<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
マブラヴまとめ

9〜10月に描いたマブラヴのおたおめ絵まとめです。

■アイリスディーナ・ベルンハルト

アイリスに関しては今回、フォロワーの源輝さんがなんと!3枚もイラストを依頼予定しており、そのうちの1枚を半ば無理矢理「描かせて!」とお願いしてやらせて頂いた所存です。
お誕生日当日になって、残りの2枚は大御所イラストレーターの方に依頼されたことを知り、驚きと同時にぼくなんかが描いて良かったのだろうかとちょっと後悔することになるのでした(涙

依頼の内容は、買い物というか趣味のティーカップ集めの1コマ、ということでドイツらしい風景と幼少期の恰好からして意外と私服はかわいい感じでまとめてるんじゃないかという妄想から、こんな感じのコーデに拘ってみました。




背景の描き込み開始。


完成!
肝心のティーカップはあまり目立たないし、依頼内容とは微妙に違うものになってしまった気がして、申し訳ない。
そういや紅茶ブランドにテオドー(THEODOR)ってあったよね?
え?関係ない?


背景なしバージョン。


ちなみにこの後、せっかくなのでとリィズと一緒にネップリに上げたのですが、実は印刷枚数は圧倒的にリィズが多かったのです…。
いやでもこれ、どちらも衛士強化装備だったらどうなったか分かんないですよね?ね?


■彩峰慧

彩峰と言えば焼きそばパン!
むしろ焼きそばパンの擬人化!…とまでは言いませんが、彩峰描くなら焼きそばパンと一緒に描こう、と思っていました。
つまり、彩峰を描くのはこれが初めてとなります。
こんだけマブラヴ絵描いといて、ホントにメインヒロイン描いてないのな…。


白陵の制服の上からマブDのジャケットを着せて、表情変更。
そうそう、彩峰は焼きそばパン以外にもあのチョーカーは必須だと(勝手に)思いますね。


完成。
なんとなく左右反転しましたが、特に意味はありません。
背景はやっぱり、学校の屋上で(笑)。


■柏木晴子

10月になって、晴子さん。
メインヒロインなような、そうでもないような晴子さんですが、彩峰さんと対照的に3回目の挑戦となります。
今回はバスケユニフォーム。
ちょうどこの頃バスケ界隈が賑わっていたようですが、西本監督に言われて気づいただけで、それまでまったく意識していませんでした(笑)。




トップはこんなに丈は短くないはずですが、勝手に改変。
それと彩峰に倣って、マブDのジャケットを羽織らせています。
この手法…使えるッ!!


完成。
あー、脚の太さ間違えましたね、これ。
こういうのは完成してから気づくことが多くて、困りもの。それ以外はわりとよく描けたと思うんですけどねー。

 

09:23 | works | comments(0) | -
【ひなビタ♪】誕生日絵まとめ。【山形まり花・和泉一舞】+おまけ

まずは8月、推しのいぶぶこと和泉一舞さんから。

実はこれ、昨年投稿しようとして描き始めたのはいいものの、途中で気に入らなくなって製作が停まっていたものです。
1年を経て、修正+加筆開始!
主に上半身と頭の大きさ、デッサンを見直しています。
背景に対して俯瞰のアングルなので、それに合わせました。


ここまで描き込んでいたのに挫折したのは、けっこう珍しいかな?


背景に倉吉のギフトやぶきさん付近を描いてみました。
イブのセンスナンバーワン!



おなじみ9月、山形まり花さん。
いぶぶに続いてこちらも過去作リメイクです。
いや、別に手を抜いたわけではないゾ…ホントだゾ…。

こっちは昨年どころか4年前の絵で、あまり上達してないように見えるJUNの絵ですら、明らかに変化を感じさせるものとなります。
これは徹底的にやりましょう!
ということで、まずは当時の絵を切った貼ったしてカラーラフを作成します。
頭身を中心に手を加えました。

線画→ベタ塗り。
当時は今でいうカラーラフレベルを完成品にしていたのが、痛い事実。
この時点で主線のクオリティが別物ですね。


影付けから描き込み、背景のカラーラフへ。
背景は倉吉のお花屋さん、チトのゆびさんを使わせて頂きました。


完成!


4年前と比較すると、まるで別物になっていますよね。
さすがに上達してるw


おまけ

8月、デレマスの関裕美さんのおたおめ絵を描かせて頂きました!
熱烈な関ちゃん推しのフォロワーさんがいらしたので、応えてみた感じです。


簡単に済ませるつもりだったのに、何故かこの衣装を選んでしまい、大航海時代到来!!
ぎゃああああああ!線画起こすだけで死ぬぅー!!






