<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【信楽散策紀】金太、まかりとーる:その3

続き。

場所は変わりまして、陶芸の森。
CIMG6766.JPG

建物内もさらっと見るには見ましたが、どちらかと言うと皆さん、だだっ広い貸切状態の駐車場にバイク並べて、あれこれお話するのに夢中の様子。

我らがヤマハ部、MT勢。
見事に250、700、900が並びました。
fc2blog_2017042323552459d.jpg
※写真提供:ぴろみん

CIMG6763.JPG

ヤマハ部オフ車勢。
兄弟車のセローとトリッカー。思った以上に共通部品多くてびっくり。
CIMG6761.JPG

何かの間違いでGN勢とヤマハ部が一触即発状態に!?
|-`).。oO(・・・圧倒的じゃないか、我がヤマハ部は)
fc2blog_201704240003395ab.jpg

ここから道路両脇に立ち並ぶたくさんのタヌキと、陶器店を両脇に見ながら、北へ。
「かまーとの森」さん。
CIMG6769.JPG

ヤマハ部の面々。
CIMG6798.JPG

 YYY \(^o^)/ヤマハ! YYY
CIMG6800.JPG

倶楽部のお偉いさん方に消されそうなので、この辺にしとこ・・・。

製陶工場の敷地内を、とりあえず訳もわからないまま、GTさんに引率されるがままに歩きます。
CIMG6771.JPG

工場見学でもするんか???
CIMG6773.JPG

なんとー!!
企画案内の中でGTさんが、ここからは「オプショナルツアー」なんておっしゃっていましたが、どう考えてもこれが本日のクライマックスでしょう。
この建物の中はなんと、カフェでした!
CIMG6776.JPG

めっちゃぼく好みなんですけど!
CIMG6777.JPG

CIMG6779.JPG

ロリィタちゃんで来るべし!!
くっ、やられたぜ・・・。
CIMG6781.JPG

オーナーさんが趣味で集められた、面白いものがたくさん。
\(^o^)/ヤマハ!
CIMG6783.JPG

CIMG6784.JPG

ちなみにトイレはこちら・・・って、これホンマに工場見学コースですやん。
CIMG6793.JPG

GTさんが予め人数分予約して下さったので、すぐにお目当てのスイーツにありつけました。
デキる男は違いますね。
GTさん、一生ついていきます!!
CIMG6780.JPG

このお店の目玉商品のワッフル!抹茶とベリーの2種類選べましたよ。
CIMG6791.JPG

美人とスイーツは相性良いですね♪
CIMG6788.JPG

一応、本日の行程はここでおしまい、関西勢の皆様とはお別れします。
ぼくはと言うと、永源寺辺りまでは下道で行き、その後は高速に乗って帰ることに。
が、ガソリン残量がかなり怪しかったので、皆さんとはここで別れ、一人最寄のスタンドへ向かいます。
まあ、どこかで追いつけるでしょう。

と、思いきや・・・

休み!!

これだから平日ライダーはダメですね。
そういや今日は日曜日、こういうこともままありますよねー・・・ってことで2軒目。

休み!!!

3軒目でようやく営業しているスタンドに滑り込めました。
あ、危ねえ(ガソリン残量的な意味で)・・・。
かなり時間をロスしてしまいましたが、あとは帰宅するだけ。どうしてもみんなと合流しなきゃいけないわけじゃないので、適当に行きましょう。

春の永源寺湖はとてもきれいでした。
CIMG6822.JPG

道の駅 奥永源寺 渓流の里で意外とあっさり、みなさんと合流。
CIMG6829.JPG

CIMG6830.JPG

この辺りの桜がちょうど見ごろのようで、来年はこれを狙って来ても良いかもなあ、なんて思いながら帰路につきました。
CIMG6833.JPG

CIMG6845.JPG

GTさん、今回も素敵で美味しい企画をありがとうございました♪
そしてまた宜しくお願い致します(笑)。
CIMG6826.JPG

おしまい。

01:49 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
【信楽散策紀】金太、まかりとーる:その2
続き。

