<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【ひなビタ♪】お絵描きまとめ2019冬

ひなビタ♪絵のまとめです。

咲誕のイラスト。
混智恵流都(コンチェルト)さんの立て看板のコーデを参考・・・と言うかそのまんま使わせて頂きました。
sakiko_birth20_01.jpg

いつもナイスコーデです!
EKsPiQLUcAAWDDc.jpg

あまり時間もかけられなかったので、背景等は手抜きですが、これはこれで良い勉強になりました。
ちゃんと真冬の夜の雰囲気が出たかな?と思います。
79316148_p3.jpg

こちらはその咲誕の時、倉吉でお披露目された八犬伝咲子をSD化。
凛誕の時に、ひょっとして八犬伝シリーズは続くのかな?と思っていましたが、やはりそのようで。
個人的にけも耳キャラも気になりますが、どのキャラがどの玉を持っているのかが一番の関心事です。
sdsaki05.jpg

そう言えば凛誕の時のSDも描いていたので、ついでに上げておきます。
すっかり忘れてました(笑)。
sdrin00_04.jpg

話は変わって、ツイッターでハッシュタグ「ランスロット」がトレンドに上がった折、夏陽役の日南結里さんが動画をうpしておりました。
ss.jpg

爆笑wwww
あー、わかるわかるwww
発進のシーンですよね?しかも無駄に再現度高いwww
てことで、勢いに任せて即描き上げると・・・


うおっwwwwww日南さん、反応してくれて、ありがとおおおおおwwwwww
フォローさせて頂きまするううう!!

で、後から少し加筆したのがこちらとなります。
79316148_p1.jpg



それから・・・

こちらはだいぶ前に描いたものだし、ひなビタ♪と関係あるのかと訊かれると微妙なのですが、せっかく描いたのでこの機会に置いておきます。
混智恵流都(コンチェルト)さんのマスコットキャラクター、日向智恵ちゃんです。
79316148_p4.jpg

デザインされたのはフォロワーさんでもある、ひなっちさん。
倉吉には天女伝説があるため、それを絡めてきた辺り上手いですね。


最後に、「革命パッショネイト」のまり花とイブ。
79316148_p0.jpg

某企画にてまり花とイブを描くことになったわけですが、最初に思いついたのがこの「革命パッショネイト」の衣装。
ジャケット絵を見ただけではイマイチ衣装の全体像が分からないため、自分のセンスで補完したスケッチとなります。
スケッチなので、特にお披露目することもなくお蔵入りするつもりだったものの、思いがけず気に入ってしまったのと、最終的に「革命パッショネイト」の案そのものが棄却されたので、加筆した上でこうして公開することと相成りました。

まりイブは至高、ってはっきりわかんだね。

21:27 | works | comments(0) | -
【オンゲキ】お絵描きまとめ2020冬〜春

年始〜春先辺りまでに描いていた、オンゲキ絵のまとめです。

まずはバンキシャ!
厳密にはオンゲキではなく、同じセガの音ゲー「CHUNITHM」に登場するリヒトシュッツェさんです。
登場楽曲がWorld Vanquisherなので、「バンキシャ」で呼ばれることが多いですね。
一応、オンゲキにも使われてますよ。
今回は線画すら描かず、最初から色を「面」で置いていきました。
banq01.jpg

こういう手法の方が自分らしい気がするし、何より楽しい♪
ただ、如何せん資料が少なく、殆ど独自の解釈と想像で描くことになってしまいました。
まあ、そこも含めて楽しかったところでしょうか。
banq03.jpg

良き!
banq05.jpg

楽曲はかっこいいけど、譜面が鬼畜すぎるwww
にも関わらず、この神業。もう何やってんのかさっぱり分からねえ!!



