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新型CBR250RR試乗してきた。

先日、発表当初から気になっていた新型CBR250RR(以下ニダボ)が試乗車として店頭に並んでいたのを発見したので、試乗して参りました。
ニダボと言えば、かつてレーサーレプリカ全盛時代(まさにぼくらの世代)に発売され、4ストクオーターの中では最も出来が良いと評され、そして実際に売れた車種でした。
ただ当時は2ストレプリカがその猛威を奮っていた時代でもあり、そんな中でニダボは大人しく、扱いやすく、言わばレプリカ入門機と言ったイメージでもありました。
それでも20000回転近く回りピックアップの良いエンジンは、今のクオーターと比べるのはあまりにも無粋と言えるほど速かったのは間違いありません。
ぼくも旧ニダボには何度か乗ったことがありますので、さすがにこの新ニダボがそれを再現出来ているとは思っていませんでした。
これまでに発表してきたCBR250Rのような結果になっているのではないか、と言う懸念がぼくの予想の多くを占めていたのです。

しかしまずは試乗!
判断はその後です。

試乗車を置いてくれていた、ホンダドリームさん。
ここは対応がいつも丁寧で好印象。
ちなみにこれまでに一銭もお金を落としたことはありません・・・本当にすいません・・・。
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昨年のモーターショーでLight Weight Super Sports Conceptの名前で登場したニダボ。
まさかこのデザインで本当に市販化されるとは思いもしませんでしたが・・・
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やるなあ。
殆どそのまんま!

■ホンダ CBR250RR
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このクラスでは珍しい倒立フロントフォークと左右異形のスイングアーム。
これだけでもホンダの本気度が伝わってきます。
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2本出しマフラーも今となっては珍しいですよね。
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特徴的なLEDポジションとヘッドライト。
モーターショーで見た時も思ったけど、どう見てもエヴァ。
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非常に見やすく、扱いやすいメーター。
250Rのあのセンスのない、玩具っぽいメーターはいったいなんだったんだ・・・。

ワイヤーを廃した電子スロットルを採用している恩恵で、走行モードを3つから選ぶことが出来、迷わずSport+をチョイス。
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左スイッチボックス。
最近のホンダのお約束なのでしょうか・・・?
ホーンとウインカーの位置がどうしても気に食わないのですが。
何度かホーン鳴らしてしまいました。
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さて、跨ってみるとまずはその軽さが好印象。
足付きは身長170のぼくでべったり。
さらに、ライディングポジションも良好で、最近の似非SSとは違ってトップブリッジ下に配されたセパハンがやる気にさせてくれます。
タンク形状もよく考えられていて、伏せた時の腕の収まりがとても良かったですね。

ただし!
本当にここだけは気に入らなかったのですが、ステップがあまりに低すぎやしませんかね・・・?
ある程度なら分かるのですが、これはどうにも・・・。
バクステ必須です!!

そんなわけで、ポジションはそれほど激しいものではありませんが、最近のクオーターの中では最も戦闘的だと思います。
※ステップ以外は
それでも、エスパーダよりはゆったりとしたポジションでしたね。

発進!
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まず出だしで、おや?と思いました。
想像以上に扱いやすかったからです。タコメーター表示を見ても最近のクオーターの中ではかなり高回転型のエンジンにセッティングされているはずなのに、するするっとスムーズに進んだからです。
旧ニダボではもっと回転数を保ちながらでないと、発進出来ませんでした。
この時点で、逆に不安になります。
やはり所詮は最近の似非SS、上の方は期待出来ないな、と。

ところが、いくら回してもその不安要素が顔を出しません。
それどころか12000回転まで難なく加速し、ここからが本領発揮だと言わんばかりに元気に走るのです。
これは・・・凄いゾ!!
YZF-R25に乗った感じでは11000回転辺りがこの印象だったでしょうか?
いったいどこまで回るのか回したくて回したくて仕方ありませんでしたが、低速ギア引っ張ろうとも、この街中では無理な相談なのでした。