こちらもつい最近訪れたばかりの伊賀ドライブイン。
CIMG6680.JPG

みんな空気読んで、ヤマハだけで固めて停めてあるのが、地味に素敵。
\(^o^)/ヤマハ!
CIMG6681.JPG

そう言えばここ、そこそこ立ち寄っているにも関わらず、ご飯を食べたことがありませんでした。
先に頼んだ人のご飯を見てみると・・・
CIMG6685.JPG

あっ・・・これ絶対無理(笑)。
しかもめっちゃ安いんですよねえ。ぼくは量は控えめなのにしました。
CIMG6687.JPG

お昼ごはんから駐車場に戻ってきたところで、やまちゃんと合流。
たくさんバイクを所有されているやまちゃんですが、この日は何と、最近手に入れたというセローで登場。
しかも現行型やん。うらやま。
\(^o^)/ヤマハ!
CIMG6692.JPG

先ほどはぼくがぴろみんのMT-25を試乗させてもらいましたが、今度はその逆、ぴろみんがぼくのYZF-R1に乗ります。
ちょっとびびってたのは、ぴろみんじゃなくて、ぼくの方(笑)。
CIMG6695.JPG

CIMG6696.JPG

いざ、信楽へ!
待ってろよ〜、タヌキ〜。
CIMG6702.JPG

信楽焼き窯元「山上陶器」さんに到着!
まさかこんな台数のバイクが押し寄せてくるとは、思ってなかったでしょう。
タヌキ狩り開始!
CIMG6724.JPG

CIMG6729.JPG

やまちゃんを探せ!
・・・ってネタのつもりだったけど、マジで何処にいるのか分からんわwww
CIMG6723.JPG

CIMG6727.JPG

CIMG6728.JPG

あ、そうそう。
今回、なんだかヤマハのバイクしか撮影してなくて、まるでそういう企画に見えるかもしれませんが・・・

・・・ちゃんとGN倶楽部の企画ですよ?
ほ、ほらね・・・?(震え声
18058164_1061717467304947_7219510948411870362_n.jpg
※写真提供:ゆっきー&GTさま

で、店内はこんな感じ。
もっとカオスな状態を想像していたんですが、意外とけっこうオシャレ。
CIMG6733.JPG

これはかわいい♪
CIMG6734.JPG

fc2blog_20170423223331435.jpg
※写真提供:ぴろみん

こっちはアウトー!!!
しかもわざわざ赤い服着せるなしwww危険すぎるwww
CIMG6737.JPG

もちろん、普通の信楽焼き、日用品もいっぱいあります。
CIMG6740.JPG

CIMG6744.JPG

割と本気でほしいかも?って思ったのはこのラインナップ。
まるで陶器の中、ろうそくがゆらいでいるように見える電気スタンドです。
CIMG6741.JPG

風や音でゆらぐので、本当にろうそくの灯りみたい。
素敵!
※尚、値段ry
CIMG6742.JPG

値段と言えば・・・
CIMG6746.JPG

90まんえん!!

CIMG6745.JPG

120まんえん!!!

CIMG6749.JPG

・・・いったい誰が買うんでしょうかね。

つづく。
00:39 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
【信楽散策紀】金太、まかりとーる:その1

九州の旅より戻ってからほどなくして、GTさんの信楽往きツーリング企画が開催されました。
信楽と言えば、信楽焼き!
その名も「春のタヌキ狩り・快走ツーリング」。

エスパーダは帰還してからというもの、装備はそのまま+整備すらまだしていないと言う状態ですので、YZF-R1で参加して参りました。
何やら中型以上のヤマハ車が多いみたいなので、気兼ねなく参加できます(笑)。

当日、既に閉鎖されたオートレストラン長島跡地。
CIMG6600.JPG

GNのメインの中、たけちゃん(MT-07)とあっきー(トリッカー)到着。
CIMG6603.JPG

では出発!
かみちゃんのXV1900ミッドナイトスター。
CIMG6614.JPG

CIMG6641.JPG

スタンディングポジションのあっきー。
かわいい(笑)。
CIMG6632.JPG

さすがGTさん、選ぶ道が気持ち良いですね。
CIMG6655.JPG

道の駅 関宿でGN倶楽部関西メンバーと合流。
CIMG6677.JPG

fc2blog_201704232054242e0.jpg
※写真提供:ぴろみん

関西勢、GNの皆さん。
CIMG6660.JPG

ロブソンさんのMT-09トレーサー。
MT-09に比べて、ツーリング向けに少し変更がされてるみたいです。
CIMG6659.JPG

CIMG6657.JPG

CIMG6658.JPG

ぴろみんもここで合流。
ぴろみんが中型バイク増車で、車種選びにあれこれ悩んでいたのはこのブログでも紹介しましたが、やっぱりここに落ち着きました。
MT-25。
CIMG6666.JPG