続いてらくがき三角葵さん。
シュドレじゃなくて制服なので、気楽にさくっと。
misumiaoi01.jpg

前々から、極太油性ペンみたいな描き味のブラシがほしいなあ、と思っていたのですが、これだというものが見つからず、結局既存のブラシをカスタムすることにしました。
それを葵さんで試してみます。

どや?
misumiaoi04.jpg

ちなみにそのブラシは、水彩(四角)をベースにカスタムしていて、詳細は以下のとおりです。




その流れで、副会長こと九條楓さん。
kujokaede02.jpg

kujokaede05.jpg

「会長、ご覚悟を!」
kujokaede08.jpg

おまけ。
反響のあった眼鏡外しバージョン。
kujokaede08ng.jpg

最後に、たまたま誕生日の3月3日に近かったので、早くも2度目のお絵描きとなった柏木咲姫さん。
こちらもシュドレではなく、制服です。
何はともあれ、おっぱい!
saki2_01.jpg

咲姫もカスタムブラシを多用して描いてみました。
なかなかイメージどおりの線が描けていると思います。
saki2_05.jpg

桃の節句らしい背景を描いて・・・
咲姫ちゃん、おたおめ!
saki2_09.jpg

次は、またシュドレかな?
 

00:43 | works | comments(0) | -
【オンゲキ】逢坂茜を描いてみる。

オンゲキ4人目は、予定どおり奏坂高校生徒会長、逢坂茜様です!

執事キャラとかでよく見る、手袋を口で引っ張るポーズをやってみたくて、こんな感じになりました。
しかしよくよく見てみれば、最初に描いた咲姫と似たようなアングル・・・。
没にするか迷うなあ・・・。
でもまあ、絵面としてはまったく違う印象なので、そのまま続けることにします!
akane_o_1_02.jpg

下塗り開始。
背景はオンゲキ筐体です。
akane_o_1_03_1.jpg

軍服と言い「Rule the World!!」の曲調と言い、ターニャ・デグレチャフを彷彿させますなあ。
test_akane_o_1_01.jpg

と何気なしに調べてみたら、「Rule the World!!」は「Los! Los! Los!」と同じ作者さんでした。
そりゃ似るわ(笑)。





シュドレはどれも凝ったデザインなので、今回も一つずつ落ち着いて片付けていきます。
akane_o_1_05_1.jpg

RPGっぽいのは一つだけ、ハイパーバズーカよろしく腰に携帯させてみました。
こうすると何となく、リアリティが増す気がします(気がします)。
akane_o_1_05_3.jpg

オンゲキ筐体の塗りも進めます。
こういった俯瞰のアングルで背景を描くと、地面がしっかり見えるので、一気に奥行き感が出ます。
akane_o_1_06_1.jpg

多方向からのライティングを意識しながら仕上げます。
それとテキストで、ゲーム開始直前のシーンを演出。

「おはよう、愚民ども!」
akane_o_1_07.jpg

akane_o_1_07_up.jpg

そして本日、4月1日は・・・
毎年恒例、分かっているな!?

あ、今回はGペンで主線を描き、珍しく王道な方法で塗ってみました。
akane_bd1_01.jpg

test_akane_bd1_01.jpg

とは言え半分くらい、いつもどりに塗りつぶしちゃってるけどねー。
akane_bd1_03.jpg

「盛大に茜様生誕フェスティバル♪」
おめでとうございます!
akane_bd1_07.jpg

ああっ、何をする堅物メガネー!!

04:16 | works | comments(0) | -
【オンゲキ】高瀬梨緒を描いてみる。

オンゲキ3人目は、高瀬梨緒さんです!
どうせ描くなら、武器の大鎌を活かさない手はありませんので、かっこよくポーズを決めて頂くことにします。

大鎌と言えば、以前にロードエルメロイのグレイたんを描いたことがありますが、あの時は静かに佇んでいる構図でした。
そこで今回は、対照的に動きのある絵を心がけてみます。
takaserio01.jpg

鎌の描く円の軌道になぞらえて、全体の構図も決めました。
下塗りも終えて、いざ描き込み開始。
takaserio03_1.jpg

オンゲキ中もっともチョロイと言われる高瀬梨緒さん、ヘタレな表情で描かれることも多い中、今回はキリッとした表情をチョイス。
高瀬さんはやれば出来る子!
test_takaserio01_1.jpg

パーツが多いですが、ここは分割してひとつずつ確実にやっつけていきましょう。
それにしても、なんでこの子一人だけこんなえっちな恰好してるんですかね?
罰ゲームか何かですか?
教えてオンゲキの人!
takaserio04.jpg