なんとか難所を通過して彩色。


完成!
苦労しただけあって、ゴージャスな仕上がりになりました。
意外にも製作に10時間もかかってませんが、その分いかに集中して描き込んでいたかが分かりますね。


お疲れ様でした〜。

00:13 | works | comments(0) | -
【無職転生】らくがきまとめ

この夏から放送が再開されたので、ちょくちょく描き溜めていたものを載せておきます。

■サラ

まさかのああいう展開になるとは、思ってもみませんでした。
単純に主人公ハーレムものにならないところが、無職転生の良いところです。



カラーラフでスピード仕上げとしました。
その甲斐あってか、反応も良かったですね。




■フィッツ先輩

例のサングラス姿はあんまりなので、キャスケットを被るシーンを切り取ってみました。
それにしてもフィッツ先輩…いったい何フィエットさんなんだ…。






■ルーデウス・グレイラット

対バーディガーディ時のストーンキャノン。
かっこいいッス!


しかし服のデザイン(ベルトがかなり腰下)のせいで、胴長に見えてしまい、残念な形に…。
どうせなら、もう少し下まで描けば良かったかもしれません。
もしくはトリミングするか…。



■ゾルダート・ヘッケラー

登場時の印象は最悪だったのに、途中から(個人的に)株爆上がりのゾニキ。
めっちゃ良い人だった!あと顔が良い!


いやマジで顔がドストライクなんですわ。
もうちょっと活躍見たかったなー。



■ナナホシ・シズカ

ルーデウスとの再会が強烈だったナナホシさん。
6回も足を組み替えてくれたのは、わざとですよね!?
ルーデウスがアレじゃなかったら、絶対危なかったと思います。


うむ、なかなか良い出来だ!


この時まだナナホシさんを描いている方は少なく、また早い段階で完成させたこともあって、とんでもないスピードでインプレが急上昇。
しかもトレンド入り!?





みんな大好きナナホシさん、納得でしたwww
次期あればまた描くよー!

02:26 | works | comments(0) | -
フォロワーさんの推しが描きたい2023年夏

8月中旬、お盆の季節になりまして恒例の「#フォロワーさんの推しが描きたい」開催です。

以前にも少し書きましたが、この企画を定期的に行っているのは単にファンサとかいつも見てくれている方への還元という意味もあるのですが、それ以上に自分自身のスキルアップという点が挙げられます。
即ち、自分が描いたことのないキャラ、絵柄を短時間で、それも大量に仕上げるという練習にはもってこいの企画だということですね。
事実、これまでにこの企画で得られたものは、かなりあると思っています。
それでフォロワー様も喜んで頂けるのですから、まさにwin-winです。
それと最近感じた良いことがもう一つ!
それは、フォロワー様が描いてほしいと思っているジャンル、今流行っているジャンルを知ることが出来るということ。
当然知らないキャラ、作品に関しては調べるわけで、そこから関心を持ち始めたものもいくつかあります。

そんな「#フォロワーさんの推しが描きたい」企画、今回も抽選9名で募集し、前回と同じく1/6くらいの当選率になる辺りで締め切らせて頂きました。
今回も50名を超えるご応募、ありがとうございました!

それでは1人目、いってみよー!
■夏色まつり
まさかのバイク仲間のsantaさんが当選、誰をリクエストするのかと思ったらまつりちゃんでした。
なんか意外だぞ!


ちゃんと清楚に描けました!(適当


■ぽんとりあむ
リクエストされるまで知らなかった方でしたが、これを機に懇意にして頂いております!
主にゲーム実況されている面白いくてかわいい方なので、是非みんなも観るべし!


和風衣装がまた良いですね♪
あむちゃんのチャンネルはこちら


■ハイネ・ヴェステンフルス
3人目は西k…じゃなくてハイネさん!
ちょうど現在、種死は映画やってますしタイムリーですね(笑)。
背景にグフをグリザイユで描いてみました。


ザクとは違うのだよ、ザクとは!


■萩原七々瀬
4人目、イロドリミドリより萩原七々瀬さん。
やっぱりどうせ描くなら、ベースも入れたい!ということでこんな感じになりました。
(ちょっとだけですけど




途中で表情を少し柔らかく変更しています。
完成!