CIMG6665.JPG

ぴろみんに試乗をお願いしたところ、快諾して頂けました。
それでは遠慮なく。
CIMG6668.JPG

N-U_4Nn0.jpg

a3iitBb0.jpg
※写真提供:あっきー

これは、ひたすらに扱いやすいバイクですね。
CBFも似たような印象は受けましたが、それより明らかにパンチが効いてます!
日常使いから峠まで、きっとどんな使い方をしてもそれに応えてくれるでしょう。
これは良いバイク!

ここから関西メンバーを加えて、伊賀方面へ向かいます。
嫌な予感はしていましたが、やっぱりここ通るのね・・・。
つい最近通ったばかりの旧国道25号。
CIMG6676.JPG

路面が荒れ放題なのも嫌なのですが、何より生活道路としてよく使われていることから、交通量もそれなりにあり、また住宅街を通っていることが苦手です。
その割りにブラインドコーナーも多く、1車線のみときています。
エスパーダでも嫌なのに、R1で走りやすいわけがありません。
CIMG6673.JPG

そろそろ目的地ですね。
あーしんどー・・・。
18057965_1061714890638538_887546106245082607_n.jpg
※写真提供:ゆっきー&GTさま

つづく。

19:14 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
君馴らし後:その3

続き。

到着したのは豊橋市、向山緑地梅林園でございます。
CIMG2294.JPG

市街地の中にある、どう見ても普通の公園にも関わらずいきなりたくさんの梅が迎えてくれました。
これは期待できそう!
こんな場所が豊橋にあるとは知らなかった。
CIMG2297.JPG

ざっと見ただけでもたくさんの梅が植えられていることが分かります。
それぞれの樹に札がかけられているので、お気に入りの種類が判ってとても良い配慮ですね。
CIMG2307.JPG

良いタイミングでメジロが来ていたので、激写!
CIMG2313.JPG

CIMG2317.JPG

この公園にある樹木の殆どが梅という状況。
このシーズン以外はどんな顔をしているのか、ちょっと気になったりします。
CIMG2319.JPG

CIMG2333.JPG

CIMG2303.JPG

CIMG2335.JPG

CIMG2336.JPG

お店も出ていたので、ぼくらも腰掛けてまずは一服。
CIMG2349.JPG

鳩も人間に慣れてるなあ・・・。
CIMG2323.JPG

CIMG2353.JPG

やっぱこういう場所ならぜんざい!
白玉ぜんざいでしたよ。
CIMG2355.JPG

枝垂れ梅もきれい!
CIMG2339.JPG

CIMG2347.JPG

いやー、思いっきり堪能できました。
Z125のお父さん、ありがとう☆
ただ残念なのは、駐車場がないので、クルマで訪れるにはちょっと厳しいとこですかね。
バイクなら全然問題ないです。
CIMG2362.JPG

元来た道を戻ります。
豊川沿いの堤防、再び。
CIMG2370.JPG

CIMG2371.JPG

こちらも再び、道の駅 つくで手作り村。
思った以上に三河フランクにはまっていた、こへくんが本日2本目を注文(笑)。
数時間で停めてあるバイクも総入れ替えして、中にはH2もいました。
CIMG2383.JPG

CIMG2382.JPG

帰りの301号は一度通ったということもあり、また道なりなので迷うこともない、ということで高速区間でこへくんに先導をお願いしました。
CIMG2385.JPG

やっぱり追いかける方が精神的に楽ですね♪
そして後ろからバシバシ撮ります。
CIMG2397.JPG

CIMG2400.JPG

初めてのバイクで、しかも大型を上手く乗っていると思いますが、やはりラインが気になるかなー?
安全かつ速く走れるラインがあるので、これから色々自分で探っていってくれると良いですね。
動画は逆光かつスクリーンが小傷だらけなので、あまり画質が良くないですが、良い勉強材料になると思います。
メーターに映るJUN様も見所です(笑)。



ご本人は思った以上に倒せてないなあ、なんて仰っていましたが、公道でこれなら十分だと思います。
ここから先は(安全に楽しむなら)サーキットの領域ですね。
ちなみに今回、同じように同じスピードで走って、ぼくの方がアマリングの幅がありました。
CIMG2405.JPG

これを考察するに、恐らくぼくの方がより倒さなくて良いラインで走っている、そしてハングオフのポジションでコーナリングしている、ということが挙げられると思いますが、正直骨折前に比べてだいぶ乗れてない感が強かったです。
スランプ気味・・・。
CIMG2404.JPG

暖かくなったら調子が戻る・・・と信じたいですね。
とりあえずこへくん、おつかれさまー!