いつもの色調補正からドロップシャドウとハイライト。
若干逆光気味な光源にするので、明度、陰影はそれに従います。
takaserio05_1.jpg

背景に関しては当初、ゲーム中の譜面をテーマに描く予定でしたが、フォロワーさんが荒廃した大地と都市、という提案をして下さり、それをそのまま使わせて頂きました!
デューン、もしくは一連の世紀末な伝説に出てきそうな感じですかね(笑)。
takaserio06_1.jpg

今や知らぬ者のいないハチ(米津玄師)さんのあの名曲をBGMにどうぞ♪



発光部分を描き込んだ後、背景に当初から入れる予定だった「ALL BREAK」のテキストを入れて、完成!
takaserio07.jpg

背景なしバージョン。
なかなかにお気に入りな仕上がりとなりました☆
takaserio07_b.jpg

おまけ。
この絵を仕上げてなんと数日後、高瀬さんの誕生日があり、まったくの偶然ではありましたがこの絵と即席のおたおめイラストを追加で描かせて頂きました。
だいたい5時間くらい。


次は会長です!

つづく。

12:16 | works | comments(0) | -
ここ最近のお絵描きまとめ。リク絵編

続き。

ここからは変わって、フォロワー様からのリクエスト絵です。
まずは841お姉さまから、バナナフィッシュの「かっこいいアッシュとかわいいアッシュ」。
ash01.jpg

モデルとされるリバー・フェニックスを参考に描いてみました。
一方、こっちはねんどろいどを参考に。
ash02.jpg



とことこさんのリクエストでめぞん一刻より「音無響子さん」。
高橋留美子キャラは、昔死ぬほど描いていたので、今でも殆ど何も見ずに描けました(笑)。
何と言うか、手が覚えている、そんな感じ。
kyoko_o_02.jpg

ユエさんを描いた時と同じように、デザイン、造形はそのままに今の自分の塗り方で描いてみましたよ♪
意外と違和感ないですね。
kyoko_o_06.jpg

続いてキノちゃんのリクエストで「犬夜叉」。
つかうちのフォロワーさん、なんでこの辺のキャラばっかリクしてくんのwww
inuyasha01.jpg

比較的新しいるーみっくキャラなこともあって、犬夜叉は描くの初めてかも。
さすがに資料をにらめっこして描き込みました。
inuyasha04.jpg

初めてにしては上出来!
かっこよく描けたと思います。
inuyasha07.jpg

inuyasha07_up.jpg

最後に、わっかさんのリクで「振袖のシュナとシオン」。
「転生したらスライムだった件」のお二人です。
転スラを描くのはリムル+シズに続いて2回目ですね。
shuna_sion01.jpg

描いた時期が年始だったので振袖なわけですが、振袖のデザインに迷いましたね。
shuna_sion02.jpg

シュナの方は公式資料があったので、そちらを参考に。
シオンは完全に一から考えました。
test_shuna01.jpg

test_shuna02.jpg

リムル様はいつものポジション(笑)。
test_sion01.jpg

ほぼ塗れたところで二人を合わせてみる。
shuna_sion05.jpg

完成♪
時期的に「あけおめ」のような「成人おめでとう」のような、どっちでも良い感じになっちゃいました(笑)。
shuna_sion06.jpg

おしまい!

02:06 | works | comments(0) | -
ここ最近のお絵描きまとめ。イケオジ編

表題どおり、年末〜年始にかけてのまとめ。
特に意識したわけではないのですが、イケオジが多かったので一緒にしてみました。

まずはヴィンランド・サガのアシェラッドさん!
少なくともアニメ放映分は実質主人公ですよね?(笑)
asha02.jpg



新宿のアーチャーことモ○○ー○ィー教授。
見た瞬間、好きになったよねー。
あとどうでも良いけど、キラキラのアーチャー(清少納言)の登場で、シワシワのアーチャーとか言うのやめてさしあげろwww
sincha02 - コピー.jpg