■P14
5人(?)目はポップンよりP14。
たまにこういうのがくるから面白いw
元のデザインは簡単なほぼ図柄に近いものだったので、独自の解釈でかなりアレンジしました。
一応メカなので、こちらもグリザイユで。




実はデッサン狂ってます…しかしその時は気づけず。
時間をおくとちゃんと気づけるのは良いのですが、やはりその時気づけないのはまだまだということですね。
この企画、やはり良い修行になります!


■篁唯依
あのお方が当選、リクエストはやはりこのお方!
唯依姫は何度も描いていますが、今回は売れ行きも好調のマブDの水着で挑戦。


ちょっと頭身高くしすぎた気もしますが…完成!


■ケネス・スレッグ
7人目は閃ハサより、諏訪部ボイスがしっくりくるイケメン、ケネスさん。
こちらもなんと、リアルバイク仲間のマリー3さんからのリクエストです。
実はケネスは 小説版と劇場版でまったく容姿が異なるキャラなのですが、ちゃんと「劇場版で」と指定を入れてきたあたり、わかっていらっしゃる!と感心しました(笑)。


めっちゃ好み〜。


■柏木咲姫
この方ももう何回描いたか分からないくらい描いてますが…未だにリクエストがあるのがすごいヒメ。
今回はまさかの、公式抱き枕が出たあの衣装で。


ちょっと凝った衣装なので時間がかかるかと思いきや、そこは描き慣れたキャラ、さくっと完成しました。


■崔亦菲
最後、9人目は崔亦菲中尉。
キャラ単体だと物足りなかったので、背景に(ちょこっとだけど)殲撃10型を描きました。
描き始めた時点でけっこう反響があり、キャラ人気を感じましたね。


テーマ曲はお嫁にし・な・さ・い〜☆(古っ!




まとめ!
うん、全体的にレベル上がってる気がする!(気がする)


また半年後に開催です。
今回も参加して下さった皆様、ありがとうございましたー!!

09:03 | works | comments(0) | -
マブラヴまとめ

初夏〜晩夏までに描いたマブラヴおたおめ絵、まとめです!

5月、TDAから千堂柚香さん。
描くにあたって色々案を出してみましたが、やっぱりこれがしっくりくるよね。
斧女子www


まずはカラーラフ。
うーん、この狂気の滲み出た感じ、梨花ちゃまを彷彿させるな〜(笑)。
いや梨花ちゃま描いたことないんですけどね。


線画〜塗り。


完成!


6月、香月夕呼先生。
勝手にシュタゲとコラボさせてみました。
夕呼先生には紅莉栖、まりもちゃんはまゆしぃで。


ノリノリな 夕呼先生と、まりしぃに持たせたうーぱーがとても好評な1枚となりました。


夕「ところで白銀、これはなんの恰好なのかしら?」
武「はい、それはタイムマシンを発明した18歳の天才少女の衣装で…」
夕「あら、そのまんま私のことじゃない」
武「えっ、いや18s…」
ま「トゥットゥルー♪」



8月、ヴィンセント・ローウェル軍曹。
もともとTEの中で好きなキャラだったので、描こうと思っていたのですが、この年は某Vの方の推しと判明してやたらTLが盛り上がっていたこともあり、やる気満々で臨んでます!

キーコー先生「常軌を逸したツイートされてましたよね?」


絵の方はヴィンセントを描くなら94セカンドと一緒で、整備してる場面が良いなー、と思ってたのでこんな感じに。
実際に戦術機の整備がこんなクルマかバイクみたいにレンチで行われるとは考え難いですが、まあ分かり易くて良いんじゃないかと妥協。
94セカンドを含めた背景も重要なので、きっちりアイレベルを設定して描き始めます。


カラーラフ。
94セカンドは飽くまで背景にしたかったためヒロイックな立ち方ではなく、昔の玩具のロボットのように素立ちポーズとしました。
加えてセンサー類も消灯。
ここから線画を起こしてグリザイユに移行です。




彩色からの調整。


ヴィンセント完成!良い笑顔。


背景の94セカンドも完成です!




長いですが、せやなさんも面白いし、キーコー先生の話はめっちゃ為になるので、興味のある方はぜひ!

 

23:58 | works | comments(0) | -
【VTuber】宝鐘マリン船長をお祝いしてみた4回目。

今年も推して参る!!

ということで7月30日、宝鐘マリン船長のお誕生日祝いです!