20:37 | vehicle:YZF-R1 | comments(2) | trackbacks(0)
君馴らし後:その2

続き。

昨夜の修理から一夜明けて翌日。
ツーリングコースは観光も良いけど、まずは山道に慣れてもらおうと、ホームコース(301号)をチョイスしてみました。
初心者にとってこれほど勉強になる道もないでしょう。
ありとあらゆるコーナーが存在し、道幅、路面状態も申し分ないです。
CIMG2238.JPG

前半のハイスピード区間。
CIMG2236.JPG

特にコーナーではスピードを抑えて走りましたが、思った以上に心配するようなこともなく、ちゃんとついてきてましたね。
CIMG2242.JPG

お約束のつくで手作り村で休憩。
この時期にも関わらず、バイクが集まってきていました。
CIMG2247.JPG

こちらもお約束の三河フランク。
こへくんも大いに気に入っていたようです。
良かった♪
CIMG2246.JPG

CIMG2253.JPG

めっちゃきれいな状態のTZR。
この型はぼくも大好きで、こんなに良い状態で維持してくれていることに感謝です。
2ストほしくなっちゃいますよね。
CIMG2252.JPG

CIMG2257.JPG

写真を撮っていると話しかけてくださったご年配の方のZ125。
ご夫婦で原二に乗ってツーリングにいらしておりました。
これから豊橋の向山公園に梅を観に行くということで、なんだかほっこりしちゃいました。
ここからの下りは急勾配+連続低速コーナー区間、どうか道中お気をつけて!
CIMG2255.JPG

CIMG2256.JPG

ちょっと早めのお昼ごはんは「やまりんどう」のモーニングで!と思っていたのですが、なんと臨時休業。
この時期だからやってないのか、それとも別の理由なのか・・・とにかく残念です。
CIMG2258.JPG

再び手作り村に戻って、名物のハヤシライスを頂くことにしました。
トマトの酸味が素晴らしい逸品でございます。
CIMG2259.JPG

予定ではこのまま新城まで下り、再び折り返して本日のツーリング終了、とするつもりでしたが、先程の老夫婦のお話を伺ってからと言うもの、梅が気になって仕方ありません。
もう行くっきゃないでしょ!
レッツ豊橋!
CIMG2266.JPG

 

初めて走る者を恐怖のどん底に陥れる、急勾配ヘアピンの連続をクリアして新城へ。

そして301号を外れて、豊川沿いの堤防を走ります。
良い眺め!
CIMG2267.JPG

CIMG2288.JPG

後ろには新城の山々。
この道もなかなか良いですね。
CIMG2271.JPG

つづく。

00:00 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
君馴らし後:その1

GSX-S1000の馴らし運転が終わったという、職場のこへくん。
小回りが上手くなりたいとの思いから、日々練習に励んでいたのは良いのですが、早速転倒してしまった模様。
被害は大したことないものの、チェンジペダルの先が折れてしまったらしく、スズキにて部品を発注・・・そして何故かぼく立会いのもと、交換することに・・・。
CIMG2200.JPG

翌日早朝からツーリングの約束をしていたので、この日のうちにやらねばならないのは仕方ないのですが、やっぱり暗い中、しかも満足に工具もない状態で作業するのは不安しかないですなあ・・・。
CIMG2202.JPG

そして嫌な予感は的中。
古いステップのペグを取り外す作業中、ペグを取り付けているボルトが舐めてしまいました。
色々と打開策を考えてみたものの、明日までに間に合いそうな良いやり方が思い浮かばないので、奥の手です!