そしてコーナリングがまた良い!
これもまた街中なので、倒す機会は非常に限られていましたが、そんな少ないチャンスの中でも「寝かす」と言うつもりで入力した途端、本当にパタっと寝ようとしてくれます。
YZF-R25でもこんな感じに反応してくれることはありませんでした。
倒立フォークを始めとした足周りが完璧に機能している印象です。

楽しすぎィ!!
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総評。
短い街中のコースでの試乗なので、ちゃんとした判断は出来ませんが、それでもこれだけは言えます。
これは似非SSではありません、断じて。
例えばこれまでぼくの中で一番評価の高かったYZF-R25は、どう足掻いてもYZF-R1と同じSSのカテゴリーには入れたくありませんでした。
飽くまでSSの「雰囲気」を楽しめるツーリングバイクだったと思います。

しかしこのニダボは間違いなくSSの系譜でしょう。
大型SSを乗ったことのある方なら気に入って頂ける、最高のクオーターなはずです。
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ああ、でもお値段も最高クラスですのでー(笑)。

12:13 | vehicle | comments(6) | trackbacks(0)
【カブ50】ピストン交換したった。その2

続き。

最後にシリンダーを外して、ようやくお目当てのピストンに到着。
最後の最後まで汚かったです・・・。
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クリップを外してピストンを取り出します。
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クリップは先の尖ったドライバーでこじって外しました。
取り出したピストンは汚れてはいるものの、目視で特に損傷は見当たりません。
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シリンダー。
こちらも傷など損傷は見当たらず。
もっち〜さんに頂いたものと交換するか迷いましたが、そのまま使うことに。
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ガスケット剥がしに執念を燃やすあっきー(笑)。
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ここで作業途中ではありますが、GT-8でお昼に向かうことに。
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あっきーが教えてくれた、ご近所のラーメン屋さん。
意外と近場のお店って利用しないものですよね。
美味しいお店だったので、これからはちょくちょく使わせて頂こうと思います。
あっきー、ありがとー!
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んで、戻って今度は組み立てです。
ピストンはもっち〜さんに頂いたものに交換。
クリップの取り付けにはコツがあり、暫く悪戦苦闘しました。
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あとはガスケットを組み込みながら戻していくわけですが、このゴムのOリングと金属のワッシャーを組み合わせてあるパッキン、これがとても忘れやすいので要注意。
エンジンオイルを塗布してから新品に交換です。
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カムチェーンスプロケットはシリンダー内で一度チェーンを通してから、シリンダーヘッドまで持ってくるのが一番良いみたいです。
シリンダーヘッド内でスプロケにチェーンを通そうとしても、なかなか上手く行きませんでしたので・・・。
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そしてヘッドカバーを戻してエンジンは完成!
他、穴が開いているというマフラーをリトルカブのものに交換しました。
ポン付けかと思いきや、微妙に位置がズレているし、ヒートガードのこの部分がキックペダルに干渉するしで、ちょっと小細工が必要みたいです。
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さーて、こんなんでエンジンは復活したのでしょうか・・・?

いざ、キック!

かかりません。

もういっちょ!

かかりません。

('A`)

・・・つづく。

00:10 | vehicle | comments(4) | trackbacks(0)
【カブ50】ピストン交換したった。その1

この日、愛弟子1号=あっきーがカブに乗って我が家にやって来ました。
実はあっきー、少し前から我が家近くに越してきまして、お互いの行き来がとても楽になりました。
カブに乗ってやって来たのも、その辺りが随分気軽に出来るようになったことが多分にあります。

で、カブで来たのにはもちろん訳があります。
現在あっきーのカブは白煙を吹いたり、突然ストールしたりと、まともに走れない状態でした。
そこで一番怪しいピストンを交換しよう、というのが今回の目的です。

