これは、ひたすらに扱いやすいバイクですね。
CBFも似たような印象は受けましたが、それより明らかにパンチが効いてます!
日常使いから峠まで、きっとどんな使い方をしてもそれに応えてくれるでしょう。
これは良いバイク!

ここから関西メンバーを加えて、伊賀方面へ向かいます。
嫌な予感はしていましたが、やっぱりここ通るのね・・・。
つい最近通ったばかりの旧国道25号。
CIMG6676.JPG

路面が荒れ放題なのも嫌なのですが、何より生活道路としてよく使われていることから、交通量もそれなりにあり、また住宅街を通っていることが苦手です。
その割りにブラインドコーナーも多く、1車線のみときています。
エスパーダでも嫌なのに、R1で走りやすいわけがありません。
CIMG6673.JPG

そろそろ目的地ですね。
あーしんどー・・・。
18057965_1061714890638538_887546106245082607_n.jpg
※写真提供:ゆっきー&GTさま

つづく。

19:14 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
君馴らし後:その3

続き。

到着したのは豊橋市、向山緑地梅林園でございます。
CIMG2294.JPG

市街地の中にある、どう見ても普通の公園にも関わらずいきなりたくさんの梅が迎えてくれました。
これは期待できそう!
こんな場所が豊橋にあるとは知らなかった。
CIMG2297.JPG

ざっと見ただけでもたくさんの梅が植えられていることが分かります。
それぞれの樹に札がかけられているので、お気に入りの種類が判ってとても良い配慮ですね。
CIMG2307.JPG

良いタイミングでメジロが来ていたので、激写!
CIMG2313.JPG

CIMG2317.JPG

この公園にある樹木の殆どが梅という状況。
このシーズン以外はどんな顔をしているのか、ちょっと気になったりします。
CIMG2319.JPG

CIMG2333.JPG

CIMG2303.JPG

CIMG2335.JPG

CIMG2336.JPG

お店も出ていたので、ぼくらも腰掛けてまずは一服。
CIMG2349.JPG

鳩も人間に慣れてるなあ・・・。
CIMG2323.JPG

CIMG2353.JPG

やっぱこういう場所ならぜんざい!
白玉ぜんざいでしたよ。
CIMG2355.JPG

枝垂れ梅もきれい!
CIMG2339.JPG

CIMG2347.JPG

いやー、思いっきり堪能できました。
Z125のお父さん、ありがとう☆
ただ残念なのは、駐車場がないので、クルマで訪れるにはちょっと厳しいとこですかね。
バイクなら全然問題ないです。
CIMG2362.JPG

元来た道を戻ります。
豊川沿いの堤防、再び。
CIMG2370.JPG

CIMG2371.JPG

こちらも再び、道の駅 つくで手作り村。
思った以上に三河フランクにはまっていた、こへくんが本日2本目を注文(笑)。
数時間で停めてあるバイクも総入れ替えして、中にはH2もいました。
CIMG2383.JPG

CIMG2382.JPG

帰りの301号は一度通ったということもあり、また道なりなので迷うこともない、ということで高速区間でこへくんに先導をお願いしました。
CIMG2385.JPG

やっぱり追いかける方が精神的に楽ですね♪
そして後ろからバシバシ撮ります。
CIMG2397.JPG

CIMG2400.JPG

初めてのバイクで、しかも大型を上手く乗っていると思いますが、やはりラインが気になるかなー?
安全かつ速く走れるラインがあるので、これから色々自分で探っていってくれると良いですね。
動画は逆光かつスクリーンが小傷だらけなので、あまり画質が良くないですが、良い勉強材料になると思います。
メーターに映るJUN様も見所です(笑)。



ご本人は思った以上に倒せてないなあ、なんて仰っていましたが、公道でこれなら十分だと思います。
ここから先は(安全に楽しむなら)サーキットの領域ですね。
ちなみに今回、同じように同じスピードで走って、ぼくの方がアマリングの幅がありました。
CIMG2405.JPG

これを考察するに、恐らくぼくの方がより倒さなくて良いラインで走っている、そしてハングオフのポジションでコーナリングしている、ということが挙げられると思いますが、正直骨折前に比べてだいぶ乗れてない感が強かったです。
スランプ気味・・・。
CIMG2404.JPG

暖かくなったら調子が戻る・・・と信じたいですね。
とりあえずこへくん、おつかれさまー!

20:37 | vehicle:YZF-R1 | comments(2) | trackbacks(0)
君馴らし後:その2

続き。

昨夜の修理から一夜明けて翌日。
ツーリングコースは観光も良いけど、まずは山道に慣れてもらおうと、ホームコース(301号)をチョイスしてみました。
初心者にとってこれほど勉強になる道もないでしょう。
ありとあらゆるコーナーが存在し、道幅、路面状態も申し分ないです。
CIMG2238.JPG

前半のハイスピード区間。
CIMG2236.JPG

特にコーナーではスピードを抑えて走りましたが、思った以上に心配するようなこともなく、ちゃんとついてきてましたね。
CIMG2242.JPG

お約束のつくで手作り村で休憩。
この時期にも関わらず、バイクが集まってきていました。
CIMG2247.JPG

こちらもお約束の三河フランク。
こへくんも大いに気に入っていたようです。
良かった♪
CIMG2246.JPG

CIMG2253.JPG

めっちゃきれいな状態のTZR。
この型はぼくも大好きで、こんなに良い状態で維持してくれていることに感謝です。
2ストほしくなっちゃいますよね。
CIMG2252.JPG

CIMG2257.JPG

写真を撮っていると話しかけてくださったご年配の方のZ125。
ご夫婦で原二に乗ってツーリングにいらしておりました。
これから豊橋の向山公園に梅を観に行くということで、なんだかほっこりしちゃいました。
ここからの下りは急勾配+連続低速コーナー区間、どうか道中お気をつけて!
CIMG2255.JPG

CIMG2256.JPG

ちょっと早めのお昼ごはんは「やまりんどう」のモーニングで!と思っていたのですが、なんと臨時休業。
この時期だからやってないのか、それとも別の理由なのか・・・とにかく残念です。
CIMG2258.JPG

再び手作り村に戻って、名物のハヤシライスを頂くことにしました。
トマトの酸味が素晴らしい逸品でございます。
CIMG2259.JPG

予定ではこのまま新城まで下り、再び折り返して本日のツーリング終了、とするつもりでしたが、先程の老夫婦のお話を伺ってからと言うもの、梅が気になって仕方ありません。
もう行くっきゃないでしょ!
レッツ豊橋!
CIMG2266.JPG

 

初めて走る者を恐怖のどん底に陥れる、急勾配ヘアピンの連続をクリアして新城へ。

そして301号を外れて、豊川沿いの堤防を走ります。
良い眺め!
CIMG2267.JPG

CIMG2288.JPG

後ろには新城の山々。
この道もなかなか良いですね。
CIMG2271.JPG

つづく。

00:00 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/13P | >>