2りんかんでチェンジペダルの先(汎用品)を1080円で購入。
CIMG2203.JPG

気が進まないですが、我が家で作業開始。
CIMG2205.JPG

折れたペダルの先。
当然、折れた部分が残っているので、これをドリルで破壊。
CIMG2207.JPG

穴の径を調整しサンダーで取り付け表面を均します。
CIMG2208.JPG

汎用品取り付け。

もちろん回り止めも塗っておく。
CIMG2210.JPG

問題なく取り付けに成功しました♪
CIMG2211.JPG

CIMG2213.JPG

元に戻して完成です。
上手いこといきました。
修理のはずがドレスアップになっちゃいましたね。
こういう経験がカスタム沼の入り口ですので、要注意(笑)。
CIMG2214.JPG

お腹が空いたので晩御飯はおごってもらうことにしました。
夜の街を走るYZF-R1とGSX-S1000。
CIMG2219.JPG

2台とも夜の街が似合いますね。
CIMG2224.JPG

しずるで普段は絶対食べない大盛りを注文。
めっちゃ多いです。
CIMG2228.JPG

疲れたので明日は適当に近場を走って終わらせよう、うん、そうしよう(笑)。
CIMG2230.JPG

つづく。

00:16 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
知多にヤエステを求めるのは間違っているだろうか?:その2

続き。

師崎を折り返して向かう先は、野間灯台。
CIMG2148.JPG

これまでも何度か訪れている恋人たちの聖地なわけですが、関係なしにR1で乗りつけます。
CIMG2156.JPG

YZF-R1と灯台もなかなかに良いマッチングですね♪
エスパーダとかより良いかも。
CIMG2152.JPG

以前来た時はなかったのですが、車両乗り入れ禁止の立て看板が設置されていました。
もともとクルマでは入れなかったことを考えると、やっぱりバイクで乗り入れる人が多かったのでしょう。
QRAN BERRIESのPVみたいなことは、もう出来ないですね(←お前のせいじゃないか!)。
CIMG2157.JPG

CIMG2158.JPG

もうちょっと天気が良かったら最高だったのですが・・・思いっきり冬空って感じです。
CIMG2159.JPG

せっかくなので色々撮ってみる。
CIMG2167.JPG

CIMG2161.JPG

いつぞやに訪れた時、この近くにある灯台ラーメンさんが美味しくてその味が忘れられず、お昼は絶対に灯台ラーメン!と決めてきたのですが、店頭に出ていた看板は残念なことに「準備中」。
たしかにちょっと遅い時間ではありましたけど・・・無念。

気を取り直してこちらも前回訪れた、キャプテンぶぅひぃず。
しかーし!ここも準備中。
CIMG2172.JPG

仕方なくお隣の「モンキー」さんに入ってみました。
「ぐっさんも食べた」スタミナ唐揚げ定食が気になります(絶賛したとは書いてない)。
CIMG2174.JPG

うわ、やっぱり多いや。
食べれるかー?
CIMG2175.JPG

なんとか完食。
お味は・・・濃い目。とにかく濃い目。
不味くはないけど、ぼくにはちょっと濃すぎたかな。

そして帰りは以前と逆走する形で、見覚えのある菜の花の続く道に出ました。
CIMG2195.JPG

CIMG2178.JPG

ここでも記念撮影。
お花との相性も良いですよね、R1。
CIMG2186.JPG

CIMG2190.JPG

その後知多半島道路に出て、あっという間に帰宅。
走行距離200km弱と、まさにプチツーでした。
CIMG2198.JPG

これが右手完治後、最初のYZF-R1ツーリングになったわけですが、なんだかまだまだ身体が馴染んでない気がします。
時期的な問題もあるとは思いますが、変なところに力が入ってる感じだし、心なしかバイクも素直に走ってる感じがしません。
リハビリとしては妥当なところなのでしょうが・・・ちょっとこの先不安です。

それはともかく、せっかく手に入れたヤエステ、どこに貼りましょうかね。
 

01:31 | vehicle:YZF-R1 | comments(2) | trackbacks(0)
知多にヤエステを求めるのは間違っているだろうか?:その1

だいぶ前の話になりますが、フォロワーのナスちゃんから、カッティングシートから切り出したクロミちゃんステッカーが届いておりました。
めっちゃクオリティー高っ!!
これを手作業で切り抜くのは本当にすごい!
不器用なぼくには絶対、真似出来ませんね。
CIMG0272.JPG