あっきーが持ってきたのは、まず、もっち〜さんから頂いたというピストンとシリンダー。
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ガスケット各種。
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こちらももっち〜さんから頂いたリトルカブのマフラー。
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これはぼくが譲ってほしいと頼んだレッグシールド。
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さて。
カブのエンジンをバラすのはぼくも初めてですが、大丈夫でしょうか・・・?
うーん、不安だなあ。
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作業開始!
ひととおり外装を外して、ペダル類、マフラーも外します。
この辺はあっきーでも余裕。
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事前にあっきーに入手するよう頼んでおいたサービスマニュアルと、ネットに転がっている情報を交互に照らし合わせながら、作業を進めます。
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まずはカムチェーンから。
このボルトを緩めていくと、カムチェーンカバーが外れます。
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・・・のはずですが、固着がひどく、ガスケットを破りながらの進行。
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取り外したカムチェーンのカバー。
うわー、なんじゃこりゃー!
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内部ももちろん似たような有様だったので、綺麗に掃除してから作業に取り掛かりました。
フライホイールの方は開けていなかったので、カムチェーンスプロケットを外そうとすると、どうしてもカムチェーンが回ってしまいます。
なんとか二人がかりでやっつけました。
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カムチェーンは落ちて行かないように、針金で吊るしておきます。
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続いてヘッドカバーの取り外し。
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ぼくが作業をしている間に、あっきーにはガスケット剥がしをやってもらいました。
実はかなり大変で重要な作業なので、これは地味に助かります。
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カム付近もかなりひどい汚れでした。
こりゃあ調子悪くなるわなあ。
(写真はある程度掃除した後のものです)
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外したパーツは全てあっきーに手渡して、掃除してもらいます。
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シリンダーヘッド取り外し。
このボルトと・・・
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キャブのインマニを留めているボルトを外して・・・
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あれ?
外れない。
どの資料を見ても「プラハンマー等で軽く叩けば外れます」とありますが、びくともしません。
結局、ここもガスケットをこじりながら外しました。
とにかく固着がひどい・・・!!
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取り出したシリンダーヘッド。
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もはやガスケット剥がし職人と化したあっきー(笑)。
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エンジンのパーツはどれがどこだか分からなくなると大変なので、養生テープにくるみ、メモして保管しています。
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つづく。

23:59 | vehicle | comments(2) | trackbacks(0)
無口な妖精はそこにいる:その1

この構想も以前からあったのですが、春からのシーズン入りに向けて、取り掛かりたいと思います。
どんな構想かと言いますと、要するにヘルメットにマウントしたカメラ(GoPro)での動画撮影をしたい、と言うこと。

え?そんなんGoPro持ってるなら簡単じゃん。

そう思うでしょ?
確かにそれは事実で、ヘルメットにGoProマウントを取り付ければ済む話なのです。

が!!

ぼくにはどうにも我慢ならないのですよ、あのスタイルが!
ヘルメットのてっぺんに取り付けられたカメラ、あれはどう見てもちょんまげ!!
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※写真提供:あっきー

美しくないのです!!
これに以前、エスパーダに乗るぼくの印象として、フォロワーさんがおっしゃっていた言葉が重なりました。
「セルティみたいだよね」
その手があったかー!!
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これがことの始まりです(笑)。

つまり、ですよ?
ちょんまげスタイルが嫌なら、その上からカバーなりなんなり付けてやればいいじゃない、ってことです。
この場合はもちろん、猫耳です。
実は少し前からセルティそっくりな猫耳ヘルメットは存在していました。
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ただ、それがロシア製で、ちょっとお高めな上に発注から手元に届くまで、かなり時間がかかる、と言うことでなかなか手を出し難い状況です。
また、それが手に入ったところで、その猫耳内部にすんなりGoProがマウント出来るかは分かりません。
それならば作るしかないでしょー!というわけです。

では、セルティヘルメットを製作するために必要なことを考えてみましょう。
■まずはベースとなるヘルメット。
デザインについては、最近のフルフェイスなら何でも良さそうです。
ただし、猫耳付近に干渉しそうなベンチレーションがあるものは、あまり好ましくありません。
そしてカスタムベースなので、万が一失敗してもダメージが少なさそう(安価)で、使い勝手が良く、軽いもの・・・
と言うことで結局これになりました。
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YZF-R1で使ってるヘルメットじゃん!って突っ込んだ方、正解です。
ただしこのヘルメットそのものを使うわけではありません。
とりあえずこのヘルメットで出来そうかあれこれ試してみて、それで行けそうなら別途、程度の良さそうな同じ型の中古を購入すれば良いのです。
シールドなどを両者でシェア出来るのも、色々と都合が良いですね。