血界戦線よりクラウスさん。
見た目と性格と声全てがミスマッチなのに、それが最高に気持ちの良い、すごく絶妙なバランスの上に立っているキャラだと思います。
klaus01 - コピー.jpg

klaus02 - コピー.jpg

最後に、おじさんではなくて普通にイケメンなマイダーリン、しずちゃんこと平和島静雄さん。
sizuo02 - コピー.jpg

ラフから彩色開始。
sizuo04 - コピー.jpg

やっぱりただのイケメンだ〜。
test_sizuo01.jpg



完成♪
sizuo07 - コピー.jpg

背景なしバージョン。
sizuo07_b - コピー.jpg

つづく。

00:21 | works | comments(0) | -
【CCさくら】雪兎&ユエさんを描いてみる。

昨年末に描いた「雪兎さん&ユエさん」の製作記事です。
もともとは「同じキャラでかっこいい絵とかわいい絵」というお題に、フォロワーのしろくまちゃんからユエさんをリクエスト頂いたわけですが、ユエさんは雪兎さんと同一人物というせっかくの作中設定を活かすべく(?)、雪兎さん&ユエさんを描くことにしました。

個人的にユエさんと言えば、緒方恵美さんの演じ分けがとても印象に残っていますねえ。
今見ても、どっちの役でもイケボで、きゅんきゅんしちゃいます。



ざっくり構図を考えてみます。
CLAMPがいかにも描きそうな「額」はかかせません(笑)。
これに二人のモチーフである「月」をあしらい、二人を配置していきます。
yukito01.jpg

悩んだのは作風です。
以前も散々CLANP絵は描いてきましたが、その時は基本的に同じ(と推測される)道具と画材を使い、同じように描く、というものでした。
今回はある程度固まってきた自分の作風も活かしていきたいので、形、デザインは原作そのままに、表現方法(描き方)は現在の自分のやり方で行うことにしました。
yukito02.jpg

そんなわけで、ペン入れはせず、直接ラフ画の上からざっくり色を置いていきます。
この時も、いかにもCLAMPが選びそうな配色を心掛けています。
yukito04.jpg

彩色開始。
う〜ん、誰かに似ているなあ。
test_yue02.jpg

???「貴様、間違っているぞ!」
lulu00.jpg

ユエさんはだいたい塗れて、こんな感じ。
test_yue03.jpg

翼も塗っていきます。
大まかな形を塗ってから→1枚1枚塗り分け。
test_yue04_1.jpg

髪の毛の工程。
test_yue05_1.jpg

test_yue05_3.jpg

雪兎さんの塗りに取り掛かります。
ラフ→ざっくり。
yukito05.jpg

形を整えて→細かく塗り分け。
あとついでに、椅子も塗ってしまいます。
yukito05_2.jpg

額(フレーム)の製作。
メインで使用しているメディバンペイントは、こういった幾何学模様を描くのに向いていません。
現在、ぼくはイラストレーターを持っていないので、無理矢理フォトショップで描きました(笑)。
頑張ればなんとかこれくらいは描けるものです。
でも疲れたので、どなたかフリーでパス製作に長けたソフトを教えてくださいwww
yukito06_1.jpg

最後に、背景とハイライトを描き込んで完成です!
同一人物でありながら、まったく異なったお二人を上手く描き分けているでしょうか?
yukito07_up.jpg

yukito07.jpg
 

23:24 | works | comments(0) | -
【オンゲキ】藍原椿を描いてみる。
オンゲキ二人目は、アンケートで2位だった藍原椿さんでございます。

以前に少し書いたとおり、最初に描いたポーズはキャラにそぐわないと言う理由から没になり、その後紆余曲折を経ての製作となります。
ドSな椿ちゃんにはスタンド(型の武器)を振り回しつつ、オンゲキネコを踏んで頂きましょう!(笑)
YES!我々にとってはご褒美です!
tsubaki02_1.jpg

前回の咲姫がやや上からの俯瞰だったので、椿ちゃんは対照的に煽りのアングルにしてみました。
それとスタンド型の武器は、公式設定ではマイク部分は付いておらず、飽くまでメガホンとスタンドのみです。
ここはポージングに合わせてのぼくのアレンジなので、ご了承くだしあ!