以前貼っていたクロミちゃんステッカー(自作)は剥がしてしまったので、改めてこちらを貼ります。

こちらは貼る前。
既に貼ってある他のステッカーも位置を替えて並べなおします。
CIMG0271.JPG

完了♪
CIMG0274.JPG

ナスちゃんありがとー☆
CIMG2199.JPG

ここからはつい最近のお話。
ことごとくヤエーしまくるぼくは、マスツーするとドン引きされるほどです。
ぼくの後続を走る場合はまだ良いのですが、ぼくより前を走る(普段ヤエーしない)人にとっては相当プレッシャーでしょう。
何せヤエー返しされると、自分はしてないのにされたわけですから、咄嗟にヤエーせざるを得なくなります(笑)。
そんなぼくがヤエステを欲しがるのは当然のことで、ただそれがこれまで愛知県内で設置されている場所がなく、機会があれば是非ゲットしたいと思っていたのでした。
ちなみにヤエステとはヤエーステッカーのことで、全国の有志により、道の駅やライダーに縁のありそうなお店に無料で設置・配布されています。

そんなヤエステが新たに愛知県は知多半島、ぽんカフェさんに設置されていると聞き、早速行ってみることにしました。
ぽんカフェさんは以前、行ったことのある場所だし何せご近所。
ヤエステを求めてプチツーのスタートです。
CIMG2114.JPG

何故だか冬ほど海に行きたがるぼくです。
夏のような賑やかさ、喧騒がなく、それが良いんですよね。あと、よほどの寒さでなければ、山のように凍結の恐れがないのも大きいです。
CIMG2120.JPG

以前、トシさん&まっちゃんが企画してくれたツーリングコースを逆回りで駆け抜けます。
あまり天気が良くないのが残念ですが、それほど寒くもなく、またR1なのでその点については快適です。
CIMG2122.JPG

ぽんカフェさんに到着!
海に面したオシャレなぽん菓子専門店です。
CIMG2133.JPG

CIMG2126.JPG

店内はカフェにもなっており、色々なメニューがありました。
CIMG2131.JPG

CIMG2129.JPG

CIMG2130.JPG

見つけました♪
やった!初ヤエステゲット!!
v(・∀・)yaeh!
CIMG2128.JPG

他にも、バイクで来たお客様限定で、とステッカーとぽん菓子1個を頂きました。
ありがとうございます!
CIMG2135.JPG

暫くここでくつろいでから、再び出発します。
CIMG2136.JPG

まずは南端を目指して・・・
CIMG2138.JPG

折り返し地点。
知多半島をぐるっと回るコースになるので、ここからは北上します。
CIMG2146.JPG

つづく。

00:16 | vehicle:YZF-R1 | comments(8) | trackbacks(0)
君の馴らしは。

 

以前にお話したとおり、職場の方=こへくんが人生初のバイクを購入しまして、納車少し前に頼んでおいた部品がどんな具合に付いているか、一緒に見に行くことにしました。

ヨシムラのスクリーン!
image1 (1).JPG

これくらい大きいと風防効果ばっちりでしょうね。
スモークなのも良いです。
image2 (1).JPG

R1にも大きくてスモークのスクリーンがあると何かと良さそうなのですが、R1に大きめのスクリーンはちょっと不細工になっちゃうのと、スモークだとGoProをスクリーン内側に付けた時に画質が悪くなってしまうため、どちらかに当てはまるスクリーンは避けているのです。
なので結局ノーマルのままなんですけどね。

フェンダーレスキット。
image1.JPG

LEDヘッドライト。
車検に通るかは微妙という代物だそうですが・・・え?ディーラーでそんなん付けれるんですか・・・?
とりあえずかなり明るいです。
image3 (1).JPG

他にもETCが取り付けられていたり、良い感じです。
ここで跨らせてよ!とお願いするも納車するまでダメ!と、こへくんご本人に断られてしまったため、ディーラーさんの計らいで、こちらの青い子に跨らせて頂くことになりました。

いつもありがとうございます!

ちなみにぼく個人でこのお店を使わせて頂く時は、旧いバイクの安いパーツを買うだけ買っておいて取り付けは自分という、まったく儲けにならない最悪な客です(笑)。
image3.JPG

身長170センチ(足短い)のぼくが乗ってこんな感じ。
MT-09と比べてかなりポジション良好、ハンドルがちょっと近すぎる気がしないでもないですが、全然アリでしょう。
取り回しは比較的楽そう。
image2.JPG