■カメラ
これまで散々、GoProを使うことを前提で話してきましたが、本当にGoProで大丈夫でしょうか?
試しにマウント込みでヘルメットに宛がってみるも・・・

あかん・・・あかんやつやこれ・・・
幅がありすぎて、とてもこれを覆えるような猫耳は付けられません。
いや、付けたくありません。
見栄えの良い大きさの猫耳内部に取り付けられるような大きさを逆算してみると、幅45ミリくらいが限度のようでした。
あ!
そういや最近、GoProの小さいやつ出たよね?
ああ、これ、これです。

GoPro session


このGoProだと40ミリくらいの立方体のようで、なんとかいけそうじゃないですか。
しかもGoPro5 sessionが発売されたおかげで、無印の方が10000円くらい安く市場に出回ってます。

■猫耳
ようやく本題です。
この計画が完遂出来るかどうかは、この部分にかかっています。
そもそもどうやって作るのか?
どうやって取り付けるのか?
強度は問題ないのか?軽さは?安全性は?
・・・不安要素多すぎです。
そこで、まずは軽量に作ることを考えてみましょう。
軽量に作ることが出来れば、少なくとも安全性と取り付けは同時にクリア出来そうだからです。
つまり転倒した時に簡単に壊れるような、クラッシャブルな材料で作るのです。
取り付けについても、ヘルメットに穴を開けるわけにはいかないので、ボルトオンは出来ませんが、軽量なものであればクルマのエアロ用両面テープでも十分に固定出来るでしょう。
そうなると必然的に樹脂素材でしょうか。



つづく。

23:58 | vehicle | comments(6) | trackbacks(0)
CB250F試乗してみた。

今回はぴろみんヌのフォーク&ホイールを塗装し、乾燥させている間のお話。
 

 

ぴろみんが高速にも乗れるバイクがほしいと言うので、その車種選びです。
とは言え、おおよそ車種は絞れていてその1つがホンダのCB250F。
まずは赤男爵へ。

跨ってみる。
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カメラ向けられたことに気づいた途端に、このポーズ。
おいwww
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足付きは悪くないですね。
ぼくでちょい踵が浮く感じ。
エスパーダよりはシート高低いです。
ハンドル位置はもう少し低くても良い気がするけど、バイクの特性を考えるとこんなもんかな?
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こうなると、実際に乗ってみたくなりますよね。
そんなわけでやって来ました、ホンダドリームです。
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ベンリィかっちょいいなあ。
え?15万円ですか?
ごめんなさい。
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こちらが試乗車のCB250F。
ちなみに色は先程の黒とこの赤の2種類のみ。
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デザインはホンダにしては好きな部類。
CBR250Rと比べれば、断然こっちのが良いです。

まずはぴろみん試乗。
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戻ってくるまでぼくはドリンクバーでまったり。
そう言えば試乗する気で来たのに、メットもグローブも持ってこなかったので、お店のものをお借りしました。
一切お金落としてないのに、ありがとうございました。
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ぴろみんが戻ってきました。
なかなか様になってる!
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お待たせ致しました、試乗インプレ開始です。
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※写真提供:ぴろみん

ポジションに関しては先程書いたとおり。
実際に走り出しても違和感はありません。
ただし、シート形状がぼく好みではないようで(ぴろみんも同じ感想)、やや窮屈に感じました。
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※写真提供:ぴろみん

メーターも見やすくて良いですね!
スポーツバイクならアナログタコメーターがベストなのですが、この手のバイクならこれが一番しっくりきます。
シュレディンガーに付けてるエースウエルもこんな感じです。
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気になったのは左スイッチボックス。
ホーンのこの位置、そして大きさ・・・。
最初、いきなりウインカー押すつもりでホーン鳴らしちゃいました。
いくらなんでも、優先順位おかしくないかい?
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エンジンは水冷単気筒。
低いギアでレブリミットまで引っ張ってみましたが、CBR250R以上に頭打ちが早い気がしますね。
単気筒と言うことを考えると当たり前だし、逆によく頑張っているとも言えます。
個人的にはこのどこまでもフラットな特性は、面白みに欠けると感じました。
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それとホンダ車にあまり乗らないぼくだからかもですが、ギアが入った時の感覚が薄いですね。
ヤマハはたいていガチン!なのが、このバイクだとコンッ!と言う感じ。