というわけで、塗り開始!
test_tsubaki01.jpg

下からのパースのかかり具合をどの程度にするか、ぎりぎりまで悩んだおかげで、上半身や頭の位置、頭身が二転三転しました。
自分、こういうところが本当に下手くそです。
右のイラストの位置で収まる頃には、ざっくり塗れた感じに(笑)。

tsubaki02_4.jpg

着物の椿柄は色々やり方はあると思いますが、今回は地道に描き込みました。
他、細かいところも描き込んで、ようやくこの状態。
tsubaki03_2.jpg

次、メガホンの描き込み。
tsubaki04.jpg

(いつもの)色調補正からのドロップシャドウとハイライト。
tsubaki05_1.jpg

人物はこれで完成です。
test_tsubaki02.jpg

背景はライブ会場をイメージしたものにしてみました。
前回同様、あまり使い慣れていない配色ですが、チャレンジしてみましょう。
tsubaki06_1.jpg

他、色々描き込んだり整えたりして・・・
完成です!
tsubaki07.jpg

背景なしバージョン。
tsubaki07_bn.jpg

顔アップバージョン。
tsubaki07_up.jpg

次のオンゲキは、高瀬さんです!

つづく。
10:31 | works | comments(0) | -
【鬼滅の刃】冨岡義勇+胡蝶しのぶを描いてみる。【ぎゆしの】

続き・・・?
前回同様、今回も鬼滅です。
鬼滅の中で一番好きなキャラ・・・いやCP、ぎゆしのでいこうと思います!

普通に並べて描いたは良いけど、ちょっと面白くない。


カメラ位置をやや下、義勇さんの右手に寄って、パースをかけてみました。
しのぶはより遠景に。


原作の立体解釈を意識して、義勇さんの顔から描き始めます。
test_giyu01.jpg

ざっくり塗れたところで、描き込み開始。
日輪刀の質感はわりと気合入ってます(笑)。
test_giyu05_1.jpg


test_giyu05_3.jpg

test_giyu06_1.jpg

ええやん!かっこいい!
test_giyu06_2.jpg



しのぶも同じく、鼻筋とパーツ配置に気をつけて描いていきます。
test_sinobu01.jpg

test_sinobu02.jpg

途中で似てない気がしてきたので、おめめを少し大きくしてみたところ、良い感じになりました。
思った以上に目は大きく描かれていますね。
test_sinobu04_1.jpg

え?ちゃんと描けないんですか?
普通は出来て当然ですけど!

普通は出来て当然ですけど!

test_sinobu04_2.jpg

test_sinobu05.jpg

背景描いて完成!
ここ最近で一番の出来!
giyusino06.jpg

giyu01.jpg

sino01.jpg



pixivランキングにも、びっくりする勢いで入りました。
鬼滅人気はすごいですね・・・。
ブクマしてくれた皆様、ありがとうございました♪
今後も精進いたしますです!

 

21:07 | works | comments(0) | -
【鬼滅の刃】竈門兄妹を描いてみる。
前回、オンゲキの咲姫を描いたので、アンケートで次点だった藍原椿を描くつもりだったんです。
ラフまで描いてたんです・・・。
tsubaki01.jpg

あれ?なんか違う?
メガホン(マイクスタンド)を振り回しながら、激しく歌う感じは「恋は戦争」。
残念ながら、キャラのイメージと合ってなかったみたいです(早く気づけ)。

せっかくここまで描いたので、他のキャラに使えないかなー?と考えてたところ、ぴったりなキャラいましたよ!
はい、「鬼滅の刃」より竈門禰豆子です!
ついでにお兄ちゃん(炭治郎)な。
kimetsu02.jpg

完全に勢いと思いつきで始めてしまいましたが、そもそも鬼滅の絵なんてこれまで一度も描いたことないし!
なんとかなるかなー?
tanjiro01.jpg

なんか違くないか・・・?
だいたい初めて描く絵柄で「横顔」ってのが間違ってる気がするのですよ。
まあ、でもそこはいじくり回して・・・

どうじゃ!?
tanjiro02.jpg

次!禰豆子!
こっちは顔の向きが気に入らないので、そっちを重点的に修正。
nezuko01.jpg

こんなもんでしょ!?(適当)
nezuko05_2.jpg

かなり手抜きですが、出来ました!
背景は少し前に訪れた「うだつの上がる町並み」の写真を加工。
kimetsu04.jpg

しかしなんですな、明確な意図というか絶対描きたいという意志もなければ、計画性もなく始めてしまった作品なので、やっぱり面白くもなんともない出来です。
次の鬼滅作品は、自分が描きたいキャラにしよう・・・
なんとなくだけど、絵柄の方向性も固まってきたし。

そんなわけで・・・つづく!?



 
18:38 | works | comments(0) | -
| 1/9P | >>