-----------------------------------------------------

さてその後、無事納車され、さっそく外装馴らしをしてしまったらしい(笑)こへくん。
この日お互い公休だったので、ツーリングへ行く約束をしておりました。
ところが、どうしても外せない用事が出来てしまったらしく、午前中にしか会えないという連絡が。
んで、何やら洗車とか手入れの方法とか色々訊きたいことがあり、我が家に来たいとのことだったので、とりあえず某ホームセンターの駐車場で待ち合わせ。

赤×黒はかっこいいね♪
CIMG2042.JPG

まずは我が家までレッツゴー。
CIMG2044.JPG

CIMG2043.JPG

ここにはこれを、あそこはあれを、みたいなメンテナンス情報をメインにバイク談義。
知らないと危ないことやっちゃう人もけっこういますからねえ。
CIMG2052.JPG

出荷状態であちこち付いてるステッカー剥がしも、ここでやっちゃいました。
CIMG2051.JPG

さて、微妙に空いている時間があるので何処かへ走りに行きたいとこですが、どうしましょうか。
たくさんの時間が残されているわけでもないので、あまり遠くへも行けません。
お任せします!とのことだったので、あれこれ考えた挙句、いつものコース=国道153号からの香嵐渓をゴールに設定してみました。
こへくんは13時までに名古屋市内、中心部にいなければなりません。
まあ、帰りは高速使えば間に合うでしょ。
そんなわけで、1000kmまでは5000回転縛りという馴らし中のGSXにR1はさぞ辛いんじゃなかろうかと思いつつも、緊急時の対応と高速に乗ることを鑑みてエスパーダではなく、YZF-R1でご一緒することにしたのでした。
CIMG2056.JPG

豊田市街地を抜け、勘八あたり。
この辺から良い雰囲気になるのです。
CIMG2063.JPG

久しぶりすぎるR1、ガソリンもいつ入れたか覚えてない状態だったので、途中スタンドで給油。
やっぱりリザーブ手前でした。
危ねえ(笑)。
CIMG2066.JPG

CIMG2065.JPG

153号はとっても走りやすいです。
馴らしにはぴったりなんじゃないでしょうかね。
CIMG2068.JPG

CIMG2071.JPG

しかし、しかしですよ。
R1で馴らしに付き合うのは、正直大変でした。
バイク以外にライダーの馴らしもあるので、ストレートだけでなく、コーナーでも気を遣います。
CIMG2073.JPG

そして、そんなことを考えているうちに、香嵐渓に着いてしまいました。
あああ・・・・呆気なさすぎる・・・・もっと走りたい・・・。
CIMG2079.JPG

ちなみにこの時期の香嵐渓に見るべきものは何もありません!
最初から分かってましたけど(笑)。

コンビニで適当にランチを買って、すぐさまもと来た道を引き返します。
え?目的地まで案内してほしい?

・・・スマホマウントも電源もないことだし、うーん、仕方ないなあ・・・。

それならばと高速を使うことを提案したのですが、なんとETC機器は付いているものの、カードがない。
じゃあぼくはETC通るけどそっちは現金のゲートで・・・え?高速あんまり使いたくない?

・・・。

名古屋の中心地へR1で行きたくはなかったのですが・・・仕方なくご案内することになりました。
こりゃあエスパーダで来た方が良かったですね・・・。
CIMG2080.JPG

色々ありましたが、とりあえずご本人は満足されていたので、よしとしましょうか。
次にツーリング行くまでに馴らしは終わらせておいて下さい。
もし終わってなかったらエスパーダですね。

あ、あとスマホマウントと電源も引いておきましょう。
こへくんのバイクライフのこれからに乾杯!
20:20 | vehicle:YZF-R1 | comments(0) | trackbacks(0)
スロベニアの赤い蠍

YZF-R1純正マフラー、ぼくはとても好きです。
たしかにやや大きく、野暮ったいと言えば野暮ったいのですが、それでもまるで戦闘機のような後姿を演出するには秀逸なデザインであり、ある1社のマフラーを除けばこれ以上はないとさえ思っています。

そのある1社のマフラー、それはスロベニアの赤い蠍、そう、アクラポビッチ!
CIMG9916.JPG

そうまでこのアクラポビッチに思い入れがあったわけですが、それで何故今まで装着を考えなかったかと言えば・・・
現代日本の騒音規制基準に合わない、つまり車検に通らないからです。
そしてもうひとつは非常に高額であること。
実は車検対応のマフラーもあるにはあるのですが、やはり高額であり、それほど出回ってもいないのでオークション等で中古で見つけることは困難でした。