総評。
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基本はCBR250Rと同じ。
ハンドルが偽セパハンからやや高いバーハンになってますが、比較してみたところステップ位置はまったく同じでした。
これはCB250Fが手抜きと言うより、CBR250Rが如何に似非SSであるかということを証明しているように思えます。
そんなこともあって、ポジションは自然で楽、エンジンはフラット、外見も特徴はないけど無難、ある意味とてもホンダらしい良いバイクだと言えます。
まったり走りたい方ならお勧めです。

01:01 | vehicle | comments(5) | trackbacks(0)
名古屋モーターショー2015:その2
続き。

スズキブース。
最近のスズキではかなりまともに見えるSV650。
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インドバイク、ジクサー。
150ccだけど、それ以上に安っぽく見えます。
R15の時もそうだったけど、どうやらインド人とはセンスが合わないようです(笑)。
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他、2輪を跨れるよう展示されていましたが、遊園地と化していました。
色々残念。
正直やめてほしいです・・・。
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スズキブースで一番気に入ったのはこれかな?
原付クロスバイク"Feel Free Go!"。
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ホンダブース。
RC213Vのエンジンを使ったProject2&4が見たかったんだけど、名古屋には来ておりませんでした。
残念。

シビックタイプR復活!
と思いきや2リッターターボ、310馬力の高級車でした、というオチ。
国内限定750台らしいけど、これの運転席に座るだけのためにみんな並んでたなあ・・・。
買うの?
買うの?
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NSX CONCEPT-GT。
これも何か違うような気がしてなりません。
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Light Weight Super Sports Concept。
これくらい思い切りの良いデザインで市販されるなら、ちょっと見直すゾ。
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エヴァっぽい顔面。
ninjaとかでエヴァ作るくらいなら、こっちのが断然合ってる。
というかそのままいけそう。
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RC213V。
初見ですが・・・お値段もデザインもR1Mに比べて厳しいですなあ・・・。
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CBR400R。
ホンダらしく無難に収めました的なデザイン。
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我等がニッサンブース。
いきなり目に入るのはNissan Concept2020。
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グランツーリスモとのコラボらしいです。
コンセプトモデルとして悪くはないんだけど、見るからにオブジェって感じですね。
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例の可変コクピットが見たくてチラ見しましたが、人多すぎ。
断念。
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グリップス コンセプト。
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ヤマハの4輪と3輪が一番見たくて、ヤマハブースを探していたのですが、なんと!名古屋にはブースそのものが来ていませんでした。
マツダもロータリービジョンが見たかったのに、ないし・・・。
ちょっと・・・いやかなり残念。

会場を出ると、外はすっかり夜の港の風景でした。
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カフェレーサーは峠よりも夜の街の方が似合いますね。
当然と言えば当然?
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おしまい☆
07:27 | vehicle | comments(0) | trackbacks(0)
名古屋モーターショー2015:その1
はい、タイトルどおり行って参りました、名古屋モーターショー。
それも、職場の方からタダで譲って頂いたチケットで(笑)。
会場がまま近場で、もともと行こうかなー?と思っていたので、とてもラッキーでした。

きっと会場近くは混雑しているはずだと予想し、身軽なエスパーダで出発。
やはり混雑しており、クルマはなかなか進まない状況を傍目に会場入りです。

そうそう、会場近くでトヨタのミライと遭遇しました。
思うに、会場の試乗車だったのかな?