昨年は水着、その前はゴスロリ衣装、ならば今年は中華風?新衣装でしょう、というわけで挑戦してみました。
この衣装はステージ映えもするしカッコいいので、デフォの次にお気に入りです。
初お披露目の時から描いてみたいと思っておりました。

ポーズは一味に「出航〜」の号令を出す感じか、はたまた「ミラクル船長キャノン撃てー!」か、まあそんな感じで。
奥行を出すためにパースを何度もいじったりして、珍しく試行錯誤しています。


線画→塗り。
良い衣装なのですが如何せん細かいパーツが多くて、作画コスパはかなり悪い!


作業中、どうも頭身というか頭の大きさに違和感があり、何度か修正をしました。
パースの影響を考えて小さくしたのが、再び気に入らなくなりまた大きくしたり…。
難しい…。
たぶんポーズの時点で詰めが甘く、頭をもう少し傾げて煽りのアングルにしたら、ビシッとカッコついたんじゃないかと思います。
(今見れば、ね)
それはともかく、海賊船のラフ→ペン入れと塗り終わらせて…


完成!
17歳のお誕生日(何回目?)おめでとうございます!!




こちらは同じ頃届いたフィグマの船長フィギュア。
船長はこういうアクションフィギュアの方が、遊べて良いかもね〜。


2024年にはついにチャンネル登録者数300万人を超え、既にVTuberの域を超える勢いの船長。
配信始めた当時からこうなる予感は、はっきりとありました。
さすがJUN様、見る目があるね、ってことで自分まで誇らしいのでございます。

08:47 | works | comments(2) | -
【STEINS;GATE】オカクリ描いてみる2023

7月、牧瀬氏のお誕生日祝いにシュタゲ絵を描きました。

それとこの年、2023年は劇中で物語が始まる日=7月28日を、一般社団法人日本記念日協会(そんなのあったのか)が7月28日を「シュタゲの日」として制定するというとんでもない事件があったこともあり、界隈ではお祭り騒ぎでした。
そんなこともあって、紅莉栖だけでなく、オカリンも追加して一緒にお祝いしてみた次第です。

いつもどおりにカラーラフ。


オカリン追加で厨二ポーズ!決め!
そしてラフなのに、まさかの978ふぁぼ!相変わらずシュタゲ(オカクリ)人気は凄いですね。
特に外国人の方に支持を得ている印象です。


紅莉栖の線画→塗り。


描き込み。
最終的に原作絵に近い雰囲気にすべく、明度は高く、彩度はかなり落としました。


オカリンのラフ→塗り。


オカリン単体でも大丈夫なくらい、良い仕上がりになりました(笑)!


背景はフォロワーさんのRyo.Tさんが以前撮影した秋葉の写真をお借りしました。
良い写真なので、ほぼ無加工でも良さそうな気はしたものの、やはり絵に馴染ませるため加筆したいと思います。


それと背景が決まったので、人物の方のライティングを入れていきます。
具体的には全体に影を1段階追加(逆光効果)、ハイライトの描き込みです。


背景は写真を簡単に位置合わせしたら、パースの修正。
アイレベルがだいぶ下にあるため、主に建物のパースが更に煽り視点になるよう、変形させます。


一旦セピア調にしてしまい、色情報の殆どを破棄。
これをベースに加筆して、手書きっぽさを出していきました。
地面の反射光はやや入れ過ぎたかも…。


グリザイユと同じ要領で彩色、あとは例の大理石テクスチャーと光の玉(?)を飛ばして完成です!


記念となったこの年に、良いタイミングでそれなりのクオリティーの絵を仕上げられて良かったです!
シュタゲは基本的に完結した話なのに、未だこれだけの人気を博していて、改めてとんでもない作品だと感じました。
 

12:51 | works | comments(0) | -
お絵描きまとめ

春〜初夏にかけてのお絵描きまとめです。

4月末、何度目かの氷菓、奉えるイラスト。
今回はちょっと趣向を変えて、SDな千反田さんに登場してもらいました。


背景はバグパイプさん(作中ではパイナップルサンド)。
これは実際に訪れたことのある人間の強みですね。写真いっぱい撮ってますしー。


完成!
ライティングの表現が、なかなか上手くいったのではないかと思います。


タグで吹いたwww



5月、ぼざろより伊地知虹夏さん。
ラフの時点で外連味に欠けると感じたので、やや大げさにパースをかけることにしました。


背景はSTARRYがあるとされる下北沢のローソン付近。

こちらは奉えると違って実際に行ったことがないので、ストリートビューから想像で描きました。


当然ばっちり同じアングル、構図などあり得ませんから、写真を元に脳内で再構築していきます。
持論ですが、写真を模写して写実的に描写することは、ある程度技術のある方なら誰でも出来ると思います。
本当に難しいのは、資料を元に全く別の角度、構図、光源で(想像であるにせよ)もっともらしく描くことです。


今回はそんな「難しいこと」を課題に、背景に重きを置いて描いていきます。
そんなわけで、虹夏はラフのままに背景の製作です。
グリザイユで進行!