そんなアクラポビッチに恋焦がれて早数年、チャンスは訪れました。
そして落札!
非常に綺麗なほぼ新品と言えるような逸品で、約1/3の価格!
それでも十分に高価な代物なので、GT-8(クルマ)購入以来の大きな出費です。
CIMG9935.JPG

いやあ・・・美しい!本当に美しいですね!
チタンとカーボン製でびっくりするくらい軽いです。
そして何より、アクラポビッチなのにJMCA公認!(バッフルは外せません)
JUN的には車検の度にパーツを戻さなければならないようなカスタムは、本来「公道で走ってはいけない」カスタムだと思っているので、絶対に避けたいものでした。
ですからこれは本当に嬉しいですね。
CIMG9940.JPG

まあその分、性能的には恐らくノーマルと大差ないでしょうが、そこはそれでも良いと思っています。
性能を低下させるようなものならともかく、そうでないなら十分アリです!
YZF-R1の性能はノーマルで十分素晴らしいものですから。

さて、そんなアクラポビッチを取り付けていきましょう。
ライダーシートとタンデムシートを取り外し、以下のボルトとクリップを外していきます。
CIMG9923.JPG

R1のクリップはプラスドライバーで回してやれば中央が浮き上がり、外せるタイプのものでした。
周囲の部分を押さえてやれば、簡単に作業出来ます。
CIMG9924.JPG

忘れがちなのがここ。
テール裏側にもクリップがあります。ここのクリップは中央を押してやるタイプです。
CIMG9925.JPG

シートロックのワイヤーも外せばテールカウルは外れます。
CIMG9926.JPG

CIMG9927.JPG

右側のサイレンサーを外していきましょう。
根元のバンドを外します。
CIMG9928.JPG

サイレンサーを吊るしているこのボルトを外せば、すぽっと抜けます。
CIMG9929.JPG

左側のバンドはこの位置。
CIMG9930.JPG

両方とも外れました。
簡単!
CIMG9932.JPG

ノーマルマフラーとの比較。
こんなに大きさが違います。
CIMG9934.JPG

こうして見てもノーマルもかっこいいよなあ、と改めて思ってみたり。
それと意外なことにノーマルマフラーも純正にも関わらずチタン性で、この大きさに見合わない軽さでした!
それでもアクラポビッチの方が更に軽いのですが・・・さすがヤマハのフラッグシップモデル、徹底した軽量化で伊達じゃないですね。

さて、サイレンサーが外れたらノーマルのアダプターを付属のものに交換します。
CIMG9936.JPG

そしてボルトオン!
CIMG9937.JPG

ああああああ、美しいいいいい!!
CIMG9938.JPG

右側はどうやってもエキパイにはまらず、少しばかり悩みました。
よく見ると、この部分だけガスケットというかバンデージのようなものが巻かれていました。
そりゃはまらないわけです。
マイナスドライバーでこじって剥がしました。
CIMG9939.JPG

これで右側も装着完了!
CIMG9942.JPG

あとはテールカウルとシートを戻して完成です!
簡単!!
CIMG9941.JPG

そう言えば車種専用設計、ポン付けパーツの装着なんて久しぶりで、こりゃあ楽なわけですよね。
まさにプラモデルを素組みする感覚です。
フルスクラッチが基本のぼくにとっては感動を通り越して、ちょっと拍子抜けな感じでした。

さて!
では試乗してきましょう!
CIMG9950.JPG

アイドリングの音はノーマルをやや大きくしたような音。
うるさすぎるということは決してありません。
CIMG9943.JPG

そして回転を上げていくと・・・これは気持ち良いー!
ノーマルにも増してドコドコ感というかあのV型エンジンのようなクロスプレーン独特の音が強調されています。
これで音が大きすぎるようなら考え物ですが、そこはJMCA公認、本当にいい塩梅で低音が効いている程度の、とてもジェントルなサウンドでした。
CIMG9945.JPG

CIMG9946.JPG

性能については・・・さっぱり分かりません(笑)。
それでも良いんです、この美しさ、これがR1本来の姿と言わんばかりに調和が取れていると思いませんか?
お高いですが、良い買い物をしました。
CIMG9954.JPG

CIMG9953.JPG

 

22:00 | vehicle:YZF-R1 | comments(4) | trackbacks(0)
| 1/12P | >>