写真でその姿を拝見して以来、あまり良いイメージは持っていなかったのですが、現物はもっとイメージ悪かったです。
フロントもひどいけど、リアは更にひどい!
なにこれ・・・。
わざとやってるなら、尊敬するレベルですよ。
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バイクもたくさん停まっていたので、見物しながら入り口まで歩きます。
マジェスティS。
USインターカラーが似合っててかっこいい。
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豊田ナンバーのEN125。
珍しい。
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久しぶりのポートメッセ名古屋!
同人やってた頃はとてもお世話になりました。
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中はすごい人!人!
ブースによっては身動き取れないようなところもあり、こんなにたくさんの人がクルマに興味あるのかと、驚きましたね。
本当にクルマ離れって進んでるんでしょうかね?
これだけ見ると、俄かに信じられないレベルです。
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きっと興味はあるし好きだけれども、経済的に厳しい人とかそういう人が多いのかなー?と。
そんな車種の代表格、ランボルギーニ・アヴェンタドール。
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やっぱりランボは大人気!
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ぼくが一番気になったのは、ポラリスのスリングショット!
3輪ATVです。
かっちょえー!
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公道も走れる・・・はずです。多分。
RZR XP1000カラヴェラ(限定バージョン)。
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ポルシェ。
V35に近いデザインコンセプトなので、盗めるところは盗んでおこうかな?と(笑)。
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マセラティ・ギブリ。
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バイクもありました。
インディアンのブース。
あまり見ない車種なのでちらっと見てみましたが、ハーレー劣化版にしか見えませんでした。
すいません。
もともとハーレーにすら興味のない人が見ると、こんなもんでしょう。
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トヨタブース。
S-FR。
トヨタにしては惜しい感じがするけど、やっぱダメかな・・・分かり合える気がしない(笑)。
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プリウス。
論外・・・ありえんわー。
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ただ奇をてらっただけのデザイン。
デザイナーが何をしたいのかまったく伝わってきません。
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三菱ブース。
アウトランダーを始めとしたSUVばかりでした。
ランエボもなくなったし、そりゃそうか・・・。
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アウトランダー自体はかっこいいのにね。
損してると思います。
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スバルブース。
BRZ GT300。
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インプレッサ5ドアコンセプト。
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こうなるともう、レガシーで良いんじゃないかって気がしますがどうなんでしょう?
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続く。
01:00 | vehicle | comments(5) | trackbacks(0)
QRAN BERRIES
レディースチーム「クランベリーズ」発足致します。
同名のバンドがありますが無関係ですw

QRAN=Queen's Road of Avallon to Nirvana
”アヴァロンからニルヴァーナへ至る女王の道”

随分長い間温めていた企画ですが、ようやくのスタートとなりました。
主旨はスイーツ巡りを基本にゆる〜いツーリング、オシャレスポットとかライダーズグッズ、オシャレカスタム情報の共有・・・そんな感じでしょうか。
とにかく肩肘張らずにまったりと、がモットーとなりそうです。
まずは別サイトを立ち上げて、それぞれのメンバーとバイク紹介なんかをやっていきます。

参加の条件は今のところ、リアルでお会いしたことのある女性で、バイク乗りの方。
バイクは原二がベスト。今のところ条件には入れてません。
要するに身内で適当にやるだけです(笑)。


え?
お前は女じゃないj(ry

気にするな!

21:12 | vehicle | comments(10) | trackbacks(0)
MT-07&トリシティ試乗してきた。
またもいつものように、YSP天白さんにお邪魔してきました。
気になるヤマハの新作、MT-07とトリシティの試乗です。
あんまりお金落としてないのに、よくもこうもふてぶてしく試乗行くよなあ、と自分でも感心しますね←

■ヤマハ MT-07


外見は以前に乗ったMT-09に酷似しています。
と言うことはMT-09の小排気量版?とか思いつつまずは外見をチェック。
一番目を引く外見上の違いはここ。
MT-09ではタンデム側まで繋がったフラットシートなのに対し、セパレートシートのようになっています。
MT-09よりもSS的なデザインを汲んでいるのでしょうか?
個人的にはMT-09の方がしっくりくる気がしますけどね・・・。


メーター周り。
真横に伸びるバーグラフはちょっと見づらい・・・。
慣れもあるかもだけど。


しかしその価格の割りに安っぽさは感じられず、全体的にクオリティは高く見えます。
この辺はいかにもヤマハっぽい作り。


ライディングポジションは良好。
ややハンドルが近すぎる気もしますが、特に物申したくなるようなものではありませんでした。
ただ足付きは思ったほど良い訳ではなく、MT-09よりやや低いくらいです。
このままでは女性には厳しいですね。
ヤマハのことなので、たぶんオプションとかでローダウンシートとか設定されてるんじゃないかと思いますが、未確認です。

そしていざ走り出そうとして気づいたのがスイッチボックスの小ささ!
めちゃくちゃ小さいです。
超コンパクト!