ざっくり色を置き、山田も配置。


ようやく虹夏の線画→着色。


他、背景も描き込みながら山田…。
いやこんなんで伸びすぎ。


見つけた方から思わず悲鳴が出たレベルのきくり姐さん(笑)。
まさにワタシダケユウレイ。


完成。
あんまり反響なかったけど、まあ描きたかったものは描けたし勉強になったので、よしとします。



7月、舞-乙HiMEより、鴇羽舞衣さん。
乙HiMEのコスチュームが好きなので、敢えて舞-HiMEではなくこちらで。
赤いマフラーとでっかいベルトが、仮面ライダーを彷彿させるデザインです。
ただしこっちは前作主人公なわりに、あんまり出番なかったのよね…。
あとあんまり関係ないですが、個人的に中原麻衣さんと言えば鴇羽舞衣であり(名前も「まい」だし)、中原麻衣さんを追いかけ始めたきっかけなのであります。
当時、既に原作版「ひぐらし」は存在したものの、声はまだありませんでした。



コスはもう少しディティールが欲しかったので、ちょいアレンジ。
あとおっぱい!




完成!
描いた後にやっぱ舞-HiMEの方も良いよな、とか思ったり。
つかカグツチ描いてみたい(そっちか)。

08:01 | works | comments(0) | -
【マブラヴ】リィズ・ホーエンシュタインを描いてみる【シュヴァルツェスマーケン】

マブラヴスピンオフ、「シュヴァルツェスマーケン」よりリィズを描いてみました。
なんとなく需要があるのは分かっていたので、せっかく描くなら、と衛士強化装備の上からシュタージのジャケットを着せてみます。
どちらの側にも見えるという、暗喩でございますね。
しかも想像していたより様になっていて、これは我ながらグッジョブ!



この段階で、まさかの原作者様からのコメントきたー!!
ありがとうございます!


そんな後押しもあって、気合の入ったカラーラフ完成。


ここからの工程も悩みましたが、やはりしっかり描くならグリザイユでしょ!ってことで進めていききます。
特に強化装備のような無機質なパーツが多い衣装は、グリザイユが一番効率よく描ける気がしています。




彩色→調整からの描き込み。




完成!


これが需要ありどころか、かなり評判が良く、たくさんの方々に観て頂くことが出来ました。
各方面からもメッセージが!




何やら匂わせな引用RTでしたので、リプさせて頂いたところ…


期待しちゃいますよね、こんなんwww

00:23 | works | comments(0) | -
【ひなビタ♪】ここなつ1.5を描いてみる。

6月12日、前回の記事のSEGAから変わって、KONAMIのここなつになります。

勝手に1.5と呼んでますが、まさにそんな感じの、ひなビタ♪本編よりやや大人びたお二人を描いてみました。
個人的にこの辺りの頭身、雰囲気が一番好きかもですね。

さて、二人を描くなら絡みのあるポーズ、シチュエーションが良いなあ、と思ってあれこれ考えるのですが、これがなかなか難しいです。
距離を置いてそれぞれにポーズを取らせるだけなら、そうでもないのですが、密着した状態となると話はまったく変わります。
何枚かスケッチしてみて、ようやく辿りついたのがこちら。
このスケッチもささっと描いたわけではなく、何度も修正しています。


ひとまずこのままカラーラフまで仕上げ。
いつもより丁寧に描いております!(笑)


カラーラフを元に線画の作成→ベタ塗り。
線画の時点で二人を分けて描きました。


ここからは一人ずつ分けての作業です。
まずは心菜から。
後ろの髪は別レイヤーで。


夏陽も。


ここで重ねて、全体の影を入れました。
隣に人物がいることで出来る影があるので、このやり方です。
細部の描き込みもここで行います。


最後の最後に服の模様やハイライト、それに背景を追加。
背景は倉吉の「まととや」さんにしてみました。
昭和初期の旧銀行で、レトロで和洋折衷なバランスが魅力的ですよね♪
(現在は弓道場です)


最初からいきなり苦労しただけあって、自分でもわりと納得の1枚になったと思います。
ラフ大事!
デッサン大事!


 
08:05 | works | comments(0) | -
| 1/21P | >>