しかし実際に使用しても使いにくいということもなく、これが新しいスタンダードになるかもしれないなあ、と思いました。

走りはとても従順、素直なバイクでした。
MT-09よりもかなりツーリング向けな感じですね。
そもそもMT-09は3気筒、07はパラレルツイン、違うのは当たり前なのですが、他の車体構成も含めてこの2車種には共通点はあまりなさそうです。
そしてエンジン特性、排気量、軽さ、ポジションから以前ゆあぷーさんにお借りした、ドゥカティモンスターによく似ているなと思いました。
あらゆるステージで遊べるバイクで、初心者にもぴったりなのではないでしょうか?
反面、ハードなスポーツ走行はあまり期待できなさそうです。

替わって、トリシティ。

■ヤマハ トリシティ




メディアでもよく取り上げられているので細かい説明は不要だと思いますが、前輪2輪の3輪車でございます。
久しぶりのスクータータイプなのでやや緊張気味に跨ってみます。
ありゃ?
シートめっちゃ高いゾ。
シート高780mmとめちゃくちゃ高いというわけでもないのですが、スクーター故に幅の広いシートと低い位置にあるステップボードのせいで、かなりおっかなびっくりな感じでした。
125クラスのスクーターってみんなこんなもん?


そしてスタートするとやたら軽い!
実際にはトリシティは150kg超とかなり重い部類に入るのですが、まったくそんな印象を与えることなく、軽やかにスタートしました。
これは前輪2輪という特性ゆえに非常に安定したスタートが出来ることからくるものと思われます。
同様に停止する際のリアクションもとてもスムース、これならば街中でのストップ&ゴーがによるストレスはかなり軽減されるでしょう。
それと左ブレーキで、リアとフロント両方にブレーキがかかるようになっているのも面白いです。
右ブレーキで減速しつつ最後に左ブレーキをしっかり握ってやると、ストレスなく停まれます。




肝心の前輪2輪のインプレですが、普通に走っている分にはよく分かりませんでした。
逆に言えば、普通の2輪と同じ感覚で走れるということです。


ところがコーナーで意識して深くバンク角をとろうとすると、とてつもない安心感が伝わってきました。
前輪のグリップ感が2輪とはまったく異なります。
そこで故意に凹凸の激しいアスファルト面を走ってみると、やはり非常に安定しています。
これは面白いですね!


前輪2輪、それぞれにフロントフォークが付いています。
これらが複雑な動きをして路面を追従しているのかと思うと、すごい技術です。
そしてよくぞ33万円という価格で出してこれたなあ、というのがぼくの素直な感想です。

最後に関係ないけど、MT-09vsインプレッサWRX。
MT-09は思ったとおり、こんなコースにはまりそうですね♪


 
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10輪生活なるか?
北海道ツーリング後、ぼくの出した結論は「エスパーダでのロングツーリングは向いていない」それでした。
主な理由は2点。
1)悪路対応能力が低い
2)重い荷物を積むと挙動が大幅に乱れる
そしてこれらを改善していくつもりはまったくないのに、ロングツーリングはまだまだやっていきたい。
そうなると必然的にもう1台増車、という選択肢が出てきます。
しかし主に経済的な理由でそう簡単に決断するわけにもいきません。
もっとも経済的な負担の少ないバイクと言えばやはり原2.
高速移動はもっぱらR1に任せておけば良いので、その条件で言えばやはり原2の増台がもっとも現実的です。

では、原2(MT)でもっとも理想に近い車種は何でしょうか?
まずまっさきに思いついたのはオフロード、もしくはモタードタイプです。
現状、新車で手に入るオフやモタはどれも高く、30万超えが殆ど。
中古でも20万超えが普通です。
そうなると旧車になるのですが、これも程度の割りになかなか値が下がらないのですね。
真っ先に考えたのはGNやGSとも共通項の多いジェベル125。


るーこちゃんのヒントからこれにGN等の外装を移植して、スクランブラーにする計画を考えていましたが、肝心の車体がなかなか出てこない上にあっても高い!
2ストのTRやDTも視野に入れていたのですが、維持を考えると厳しい上に燃費も悪く、お世辞にもロングツーリング向けとは言えません。
そもそもこれも車体が高いですしねえ・・・。

その延長でたまたま見つかったのが、かなり安いXT125。


ヤマハの古いオフ車です。
フロントがドラムなので、セローの足の移植やブロンコ外装の移植でかっこよくなるんじゃないかと妄想していました。
が、フロントの移植はステムから行わないと無理のようだし、何と言っても6Vってのがきつい。
なんだかんだ大変なことになりそうなので、こちらも諦めました。

ここでちょっと別の路線も考えてみましょう。
オフ車以外でロンツー向けと言えば、GNを代表とするビジバイ路線。
GN以外で考えるとYBRやCBFなんかがあります。
この2車種は、10万円台で新車が買えるのが最大の魅力です。




例えばYBRをストリートファイター路線の外装にしたらかっこいいんでない?(もちろん中身はロンツー仕様w)
とか思ったりしましたが、GNと比べると国内パーツを流用できるわけでもなく、カスタムの幅は狭そうです。
これはCBFも同じ。
じゃあGNが一番良いんじゃ・・・?と振り出しに戻って参りました(笑)。

そんな頃、ちょっと気になる車両を発見したので状態を見に中古バイク屋へ。


たくさんありますが、この中で原2というとごくごく限られています。


ギャグ発見!
面白いけどこれがお目当てじゃありません(笑)。


CB125JX!
いいなあ。年式を考えるとまとも・・・?
でもお目当てはこれでもありません。


こいつです!
CBX125カスタム!


シングルDOHC4バルブ!
これにかなり興味がありました。CBXと言えばFの方が有名ですが、カスタムの存在を知ってからというもの、これを探していたんです。
状態はそれほどひどくはありません。


んー、でも錆がちょっと多いかな。




10万切っていればここでこれに決めてしまったかもしれません。
しかし店の掲示した値段は12万。
微妙だ・・・。
そうそう、これを考える前にCB125Tなんかも候補にはあったのです。
125の2気筒でいかにも面白そうです。
ですが、あまり乗り気になれなかったのは、現在のホンダの旧車へのサービス体勢で、少し古い型のバイクはすぐに部品供給を終了させてしまいます。
現時点でCBXはおろか、GBクラブマンでさえ部品供給はされないようなのです。
うーん・・・やっぱホンダはやめた方がいいかな。
長いお付き合いは出来そうにないや・・・。

そんなことを考えつつも一応、こっちも見ておこうということで、別のお店に置いてあるCBX125Fを見に行きました。
そして事実、そこには状態の良さそうなCBXがあったのですが、その隣にウルフ125が!!


じろじろ見ていると店長さんがわざわざ出してくれて、エンジンまでかけてくれるもんだから、もう大変(笑)。
跨ってスロットルを捻ってみると、めっちゃ懐かしいあの感覚が!!
ここで完全に2ストにやられちゃいました。
2スト全盛時代を知っている者には抗えるものではありません。
開度を上げるとぐぐっと持ち上がってくるあのエンジン音、オイルの混じった懐かしいエキゾースト。


・・・えーっと、これいくらですか?

23万だね。

はい、現実に戻りましたー!
その足でちょっと立ち寄ってみたバイク屋さん。
エストレアのカフェカスタムが置いてあったので、並べて撮影。


エストレアも外装を小ぶりなものに替えると、エスパーダと大きさまったく同じですね。
むしろエスパーダの方がデカかった。

3rdバイク選びは続く。
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